病院で、保険書を他人が本人だと偽って使うとどうなるのでしょうか?
また、病院側はすぐに気ずくものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

1.詐欺罪等と保険証にはかかれています.

2.病歴が同じであれば,ばれるでしょう.治療による薬アレルギ-で違う薬を処方されるかもしれません.歯痛で昨日治療したのにまた治療とカルテと違うことになります.手術のあとがあるのに,手術をしていないとか.
3.あまり,ばれないかと心配しているならば,やめた方が気が楽ですよ.いつまでもばれないかと思って生活するより健康です.医者にお金がいくまで3月くらいかかるので.3月以上も余計な心配をすることになります.またあなたがその時に限って同じ病気をしたら,すぐにばれますかな. 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりやめときます。

詐欺罪になると思います。

貸した人も詐欺幇助罪でしょう。
盗んだのであれば窃盗罪、拾ったのなら・・・?
いずれにしても立派な犯罪です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですが。

いけないことでしょう。

でも性別がいっしょで同い年ぐらいなら
わからないかも(~~)/

で 今写真付き
とか 磁気テープ付き
とか 検討中らしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は友達が、直ぐにでも、病院に行ったほうがいい病気にかかったのですが、保険書を持っていないので、貸してと言われました。バレれば詐欺罪になると思いますけど、その人とは、年も性別も同じなので、ばれないならいいです。