電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、いつもお世話になってます。
今日はデスクトップパソコンのことで質問させていただきます。


先日、自分専用のパソコンを買うことを決めました。
そこから色々な店で値段やスペックを調べてきました。
ですが、そうやって調べていくうちに、バリエーションのあまりの多さに混乱してしまうようになりました。
身内にパソコンに非常に詳しい者がいるのですが、ネットや店頭などを見るとあまりの情報の多さにどれが正しいのか正直分かりません。

身内の者は、県内のヤマダ電器の中古パソコンコーナーに売ってた3、4年落ちのデスクトップをすすめています。
候補は2つで、SONY VAIOのPCV HX71BとNEC バリュースターW 700CDです。
どちらも状態はよく、お値段は79800円でした。

またパソコンに詳しい友達には、TWO TOPの激安新品デスクトップをすすめられました。
かなりのハイスペックで値段も10万かからないんですが(モニター含め)私としては信用していいのか微妙なところです。
かと言って、果たして中古でも大丈夫なのでしょうか?

SONYやNECなど、メーカーに信頼はおけても中古。
ハイスペックの新品だけど、ノーブランドに近いもの。
この2つの意見で非常に揺れています。


どなたかパソコンに詳しい方、実際はどうなのかを教えていただきたいです。


私は16歳の男で、パソコンの主な使用用途は
・インターネット(HP、ブログ、情報収集など)
・ギター/ベース等の音楽関連作業
・CD/DVD関連、テレビ視聴などのメディア機能
・メディア機能と被ってますが、オーディオやPSPなどの外部メモリ関連
です。 おそらく普通の16歳よりはだいぶやってるほうだと思います。

予算は、学費貯金のためにアルバイトをしていて、2ヶ月ほど貯金を停止してそちらにまわすので、8~10万円くらいが限界です。(高校生ではかなり限られます・・・)


これらを考慮したスペックやオススメメーカー(できれば品番も)を教えていただければ幸いです。
なんだか注文ばかり多くて申し訳ないのですが、高校生で全額負担のパソコン購入は何かと心配ですので、どうかお付き合い願います。

回答ヨロシクお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

> 身内の者…中古パソコン…3、4年落ち…どちらも状態はよく、


他の回答者様の回答通り、中古は止めになる事をお勧めします。
店側も売る為に色々(言えない事)やってますので、外見に惑わさ
れない様に願います。因みに3、4年落ちで79800は、ぼったくり!
なので、相手にしない様に…3、4年だとセイゼイ20.000位の価値
なので(ノートの場合)…デスクトップPCだと5.000の価値も有りま
せん。

> パソコンに詳しい友達には、TWO TOPの激安新品
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp
TWO TOPは、列記としたPCの老舗メーカさんです。TVCF等はせず、
技術と実績でPCを販売されてるので、信頼されて構いません。

他にも…こんな↓ところも有りますが若干高いです。
http://www.mouse-jp.co.jp/
後、安く↓手に入れるならこんな所も有りますが…
http://www.dospara.co.jp/top/
http://www.pc-koubou.jp/
    • good
    • 0

まず、中古は止めておきましょう。


最悪、中古を買うことになったとしても、
DELLの中古は絶対に買ってはいけません。
DELLは中古に対して全くサポートしてくれませんし、
修理すら受け付けてもらえないからです。

私自身は、NEC、富士通、SONYは何も考えず
選択肢から外すメーカーです。
独自の規格を採用するので、互換性や汎用性が低い製品が多いです。
ディスプレイに至っては、ケーブルを直付けにしていることが多く、
市販のシグナルケーブルで交換することが出来ません。
使いもしない余計なソフトや期間限定お試しソフトも満載です。

16歳で、初心者ならサポートを重視して、メーカー品をお勧め
するところでしょうが、本当にサポートが必要になるのは、
サポート保証が切れてからで、このとき初めて、互換性や汎用性が
重要な意味を持ってきます。

最初は、とまどうかもしれませんが、私としては、
「ショップ・ブランド製品」をお勧めします、

あと、Office製品はパッケージ版を購入することをお勧めします。
PCに付属した形式ものを購入すると、次にPCを購入して切り替えるときに
使い回しができません。

