去年、胸にシコリを感じて婦人科で有名な先生に『乳がんの気がする・・・』と相談しました。先生は触診され「疑いはありません」との事でしたが、「乳腺症」ですと診断されました。実母が5年程前45歳くらいの時に乳がんで手術したものですから、もしかしたら他の方より敏感になってるのかもしれませんが、今年になってそのシコリが痛かったりします。痛みがあると癌じゃないという説も聞きますが、どうなんでしょうか?もちろん検査は再度いくつもりですが・・・触診だけでいいものか少し不安です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたの年齢が何歳かわからないので何ともいえませんが、乳癌の後発年齢は40代から50代です。

遺伝的な要素はあると考えられます。従って、これのいずれかに該当するなら、迷わず総合病院の外科を受診されることをおすすめします。触診だけでは判断できませんが、触診がすべての始まりであるということはよくあります。乳癌は、外科医であった雷まではほぼ間違いなく診断できますので、一度診察を受けて見ることをおすすめします。痛みがあるということからして、良性の腫瘤だとは思うのですが、もし何らかの加減で神経に達していることがあれば痛みを伴うことも考えられます。しこりが動く、動かないにしても、細胞の種類によるのです。痛みの有る無しは良性、悪性の判断には使われません。すべては精密検査の結果によります。基本的に確定診断にはマンモグラフィー(レントゲンの一種)、細胞診(直接細胞をとって顕微鏡で調べる)、超音波エコー、この3つで判断するので。
    • 0

私も胸にしこりがあり それが大きくなって気になったので検査して取りましたが 癌ではありませんでした。

動くのはきっと癌ではないと思いますが 気になるのでしたら検査を受けてみた方が言いと思います。
私はエコーとレントゲンを撮って 針をさしてそこから少し細胞を撮り細胞検査をしました。きっと悪性ではないだろうけど 大きいので取って置いたほうがいいのでは といわれとり 更に検査に出しましたが脂肪みたいなものでした。 なんでもなかった今としては 痛い思いをして取らなきゃ良かったなんて思ったりもしますが
あると気になるんですよね つい触ってしまって。 触診だけなので ほんとに大丈夫なの?と思ってしまうのでしょうから検査をうけることをおすすめします。私は「乳腺外来」で診察を受けました。良性であることをお祈りします。 
    • 0

乳がんではないと思います。

乳がんで亡くなった友達のしこりを触ったことがありますが、硬い小石みたいで動きませんした。痛みも無く「なんかここに石見たいのがあるのよ。」とそのときにがんの進行は中期になっていました。あなたのしこりは、乳腺繊維質ではないですか?婦人科ではなく外科に行くことです。スキャナーで解かると思いますよ。乳腺繊維質なら私もあって痛い気がすることもあります。
もし、出産経験があればお乳をよく絞らなかったりするとなりやすいと私の場合は
まさにそれでした、早くお医者に行ってすっきりするといいですね。
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(乳房腫瘤)
この中で特に「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111600
    • 0