去年、胸にシコリを感じて婦人科で有名な先生に『乳がんの気がする・・・』と相談しました。先生は触診され「疑いはありません」との事でしたが、「乳腺症」ですと診断されました。実母が5年程前45歳くらいの時に乳がんで手術したものですから、もしかしたら他の方より敏感になってるのかもしれませんが、今年になってそのシコリが痛かったりします。痛みがあると癌じゃないという説も聞きますが、どうなんでしょうか?もちろん検査は再度いくつもりですが・・・触診だけでいいものか少し不安です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたの年齢が何歳かわからないので何ともいえませんが、乳癌の後発年齢は40代から50代です。

遺伝的な要素はあると考えられます。従って、これのいずれかに該当するなら、迷わず総合病院の外科を受診されることをおすすめします。触診だけでは判断できませんが、触診がすべての始まりであるということはよくあります。乳癌は、外科医であった雷まではほぼ間違いなく診断できますので、一度診察を受けて見ることをおすすめします。痛みがあるということからして、良性の腫瘤だとは思うのですが、もし何らかの加減で神経に達していることがあれば痛みを伴うことも考えられます。しこりが動く、動かないにしても、細胞の種類によるのです。痛みの有る無しは良性、悪性の判断には使われません。すべては精密検査の結果によります。基本的に確定診断にはマンモグラフィー(レントゲンの一種)、細胞診(直接細胞をとって顕微鏡で調べる)、超音波エコー、この3つで判断するので。
    • good
    • 0

私も胸にしこりがあり それが大きくなって気になったので検査して取りましたが 癌ではありませんでした。


動くのはきっと癌ではないと思いますが 気になるのでしたら検査を受けてみた方が言いと思います。
私はエコーとレントゲンを撮って 針をさしてそこから少し細胞を撮り細胞検査をしました。きっと悪性ではないだろうけど 大きいので取って置いたほうがいいのでは といわれとり 更に検査に出しましたが脂肪みたいなものでした。 なんでもなかった今としては 痛い思いをして取らなきゃ良かったなんて思ったりもしますが
あると気になるんですよね つい触ってしまって。 触診だけなので ほんとに大丈夫なの?と思ってしまうのでしょうから検査をうけることをおすすめします。私は「乳腺外来」で診察を受けました。良性であることをお祈りします。 
    • good
    • 0

乳がんではないと思います。

乳がんで亡くなった友達のしこりを触ったことがありますが、硬い小石みたいで動きませんした。痛みも無く「なんかここに石見たいのがあるのよ。」とそのときにがんの進行は中期になっていました。あなたのしこりは、乳腺繊維質ではないですか?婦人科ではなく外科に行くことです。スキャナーで解かると思いますよ。乳腺繊維質なら私もあって痛い気がすることもあります。
もし、出産経験があればお乳をよく絞らなかったりするとなりやすいと私の場合は
まさにそれでした、早くお医者に行ってすっきりするといいですね。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(乳房腫瘤)
この中で特に「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111600
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯肉に良性腫瘍?

5年くらい前から上あごの奥歯の淵にブヨブヨしたシコリがあります。
それで最初は「なんだろうなぁ?」と思ってたんですが、最近TVで歯槽膿漏の症例がやっていたので「これ歯槽膿漏かぁ」と思い、
歯科を受診したのですが、そしたら良性腫瘍らしいです・・・

少し前までは「良性腫瘍なんて一生のうちにならないだろう」と思ってましたが、まさかこれが良性腫瘍だとは思いませんでした。

それで質問なのですが良性腫瘍ってのは突然、癌になったりしないのでしょうか?
先生が言うには「ほっといても特に良くも悪くも無いですが、一応取った方が良いでしょう。」との事で、
口腔外科への紹介状も書いて頂きホッとしているのですが仮にほっといたらどうなりますか?

5年も放置していたので何かと不安です。
最初と比べると少々大きくなり、表面もただれた感じになってますし・・・

Aベストアンサー

良性腫瘍は様々なものありますが、
機械的刺激を含め、悪性化することはあります。

表面がざらざら(粗造化)したり潰瘍を作ったりすると
悪性所見かなと考えたりします。

口腔外科の紹介状をもらったということで、
安心するためにもなるべく早くみてもらった方が
いいと思います。

良性・悪性の鑑別を決定するには組織・病理診なども
用いられますが、一般医では難しいので大学の
歯科口腔外科でよく経過などを伝えて話し合って
いくと良いと思います。お大事に^-^

