アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は約2週間ごとに生理がきます。
一ヶ月に一回だと思っていましたが、記録してみると2週間に一回のペースでした。生理周期は約22日です。
そして今、6日生理が遅れています。生理が来る気配がありません。とても怖いです。やはり、親に相談して病院に行った方がいいでしょうか?病院ではどのような検査をするのでしょうか?痛かったりする検査でしょうか…。

ご回答よろしくお願いします。

中学3年生女子

A 回答 (1件)

書かれている事が滅茶苦茶ですね!?



>私は約2週間ごとに生理がきます。

1週間は7日間です。
2週間毎に生理が起きるなら1周期は15日間になります。

>生理周期は約22日です。

22日間なら3週間毎になります。

中学3年生なら、まだ大人の身体になっていません。
生理周期も安定しないでしょう。
これから段々生理周期は長くなって行くと思いますよ。
今はまだ、子宮や卵巣を成長させるより、身体全体を成長させることが優先させられているのです。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m

生理周期で問題になるのは、
1、周期が24日間以下の頻発月経
2、周期が39日間以上の稀発月経
3、上述の周期がランダムに起きる、不正周期月経
の3つで、これを生理不順と言います。
しかし、貴女の場合はまだこれらには当てはまらないでしょう。
高校3年生ぐらいになっても25日~38日間で収まらない様なら、一度、お母さんと一緒にお医者さんに診てもらいましょう。
これからはキチンと、生理の始まった日と終わった日を必ずどこかにメモしておきましょう。
女の子なら自身の性周期は責任を持って把握しておくのです。

病院に行っても検査はされないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!