ご参考まで...
    • good
    • 1

HX71BとVW700CDあたりだと、現行モデルのCPUだとCeleron420か430あたりです。


TwoTopは、パソコンを持ち込みできるのであれば充分なサポートを受けられるのではないかと思います。

お勧めはこちら。
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
XP Homeで買えばモニターをつけて10万円以内で収まります。

将来グラフィクボードを付けたくなってもGeforce9600GTなんかも付けられますし、TVもチューナーボードで対応できます。
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …

CPUはE4600あたりに下げてスピーカーに予算をまわすとか、モニターを別のお店で買って安く済ませるとか色々悩んでください。

たぶんXcute E802iのマザーボードはECS G33T-M2だと思います。
    • good
    • 0

予算が中途半端ですね



初めて自分のパソコンを購入と言うことですからディスプレイも必要ですね

まあなたの周りにろくな奴がいないことは間違いないです
1台目に中古パソコンを勧めるなんて・・・・これはショップパソコンを勧めるのも同じです

自分ならその予算の最大100000円を見てemachinesを勧めます
サポートに電話代がかかりますが、チャットでサポートを受けることもできます(こちらは無料)24時間受付です
ショップで交渉して5年保証をつけることができると思いますから安心です

emachines J4486なら何とか予算に収まり性能も良いと思います
    • good
    • 0

>身内にパソコンに非常に詳しい者がいるのですが、ネットや店頭などを見るとあまりの情報の多さにどれが正しいのか正直分かりません。


身内の者は、県内のヤマダ電器の中古パソコンコーナーに売ってた3、4年落ちのデスクトップをすすめています。

本当に詳しいのか疑います。
今の時代、79800円円も出せば新品が買えます。(BTO系や有名日本メーカーなら低スペック物が(といっても数年前の物よりは高性能))

PC初心者と言う事でNECや富士通辺りをお勧めします。(サポートが良い)
・NEC
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
・富士通(安いのはコレくらい)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_C …

身内の人にいろいろとサポートしてもらうならBTO系でもいいのですが・・・。

・マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/
・フェイス
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_seedmicro. …
・ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/top/
BTO系に買うときに注意することはNECや富士通並みのサポートは受けれないと思ってください。
基本的には自己解決できる能力が必要なのです。

PCは精密機械なので当たりハズレはありますが、ハズレ(初期不良など)でも交換期間は設けているので不安になることはありません。

初めてPCを買うときは何かとわからないものです。
なのでサポートの良いNECで購入することをお勧めします。
僕は、初PC(NEC製)→2台目(マウスコンピュータ)→3,4台目(自作)と進化していきましたw

予算が8~10万ということなので不本意ですが、
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
をお勧めします。
なんといっても低価格!
NECですのでサポートも安心です。
PCケースが省スペースタイプってのが個人的に不本意なのです。
省スペースは買ったら買ったきりで増設(ビデオカード等)などが難しいのです。
その後新たにPCケースを買って乗せ変えるって方法もありますが…。
    • good
    • 0

はじめまして



使用の目的の
・ギター/ベース等の音楽関連作業
の内容次第によっては求められる性能が異なりますので、もう少し詳しく説明してください。
・CD/DVD関連、テレビ視聴などのメディア機能
CD・DVDの読み書きは装置の選択によります。最近の機種でしたら大抵は読み書きが可能だと思いますが念のため確認してください。テレビ視聴は必ずしも付いているとは限りませんので確認が必要です。。
その他の使用目的でしたら「性能的」には新品でしたらメーカー・機種を問わず、大丈夫かと思います。

中古パソコンで一番心配なのは「ハードディスク」というプログラムやデータを保管している装置の故障です。3、4年落ちとなりますと、ハードディスクの寿命が近づいています。ハードディスクの寿命は稼働2万時間(常時稼働で約2年)・製造後5年の短い方といわれ例ますが早いものは1年位で壊れます。

価格・信頼性の両面でおすすめできるのはDellです。
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=j …
http://www1.jp.dell.com/content/products/categor …
ただ、万一故障した際のサポートの質はよかったり悪かったりと変動があります。
    • good
    • 0

こちらを参考にされてはいかがですか?