Q先日の人間ドックの結果が届きました。 乳がんの乳腺超音波検査で、左乳房占拠性病変疑いと左乳腺のう胞

先日の人間ドックの結果が届きました。

乳がんの乳腺超音波検査で、左乳房占拠性病変疑いと左乳腺のう胞が所見としてあり、主治医に紹介状が同封されてあり、精密検査を受ける様に通知が入ってました。

占拠性病変疑い、乳腺のう胞、どちらも乳がんの疑いは限りなくあるということなんでしょうか。

来週再診しますが生きた心地がしません。
確かに左乳房の下側に異物感はかんじますが、はっきりしこりなのかは自分でわからなくて、、。
不安です。

Aベストアンサー

左乳房占拠性病変

場所と病気に変化している所見です

検査結果、のう胞、で有るということですね

Q良性腫瘍に癌も含まれることはありますか?

良性腫瘍に癌も含まれることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良性腫瘍の癌は有り得ないです。
腫瘍を良性と悪性に別けて、悪性の一種が癌だからです。

Q乳がん 検診 触診について

先日、検診センターで乳がんの検診を受けました。
必要であれば、マンモグラフィーも受けるということにしていたんですが、結果は、医師の触診のみ。
今まで気づきもしなかったんですが、しこりがあり、医師の話では、「乳腺症ですね。病気ではないし、年も若いし。毎年、検診だけはちゃんと受けてください。マンモも必要ないでしょう」と回答をいただきました。その時は、そこで納得して帰ったんですが、よく考えると、触診だけで、どうしたら乳腺症ってわかるのだろうと不安になってきまして。
検診の結果が送られてきたんですが、それにはB判定。再検査必要なしです。この場合、しこりがあります。と、いうことで大きな病院で、マンモや超音波も含め、検査してもらった方が確かでしょうか?
それとも医師は、やはりプロ。触診だけで間違いない判断できるものでしょうか?

Aベストアンサー

乳がんはしこりを作らない場合があり、その場合は触診だけでは分かりません。
私は昨年マンモグラフィで乳がんが見つかりました。
集団検診では触診のみなのですが、昨年知人が乳がんで亡くなったためマンモグラフィを強くお願いして受けました。
おかげでごく初期の段階で発見でき、抗がん剤なども必要なく今は普通に過ごしています。
例年と同じように医師の触診だけだったら・・・と今でも怖くなります。
自覚症状もなく、触診して頂いたドクターも「しこりがないタイプ」とおっしゃっていました。
30代になったら年に1回はマンモグラフィを受けましょう。

健診センターのマンモグラフィでも読映は訓練を積んだ医師がすると思います。
疑わしい自覚症状があるなら乳腺外科のある病院を受診された方がいいですが、チェックだけなら健診センターでも大丈夫ですよ。

Q肺に良性腫瘍は出来るのでしょうか?

65歳の母が左肺に2センチの腫瘍があると診断され細胞を取る検査でがん細胞は無く、PETでもがんの診断はつきませんでした。
主治医いわく画像を見る限りがんに間違いないとの事で、再度細胞を取る検査を受けます。肺に良性腫瘍は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、肺にも良性腫瘍はできます。
ただ、良性腫瘍であっても、細胞診でわかります。
細胞診でちゃんと結果が得られる確立は30%くらい(場所や大きさにもよります)ですから、何回かやらなければ分からないかもしれません。

Q乳がん健診で乳腺症?

乳がん健診を受けたときに、お医者様から「乳腺症だと思いますが、最近は乳がんも増えていますし詳しい検査を受けてください」と言われ、とても動揺しています。
乳がん健診では触診のみでしたので、触診だけだと乳がんか乳腺症か分からない為、との理由でした。
確かに生理前などに胸が張ったり鈍い痛みがあったりしていたので違和感は感じていました。
現在35歳ですが今まで大病を患ったことも無く病院にも無縁な人生でしたので、とても落ち込んでいます。
更に、健診時の先生に「なるべく大きな病院の方がいいと思いますが、良かったら紹介状を書きてあげますよ」とおっしゃってくださったのが、なんだか引っかかって・・・。
「紹介状=重い病気の可能性アリ」と勝手に思い込んでしまってビクビクしてます。
年も押し迫っているので、病院も混んでいて検査の予約をすぐに入れられるか分かりません。
こういった検査は例えば1ヶ月先延ばしにしたからといって急変するものなのでしょうか?
すぐにでも1日でも早く細密検査を受けないと命に関わるとかってありますか?
心配で食欲もなくなってしまいました。
宜しくお願い致します。

