電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワークオーディオで高音質音源ファイル、flac・特にハイレゾにおいて曲の頭がほんの少し再生できずに飛ばされてしまい、何年も悩んでおります。これまでpopcornhourを便利に利用しており、いくつかのファイルでは顕著な現象が解決できず、今回思い切ってカクテルオーディオのX50Dを入手してみました。症状は和らぎましたが良く注意して聞くと、やはり頭のコンマ何秒か、僅かにやはり飛んでいます。近年の調査で怪しいと思っている点は…映画も含めSACD等のサラウンドも(ドルビー等に限定せずディスクリートで)LPCMで再生したいので、HDMIケーブルでマランツのAVアンプNR1609に接続しているのですが、HDMI接続の関係(ハンドシェイク、伝送スピード)か?タグの内容をバイナリエディタで覗いてみた時。MP3TAG等のソフトで取り切れない謎のURLが埋め込まれているのが関係するのか?…。XRECORD3等でflac-flac再変換で症状が和らぐファイルも有りましたが完全な解決に至らず悩んでいます。何か心当たりの方、(デジタル・オーディオ)専門の方がおりましたらヒントや解決策を教えてください。ちなみに一曲めの頭で飛んでもアルバム全曲を通して再生すると二曲目からは問題なく続けて再生できている場合が多いようです。

質問者からの補足コメント

• 素早い反応ありがとうございます。今はスマホなので細かく説明できませんが、popcornはnas&ネットワークメディアプレーヤ、カクテルのx50dもnas+ネットワークオーディオプレーヤ(サラウンド不可)です。メディア再生にpcは使わず、pcは専ら音源集めとメタデータ編集やnasへの独自方式によるフォルダ管理に利用します。dlnaとかの仕組みは何万もある大容量の音源を扱わせても役に立たないので利用しません。pcをオーディオ装置に繋ぐのもカッコ悪くて非効率、良い音には金食いにしかならないのでやりません。それでもpcで同じ音源を再生すると音飛びやスキップはしませんね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/10 23:58

A 回答 (1件)

お使いになっているパソコンが、Windows か Mac か、Windows の場合は OS のバージョンは? これが判らないと何とも言えませんが、一応 Windows 10 ということで話を進めたいと思います。

Windows では、「スタートアイコン」 の右クリックで 「電源オプション」 を選択します。右側にある 「電源の追加設定」 を選択し、「電源プランの選択またはカスタマイズ」 を表示します。ここで通常は 「⦿ バランス(推奨)」 が選ばれていると思います。これは、アイドル時には CPU のクロックを 800MHz 程度に落としてあり、負荷が掛かると即座に定格クロックに上昇させます。

お気に入りのプラン -------
⦿ バランス(推奨):自動的にパーフォーマンスと電力のバランスを取ります。
〇 省電力:電力の消費を抑えますが、パーフォーマンスは低下します。

追加プランの非表示 -------
〇 高パーフォーマンス:パーフォーマンスを優先しますが、電力の消費が増える可能性があります。

上記のように 「省電力」 では、立ち上がりが遅れてしまいます。普通は 「バランス」 で適度な状態ですが、負荷が重い処理ほど 「flac・特にハイレゾにおいて曲の頭がほんの少し再生できずに飛ばされ」 るような現象が出易くなります。これを解決するには、「高パーフォーマンス」 を選べば常時定格クロックで動作していますので、立ち上がり時の頭切れは出にくくなります。ただ、「バランス」 より確実に消費電力は増えてしまいます。

それでも解消しない場合は、「スタートアイコン」 の右クリックで 「タスクマネージャー」 を選択し、そこで 「flac・ハイレゾ再生に使うソフト」 の 「優先度の設定」 を弄ります。「プロセス」 タブで該当のソフトを右クリックして 「詳細の表示」 を選択します。表示されているリストの中から、「ソフト名.exe」 を右クリックしメニューを表示、その中から 「優先度の設定」 を選択すると、各種の優先度が表示されます。

Windows10 - プロセス(アプリ)の優先度を指定(変更)する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-process-priority/

・リアルタイム ----- 最優先での処理。
・高 ----------------- 高い優先度。
・通常以上 ---------- 通常より高い優先度。
・通常 --------------- ノーマル。
・通常以下 ---------- 多少優先度を下げる。
・低 ----------------- 最低の優先度。

私は、あるゲームをやる時に引っ掛かりが多いので、「リアルタイム」 にして最優先でプレイしています。ゲームの場合、それしかやりませんので 「リアルタイム」 でも構わない訳です(笑)。試してみて下さい。何れも、問題があったら初期状態に戻せます。
この回答への補足あり
    • 0