プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通、殴られたら通報すると思うんですけど、もし電話とかがない時代に殴られたりしても、電話とかがなければ通報することもできないのではないのかなと思ったのですが、そういう時代の人たちって、やり返すくらいしかなかったのでしょうか?どう思われますか?

A 回答 (6件)

公衆電話ボックスには、110と119の専用電話機が併設されていました。


最近の公衆電話は110/119は無料でかけられます。

で、公衆電話が無い場合は、近所の店や家に逃げ込めば110番してくれました。

電話が無い時代でも匿ってくれました。
    • good
    • 1

近くの駐在所さんを呼んでくる。



警察を呼べば、えっちら、おっちらと、

お巡りさんが自転車を漕いで来てくれます。
    • good
    • 0

ケータイとかが無い時代は殴られたら殴り返すしかなかった。


無抵抗だと殺されるかもしれないし。
今なら110番かコンビニ等に逃げ込むほうが良い。
    • good
    • 0

昔の公衆電話はボタン押せばかかるシステムがあった気がするけど、あまりにも昔だから定かではない。

    • good
    • 1

昔は公衆電話が至る処に有りました。

    • good
    • 1

だから交番制度があったんだよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!