乳がん健診を受けたときに、お医者様から「乳腺症だと思いますが、最近は乳がんも増えていますし詳しい検査を受けてください」と言われ、とても動揺しています。
乳がん健診では触診のみでしたので、触診だけだと乳がんか乳腺症か分からない為、との理由でした。
確かに生理前などに胸が張ったり鈍い痛みがあったりしていたので違和感は感じていました。
現在35歳ですが今まで大病を患ったことも無く病院にも無縁な人生でしたので、とても落ち込んでいます。
更に、健診時の先生に「なるべく大きな病院の方...続きを読む

Aベストアンサー

僕は、肺の外科医なので乳腺は専門ではないのですが、聞きかじりくらいの知識で回答させていただきます。

乳腺専門の先生なら、その第一印象はそう外れることはないと思います。(数字で言うなら80%くらいかな?)
年齢的にも癌の可能性は低いです。
紹介状については、気にしすぎです。紹介状ある方が初診料が安くなりますしね。
確かに年末検査が詰まったり、休みなので混みます。
なるべく早いに越したことはないですが、癌と分かった人でも、入院して手術となると2週間はかかるとはあるので、ご安心を。1日を争うってことはないです。ご安心を。

Q甲状腺の良性腫瘍について

知人が甲状腺の良性腫瘍との診察結果がでました。
とくに手術とかはないようですが、そのままで大丈夫なのでしょうか。日常生活にも問題はないですか?

Aベストアンサー

私も甲状腺に良性の腫瘍があります。その腫瘍にもよるのでしょうが,大きくなる場合や,そのまま消えてしまう場合もあるそうです。私は定期的に検査をしています。他にも胸にも腫瘍があり,たまたまその検査の時に見つかりました。もし心配なら,他の病院でも検査してもらってはいかがですか。最初胸に腫瘍があるとわかったときは,随分心配しましたが,今は検査をしていることで安心しています。

Q乳がん?乳腺症?

先日乳がん検診を受けました。
と言っても混んでいて予約が取れず、触診とエコーのみでマンモグラフィーは行っていません。

まず触診にて医師に「右胸にしこりがあるようですが、痛いとのことなので年齢的にも癌ではなく乳腺症だと思います」との見解がありました。
次にエコーでしたが、一緒に待っていた方々に比べてエコーの実施時間がやけに長かったので、「あの…何かあるんでしょうか」と聞いてみたところ「う~ん…後で画像を見て医師が判断することですから…」と濁されました。その上、私だけエコーの技師の方が受付近くまで付き添って送って下さり、違う扱いを受けました。

ちょっと不安になり、結果ファイルを受付に提出する前にこっそり覗いてしまいました。すると書類の右乳房の図に二ヶ所しるしが付けられ「6センチ、4センチ」と記されていました。
帰って改めて自分で触診してみたところ、以前は右乳房の方が小さかったのに、左乳房より見た目も明らかに大きくなっていることに気付きました。

1年前の検診ではやはり触診で「しこり有り」とされましたが、エコー&マンモでは異常無し。右乳房のしこりは思春期の頃からずっとだったので気にしていませんでした。

もし癌だった場合、6センチって結構大きいのではと思いますが、1年前に異常なしだったのが6センチになるものでしょうか?それと乳腺症でも6センチなどと記されることがあるのでしょうか?不安です。

先日乳がん検診を受けました。
と言っても混んでいて予約が取れず、触診とエコーのみでマンモグラフィーは行っていません。

まず触診にて医師に「右胸にしこりがあるようですが、痛いとのことなので年齢的にも癌ではなく乳腺症だと思います」との見解がありました。
次にエコーでしたが、一緒に待っていた方々に比べてエコーの実施時間がやけに長かったので、「あの…何かあるんでしょうか」と聞いてみたところ「う~ん…後で画像を見て医師が判断することですから…」と濁されました。その上、私だけエコーの技...続きを読む

Aベストアンサー

放射線技師です。医師ではありませんので、「そういうこともあるんだー」くらいの気持ちで読んでもらえるとありがたいです。

>後で画像を見て医師が判断することですから・・・
私たち技師は、何かに気づいても、それが良性であれ悪性であれ、それを患者さんに伝えることはできません。
私も、いつも「きちんと写真撮れましたから、あとで先生にしっかりお話聞いてくださいね!」と言いながら帰っていただいています。
同じ医療従事者として、患者さんに対し言葉を濁すような真似はあまり感心できません。エコーの不慣れな技師で、上の空で答えてしまった、と考えて、その人のことはもう忘れてください(笑)

>私だけエコーの技師の方が受付近くまで付き添って送って下さり・・・
私も、検査時間が長くかかってしまったことへの配慮や、次の方が待っていない時などにそうします。あんまり深い意味はないと思いますよ。
ただ、そういった行動が、逆に患者さんへ不安を与えてしまう場合もある、と覚えておきます・・・。私も気をつけます。


