電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代女性です。健康診断で脂質異常症と通知が来ました。LDLコレステロールが180でした。内科に行くと薬が処方されるのでしょうか

A 回答 (2件)

LDLが高いと言って病院に行くということはコレステロールの薬を飲ませたい医者の立場からすると薬を飲みたいのだなと理解されます。

風邪を引いたと言って来る患者に風邪薬を処方するのと似た状況に陥ります。

違うのは風邪薬は風邪が治れば飲まなくなりますが、コレステロール薬は一生飲み(飲まされ)続ける可能性が高い薬ということです。

生活改善が重要なのですが、その過程をスキップする医師は多いし、生活改善でコレステロールは下がるかということよりも「無理に下げるべきものか」学術的に疑問のあるテーマです。
    • good
    • 0

HDLとの比率(LH比)にもよるけど、、、


http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …
まずは、食生活の改善と運動。 数か月で改善がみられない場合は、薬もありかな。
まあ、スタチン製剤飲んだほうが長生きするという統計はあったと思う。
ついでに言うなら、動脈硬化からくる病気の主なものは心筋梗塞と脳梗塞だから、
後遺症という観点からコレステロールを管理しかったことをで後悔している人は多いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗とりあえず病院へ行って再度検査受けてみます

お礼日時:2017/08/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!