限定しりとり

Windows10の中古パソコンをネットで購入しました。SSD に交換されているので速いです。
メーカーに問い合わせたらWindowsは別の物が入ってると言われました。
サポート外になるそうです。
パソコンに不具合が出て再セットアップの時はどうしたら良いのがわかりません。
Windows10に慣れてません。
リカバリーはそのままできると販売側は通信してきました。
Windows10の機能について教えてください。
お願い申し上げます。

A 回答 (7件)

Windows 10 中古で SSD なのですね。

最近は、中古でも SSD に換装して販売するケースが増えています。売る方も販売促進になるし、使う側も爆速で快適です。

大手の中古販売店では、メーカーとは違う中古用に Microsoft が出している MAR の Windows 10 を入れています。だからメーカーに問い合わせても別のものが入っていると言われたのでしょう。

改めて、MARって何?今更聞けないアレコレを解説
https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_1669 …

"パソコンに不具合が出て再セットアップの時はどうしたら良いのがわかりません。Windows10に慣れてません。リカバリーはそのままできると販売側は通信してきました。"
→ メーカー製ならば HDD にリカバリエリアがあって、そこから工場出荷状態に戻すことのできる機能があったはずですが、SSD に換装して MAR の Windows 10 が変わっているので、そのリカバリエリアも無くなっています。

その代わり、Windows 10 には初期化の機能が備わっています。これを使えば、Windows 10 の環境を初期化することができます。この初期化には、後からインストールしたアプリケーションは削除されますが、データに関しては 「個人用ファイルを保持する」 を選べますので、ご自分で作成したデータは残すことができます。

Windows10 - PCを初期状態に戻す(初期化) - すべてのファイルを削除
https://pc-karuma.net/windows-10-reset-delete-al …

また、下記のように USB メモリで 「回復ドライブ」 を作成すれば、SSD から起動できなくなっても、「回復ドライブ」 を使ってパソコンを起動し、初期化することができます。こちらは、個人用ファイル及び後からインストールされたアプリケーションも削除されます。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

この他に、バックパックソフトを使って現状のイメージバックアップを作成する方法もあります。これは、初期化と違い使っている環境に戻すことができますので、リストアした直後から今まで通りに使い始めることができます。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← AOMEI Backupper Standard
「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← EaseUS Todo Backup Free
「EASEUS Todo Backup Free」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。わかりやすくとても勉強になりました。
貼って下さったリンク役立ちますよ。

お礼日時:2019/07/11 10:17

ANo.6 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 この他に、バックパックソフトを使って現状のイメージバックアップ
正 この他に、バックアップソフトを使って現状のイメージバックアップ
    • good
    • 1

>サポート外になるそうです。



 当然でしょうね

>パソコンに不具合が出て再セットアップの時は
>どうしたら良いのがわかりません。

・高額な料金を出して業者に依頼する
・自分自身で、パソコンのスキルを磨く
・壊れたら捨てて 新しい最新のパソコンに買い換える

>Windows10の機能について教えてください。

 機能???
歴代のWindowsと大差ない!
 書籍を買うなり、ネットで調べれる
そもそも、Windowsの機能なんて、ココには、書ききれないだろ

<Windows10 で「Windows の機能」>
https://pc-karuma.net/windows-10-turn-windows-fe …

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。リンク貼って下さいまして感謝します。

お礼日時:2019/07/11 10:13

>Windows10の機能について教えてください


そんなのは本一冊でも足りないくらいです こんなところでは説明しきれません

そもそも、それだけの技量の無い人が中古のパソコンを買おうと思うのが間違いです。

そのままなんとか使うしかないですね。
壊れたらまた質問ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/07/15 21:34

中古でも、ほぼ大半がリース落ちの中古。


そのために、店でOSを入れ替えているので、メーカーはサポート対象外とする。

中古基本的に何かあるなら、購入店に問い合わせるしかない。
販売店もあまりサポートが期待出来ない場合もあるので、その場合は、ご自身で対応するしかありませんね。
それが、中古ですから。

Windows8以降は、PCメーカーもリカバリって方法は、OS標準のPCの初期化を案内しています。
よって、販売店もそれでリカバリをしろとしているのでしょう。

あと、PCメーカーの商品としても、Windows10は、頻繁にOSのバージョンアップを繰り返すこともあり、このバージョンは、いつ以降に販売の機種のみサポートとかありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/07/11 10:11

> Windows10に慣れてません。


> Windows10の機能について教えてください。
使って慣れるのが一番です。
    • good
    • 2

分からない場合は、詳しい業者さんに有償で作業をお願いすることになります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!