電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年商350万円ぐらいの超小規模会社の税理士への報酬額ってどれぐらいでしょうか?
年商に比例して高くなるものでしょうか?
それとも一律でしょうか?
人に寄って違うのでしょうか?
本屋で税理士の参考書ペラペラ調べてきたら10万~15万円とか書いてありましたけど
ここの質問で独立したい税理士の人が一件10万円と書いてたのであれ??人によって
報酬額違うのかな??とふと疑問になりました。
ちなみにうちは15万円請求きます。この5万円は結構きついです。
探せば10万円でやってくれる税理士さんがいるのでしょうか?
。。。。ぼったくられてるってことでしょうか??

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

振伝と領収書を持ち込み作ってもらった2センチほどの厚さの決算書=15万弱の価値ありますか??

A 回答 (3件)

建築関係の仕事をしている者です。

経理・決算なども行います。

いわゆる、「年一」で税理士に確定申告(決算整理)を頼むとおよそ15万程度が相場でしょう。

ただ、記帳などは自身で行い、簡単な申告業務だけならば安い税理士を探すのは難しくないと思いますよ。
特に、会計ソフトなどを利用して、電子データのやりとりが出来るならば、さらに探しやすいと思います。

10円で探すのは難しくないでしょう。
8万で探すのはやや難しいと思います。
5万では至難を極めますが、仕事がない独立したての税理士ならば可能性があるかもしれませんね。

普通の税理士は1回の訪問があるとそれだけで3〜4万程は必要だと考えると良いでしょう。
10万の「年一回申告」でも安価なところは、自身で足を運んだりする必要があったりします。

およそ、金額とサービスは比例すると思います。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

毎回こちらから振伝と領収書を持ち込みます。ほぼ年1回2センチくらいの分厚い決算書を作成してもらう程度です。
ぶっちゃけ月の純利益が約15万円なのにそれとほぼ同額というのはなんだか納得いきませーんww
お恥ずかしながらソフトは使えません^^;ひたすらアナログで手書き・・・^^A
bucyo1231さまのご回答拝見し、やっぱり10万のところを探そうと思いました。
貴重なご回答ありがとうございました。

どこまで税理士に任せるかで大いに違ってきます。

記帳も伝票も起こさず税理士に丸投げで経営相談から人生相談までするのと決算までこちらでやって申告書にはんこ貰うだけでは作業量が全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

・・・確かにおっしゃるとおりどこまで任せるかで違いますよね。
記帳、伝票までは自分で書いて、決算書+α(金額相談)ぐらいです。
申告書は自力です。
ご回答ありがとうございました

税理士によってさまざまです。

定価などないので好きに設定していいのですから。

年商に応じて報酬も上がるのが一般的です。
年間10万円でやってくれる税理士もいるでしょう。

ただし、15万円がぼったくっているとは思いません。
その税理士の報酬体系がそうだったというだけであり、
あなたがそういう税理士を選んだというだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

税理士によって料金違うのですかぁ~
やっぱり当然年商に比例しますよねー
身近なながねんの知り合いからの紹介だったので頼んじゃったのですけど、
やっぱり15万円は高いなぁ~~~10万やったらなぁ~といつも思っちゃうので
10万円でやってくれる税理士さん探そうと思います。
回答ありがとうございました。