リンクに中古パソコンのサイトがあります。
今まで中古なんてまったく考えていませんでしたが、見方が変わりました。
フリーソフトも載っていますのでお勧めです。

http://useful.sarashi.com/
    • good
    • 0

家にTWO TOPのデスクトップが2台あります。


片方はもうすぐ3年、もうひとつも2年半ですが
まだ特に故障はないです。
1台目のパソコンなら、おまけソフトのたくさん付いた、
いざという時は修理に出せるメーカ製の方がいいと思いますが、
必要なソフトは買う前提で
TWO TOPのでもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

IT屋の者です。



いやはや、齢16にして、このクォリティのQA文章。
素晴らしいですね。ついつい回答させていただきます。

基本的に、昨今のPCは昔ほどの性能差異が無いといいますか。
5万円のPCと10万円のPCの差がですね。
一昔であれば「ネットがかなり無理」とか「動画が動かせる」とか
大きな差があったのですが、今は全体性能がベースアップされて
おりますので、どれを買ってもそこそこは動きます。

ですので、あまり悩む必要がないとは思われます。
が。
貴方の所要要件のうち、
・ギター/ベース等の音楽関連作業
・CD/DVD関連、テレビ視聴などのメディア機能
…といった部分は、多少なりとも高性能を要求される部分で。
高価で高速なパソコンほど、ストレスなくスムーズに動作させる
ことができると思われます。

IT屋の価値観では。
双方ご友人のご意見には…ちょっとだけ口出しがしたい程度ですね。

まず、最初のご意見。
3・4年前の型落ちについては、PCの技術進歩は年々めまぐるしく。
年々倍増と考えていただいてもいい状態であります。
よって、2003年ごろのモデルになりますと、やはり現行標準とは
そこそこ差異がありますので、私は「安物買いの銭失い」に
なる気がとてつもなくしますので、お勧めしません。
最低でもWindows 2000モデルは辞めておきましょう。
機能差異がかなりあります。

次いで2つ目のご意見。
自作ハイスペックマシンですが。これにつきましては、一理は
あります。
まず、現行のNECやSONYの完成品PCはブランド代や保守代で値段が
高価になっている面があり、自作PCではそれが極限まで原価に近い
値段で抑えられますので性能の割にかなり安くなります。
TWOTOPさんや、パソコン工房さんの組み上げモデルマシンは、
その組み合わせでは動作確認をしていただいている構成ですので
そこそこ安心感もあります。
(どこのブランドのPCも、中身は海外の部品を使っており、実は
 その部品メーカーは日本でのみマイナーであり世界的には日本
 メーカーよりかなり大きい資本企業でメジャーだったりします。)
また、自作PCは、何らかの不具合が発生したときに、PCの中身が
自分で判るところが利点であり、部品交換がたやすくできます。

自作PCの欠点は保証がない、ないし短いことと、組み立てなどが
必要な場合は面倒なこと(逆に勉強になり自分で治せるように
なりますが、その知識が不要な場合)、見た目があんまりかっこ
よくないことです。

ということで。
私の場合は、2つめのTWO-TOPなお友達さんの意見には賛成。
しかし、私の場合は、今まで20台はPCを取り扱ってきて。
既製品のカッコいい&楽チン&保障もいいなと思いますので。
スペック的には、
・Core 2 Duo(マシンが高速で静か)
・HDD 300GB以上(動画保存用)
・メモリ 2GB (Vistaの場合。普通は追加費用で買う)
・19 inchモニタ
…の。
そうですねぇ eMachinesあたりの筐体と、ディスプレイを購入
するとは思います。

ま、お好みですので。
いろいろ家電屋さんなどを覗いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

これという事は言えませんが、一言いえるのは”中古品は辞めましょう”です。

 誰がどのようにどの位の日数使っていたか判りませんし、3~4年落ちのディスクトップなら、今の10万もしないノートPCの方がまだ性能がいいと思います。 それに古いものは、何かとサポート関係で困る事になりかねます。(故障の事もそうですが、OSとパーツのドライバの関連などでも)
glaycanon様の使用目的がはっきりしているのですから、それが実現可能に近いものだけを考えて選べばいいと思いますよ。ANo.1の方の意見を参考にしてでも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!