【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

生きるのが楽しくない、良く死について考えている。たまに死にたくなる。過去危ういこともあり。とはいえ、その状態で病院に行くこともなく40年生きている親友がいます。

最近は薬を飲めば、うつ的な気分がなくなり生きるのが楽しくなったという話も聞きますが本当でしょうか?

ただ、実際には麻薬的な成分であり今まで薬に全く縁がなかった人でも、薬漬けになったともききます。こちらの話は本当でしょうか?

安易に精神科や心療内科を勧めてもいいものか気になっています。

A 回答 (16件中11~16件)

> 最近は薬を飲めば、うつ的な気分がなくなり生きるのが楽しくなったという話も聞きますが本当でしょうか?

少なくとも、私の夫は病院に行って薬を飲むようになって、鬱がずいぶん良くなりましたよ。現在は生活にはほぼ支障はありません。
ただし、たまに、ストレスが酷い時とか、仕事が忙しい時は、辛いこともあるみたいです。
身体が動かなくなるとか、眠れなくなるとか、死にたくなるとか、そういう酷い状態にはならなくなった、という感じです。

> ただ、実際には麻薬的な成分であり今まで薬に全く縁がなかった人でも、薬漬けになったともききます。こちらの話は本当でしょうか?

そもそも、薬に頼らなきゃならない状態だから薬を飲むのであって、今まで縁が無かった(飲んでなかった)かどうかは関係ないですよね。
「麻薬的な成分」というのは、ある意味事実ですね。でも、それを言ったら、麻酔無しで手術するか?どんなに頭が痛くても頭痛薬を飲まないのか?という話になりますけどね。それらも「麻薬」の一種ですから。
適量を、適切に使用すれば良いだけです。

「薬漬け」というのが、「ずーっと薬を飲み続ける」という意味なら、ある程度正解です。
少なくとも、風邪みたいに、1週間とかいうスパンの話ではなく、年単位、場合によっては何十年単位の話です。ただし、病状がよくなれば薬の量は徐々に減らせます。
薬さえ飲んでいれば正常に生活できるなら、酷い状態のままで頑なに薬を拒むよりも、よっぽど良いと思いますけどね。

なお、欝だと診断されて鬱用の薬を貰って飲んでいたら、実は別の病気で、鬱の薬のせいで逆に悪化した、という例もあります。
これはもう、あたる医者次第なので、なんとも言えないところはありますね・・・。

とりあえず、評判の良さそうな病院の受診を勧めてみてはいかがでしょうか。
薬を出すかどうかは、質問者さんの判断することではなく、あくまでも医者の判断ですから。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。高血圧や長期間続く腰痛みたいな病気に近い気がしてきました。また、実際お話とても参考になりますありがとうございますm(_ _)m

心療内科に通う50代の主婦です。

私は、20代の頃から、死にたくなることがあり、今から、10年前に心療内科にかかって、
「うつ病」と診断され、お薬を飲んで治療して、躁転し、
今は「双極性障害」と診断名が変わり、治療を続けています。

貴方のお友達が何の病気かは、心療内科もしくは精神科にかからないと、分かりませんが、
自殺をよく考えているのなら、一度、病院にかかることをおすすめします。

自殺を考えてしまうことを、「希死念慮(きしねんりょ)」と言いますが、
病気からそんなことを考えてしまうこともあって、治療が必要です。

私は、10年間薬を飲んでいますが、自殺してしまうことを考えると、治療を受け、お薬を飲んで天寿を全うすることの方が大事ではないか?と思っています。

確かに、お薬を飲むことで、副作用があったりしますが、今の心療内科・精神科はお薬を大量に出さないところも増えてきているような気がします。

ちなみに、10年前、最初にかかった心療内科では、レキソタンという精神安定剤を1日MAXで6錠処方されていました。(かなり大量に、薬が処方され、薬剤師さんが困った顔をしていました。)

でも、現在かかっている心療内科では、レキソタンを1日MAX1錠、1ケ月10錠で処方されています。

私の現在かかっている心療内科では、出来るだけ薬を出さないようにしようと、しているようです。

心療内科・精神科=薬漬け と思うのは、間違いだと、私は思っています。

ですので、お友達に、心療内科や精神科を是非おすすめしてみてください。

昔と違って、今は、たくさん病院も出来、行きやすくなっていると思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なお話ありがとうございます。死にたいが、天寿を全うする方が大事と思えるのは180度の大転換で心療内科が合ってよかったですね。友達に勧めてみようと思います。

本当にご親友のことを心配されるならば、実際 大きい病院の精神科と心療内科の待合室みてきてごらん~♪

• 0
この回答へのお礼

私自身昔に過労で行ったことがありますが、あまり話し声が聞こえないくらいでそれ以外は特に変わったところはなく極々普通でした。

状態が回復していくにつれ、薬の量も減っていきます。

薬づけになるかならないかは、その人の病状次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者様が調べてあげて、下記の事をお試しください。

最近では国の方針「医療費削減」で
医師の思う通りに薬を出せないように
同じ系統や、眠剤などの処方数が制限されてますので
薬漬けになる心配はないですよ
私は薬を飲みながら寛解して働いてますからね。
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが鬱の事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • 1
この回答へのお礼

市役所にあるのは知りませんでした。調べてみようとおもいます。また、寛解しておられるとのことで実際に効果があったですね。アドバイスありがとうございます。

ほんと?うそ?信じられないんだからてーだすな!オレ鬱誰もわかってもらえない、ならなきゃわからない

• 0