そして、最後に6cm、4cmの表記ですが・・・
エコーでは、「乳頭腫瘍間距離」というのを計測します。これは、その名の通り、乳頭から、しこりの部分までの距離です。この距離も大切な情報だからです。
一年前には異常なしだったのが、いきなり6cmものしこりになることがあるか?と聞かれれば、ないとも言いきれませんが(ごく稀にそういった急速に大きくなるタイプのもあります)、この「乳頭腫瘍間距離」を見たんじゃないかな?と思いました。
または、おっしゃる通り乳腺症の可能性もあります。乳腺症をおこしている部分の範囲を示すものかもしれません。

また、6cmもの癌があれば、乳房自体の変形や、何らかの皮膚変化(ひきつれ、えくぼ、皮膚が硬い、等)が起こってきていてもおかしくありません。
さらに、そんな大きさの癌ならば、触診の際にも何らかの反応があって良いと思います。

ただ、なんだかんだと言っても、結局は憶測の域を出ません。
そんなに深刻に考えなくてもいいのではないかな?というのが私の考えです。あまり考えすぎず、気を楽にして、後日診断結果を聞きに行かれてください。

放射線技師です。医師ではありませんので、「そういうこともあるんだー」くらいの気持ちで読んでもらえるとありがたいです。

>後で画像を見て医師が判断することですから・・・
私たち技師は、何かに気づいても、それが良性であれ悪性であれ、それを患者さんに伝えることはできません。
私も、いつも「きちんと写真撮れましたから、あとで先生にしっかりお話聞いてくださいね!」と言いながら帰っていただいています。
同じ医療従事者として、患者さんに対し言葉を濁すような真似はあまり感心できません。...続きを読む

Q胸壁良性腫瘍とは どういう病気ですか?

友人が PET検査の結果、今日、胸壁良性腫瘍との診断を受け、月曜日(2日後)に 入院、検査、手術だそうです。彼は数年前胆石で入院、一ヶ月の院内絶食ののち、胆嚢摘出しています。
現在、自覚症状は皆無です。今回の腫瘍発現と胆石は何か、関連があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。お尋ねですね。
良性腫瘍というのは、ガンのように他の臓器を犯したり転移したりしない腫瘍の事です。

この場合、他に何か問題になるような症状がない場合は何もしない事も多いですが、他の臓器を圧迫するとかで症状が出てくるような場合は取る事が多いです。

このあたりの判断はケースバイケースなので、主治医とよくご相談ください。

なお、良性腫瘍でも放置して消える事はありません。
可能性は取らずにすむか、取る必要があるか、のどちらかです。

Q乳房のしこり発見。乳がん検診/乳腺外科どっち受診?

27歳。女性。東京在住です。

先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。
以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。

触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。
日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。
しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。
大きさは3cmくらい。

とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。
検査を受けたいのですが、病院はどこを受診すればいいですか?
乳がん検診をやってる病院ですか?
乳腺外科のある病院ですか?

近所の病院をいくつか検索しました。
乳がん検診をやっている病院(病院A)は、診療科目は内科・婦人科がメインのようです。
健康診断や人間ドックのオプションとして乳がん検診もやってる、といった雰囲気です。
乳腺外科の病院(病院B)は、豊胸手術の美容外科しか見つかりません。

最初に乳がん検診を受けるのが良いなら、近所の病院Aで検診を受診します。
乳腺外科を受診すべきなら、病院Bでなく、遠方(電車で行ける範囲)の別の病院を探します。

乳がん検診/乳腺外科どっちを受診すべきか教えてください。
よろしくお願いします。

27歳。女性。東京在住です。

先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。
以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。

触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。
日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。
しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。
大きさは3cmくらい。

とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。
検査を受...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に貴女の生理周期が気になります。
排卵日を過ぎて高温期・生理直前の場合でしたら、
生理が終わるまで様子を見て下さい。

よくある疾患で、乳腺症と言うものがありますが、
これは生理前になるとしこりができる疾患なんです。

周期に関係なくしこりがあるようでしたら、生理が終わって
すぐ後の時期に受診をして下さい。
マンモグラフティーというレントゲンでは、胸を1cm程潰して撮影をするので、
胸が張っている生理前の胸では痛みが強いので、お勧めではありません。

検診では、どこでもマンモ・エコー・触診の3つの検査が有りますので、
乳がん検診・乳腺外科でも同じように検診は受けられるので、
近所の病院でいいと思います。


人気Q&Aランキング