アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 官公庁の非常勤職員です。、そこの掃除を1人でやっています。 職員の方は 皆親切で、いつもありがとう とかすれ違う時などに声をかけてくださったり、皆さんよく声をかけてくださいます。孤独といえば孤独な仕事ですが、マイペースでできる、といういい点もあります。昼休みは 総務課のような部屋で そこの課の人と一緒にご飯を食べるのですが、人事異動の多い職場ですから、仲の良かった人も すぐに異動をしてしまいます。 前からいる人も居ますが、以前はみんなでワイワイ話しながら食べる という感じでしたが、今は女性は仲良しでくっついて食べる という感じで ちょっと嫌だな と思うのは、わざわざ私に背中を向けて、小さな小声で2人で話してたり、、たまにこちらから話しかけてみますが、返事をするだけしたらおわり、こっちから話しかけてもそんな感じなので、話に入ることも
話題をふることもなんか難しい感じで、、話しかけてこないでよ オーラを出しているように感じてしまいます。。
最初の頃は いつもこんな感じだと、ずっとこれからも孤独になってしまうから 自分から話に入るようにやってみよう とおもってみんなの話に相槌を打ったり、ひとこと言ってみたりしましたが、どうも話に入れてくれる感じはなさそうで こっちに話しかけてくれたり、話題を振ってくれたりもないので、最近はもう
スマホをいじって昼休みが終わる感じになっています。わたしなりに今でもみんなの話に入ろうと うなづいたり、一言返してみたりはしていますが、もうみんながその気がなさそうなら、入ろうとしないほうがよいのでしょうか??

ただ、いつも、1人で黙って食べているのも つまらないし、3月までは話す人がいたのですが 今はとくに私を話に入れようとしてくれる人はどうやら居なさそうな雰囲気です、
みんなそれぞれ、話の合う人と昼休みにしゃべりたいのでしょうから、私は 無理に入れてもらおうともせずに居たほうがいいでしょうか??

ちなみに女性は私の他に 5人
2人組と3人組で話してて、たまにその五人で話したりもしています。私だけが ぽつんとしてしまう感じです

A 回答 (4件)

官公庁に限らず、


非正規職員と正規職員の間には、見えない壁があるのはご存じでしょうか。
その壁は、正規職員が非正規職員に造っている壁で有って、その逆は殆ど有りません。
中には、その壁を造らない人も希にいますが、珍しい存在です。
仕事中は、表面上非常に愛想が良く優しく接する人が多いのですが、
仕事外(昼休みも含む)のプライベートな時間になると、途端にその壁を感じる態度に出る場合が多いです。
あなたに配慮して、あなたを話の輪の中に入れようと考える人がいれば、その人から声かけがあります。
なければ、残念ながら、その輪の中に入るのは好まれていないと言うことですから、
あなたから声かけするのは、非常に迷惑がられる事になると思います。
つまらないし、寂しい思いをされるとは思いますが、次の異動で人が入れ替わるのを期待された方が良いと思います。
    • good
    • 2

別に学校に行っている訳でもないし、


遊びに行っている訳でもない。

もっと生きていくために、
お金を稼ぎに行っているという
自覚を持って欲しい。
    • good
    • 1

無理に仲間に入ろうとしない方がいいですよ(^^)


そのグループさん達は、わざと貴女を仲間外れにしているわけではないと推察できますが、如何ですか?

公務員は転勤族そして部署移動は定期的なので、人付き合いは結構ドライ。非常勤に気を配る(れる)方の方が珍しいですよ。

非常勤の場合、同じ部署でも勤務中はもちろん雑談もできないので、昼休みの1時間が唯一雑談のチャンスなんですよ。

私は5年程、専門職で非常勤経験しましたが、一時期貴女と同じ寂しさを経験しました(;_;)
私は男ですが、男は私以外は職員さんだけ。男性用休憩室はそんな感じで息が詰まるし、男女共用の休憩室は女性ばっかりで、話題についていけないし、何か話題を提供しても返事した後は、また女性同士でペチャクチャ(;_;)
必死に輪に入ろうとしてる自分が惨めに見えてくるんですよねぇ…
悟りましたよ、無理に輪に入る必要ないって(^^)v
私の場合は外食に切り替えたんですが、いつも行く定食屋が馴染みになり、非常勤終えた後も親しくさせて頂いてますよ(^^)v

そんなグループさんの中には、本当は話したいのにグループの手前、話しかけられない方が最低一人はいますからね(^^)
休憩時間がズレて1対1になって話した時にわかりました。

長くなりましたが、公務の現場ってそんなもんって割り切ることが大切。そんな環境の中で自分なりの別の楽しみをみつけていけばいいと、私は思いますよ(^_-)☆
    • good
    • 1

そんなことが気になるよね。


でも、異動の激しい職場であれば仕方ないのかも。
大事なのは、仕事のこと。
あなたも仕事に気を向けたら。
そのことに一生懸命になることで、共有できるものが生まれるかもしれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!