プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家はお父さんの方のおじいちゃんとおばあちゃんからキリスト教徒です。もともとおじいちゃんはお寺の子だったらしいのですが、聖書学校でおばあちゃんと出逢い牧師になって、2人で教会も建てました。(今は元牧師)もちろんお父さんもキリスト教徒です。
でも私のお母さんは仏教徒というか無宗教です。今は離婚しています。お母さんは結婚するまで知らなかったらしいです。私と姉はお父さんの方に来てから知りました。(親権がお父さん)

そこで質問なのですが、信じているという証というか、しるしが欲しいです。洗礼を受けたいのですが信じでいないとなんの意味も無いしそんな簡単に受けられてしまうのでしょうか?お父さんが洗礼を受けたかは知りません。教会に友達もいなくてほとんど教会に行かなくなりました。それでも一度だけ洗礼を受けている友達のお母さんを見たことがあります。洗礼はみんなの前で受けなければいけないのですか?
ーーまとめるとーー
中2でも受けられるのか
したいと言えばすぐできるものなのか
洗礼はみんなの前でやらなくてはいけないのか

お願いします!

A 回答 (2件)

未成年者の場合は保護者の同意が必要です。


法治国家では、法律は戒律に優先します。

洗礼とは
「キリスト教に帰依し神の教えに従うことを神と契約する」
ことです。
塾でいえば「入門」ということで、特に資格も技能も求められません。

あとは宗派や教会の都合によります。
    • good
    • 0

その前に大事な事があります


聖書だけを学ぶと、キリスト教が
良いか悪いか、浅いか深いか、役に立つか立たないか分かりません

私が簡単にまとめた、良い所と悪い所を書きます

〇政治上の権力と対決する所から生まれた
〇原始的宗教の呪術的迷信を打破し、
祭紀的呪術の宗教よりも高次元の人間的価値や創造をめざした
〇実践する弟子達の行動は必然的に民衆救済に立ち上がった
〇民族的に偏狭な観念を克服した、ユダの民族主義を乗り越えました

キリスト教が世界宗教に発展した理由に、
普遍的な心理を含むものがあり、
人間の捉え方にしても、事物の本質の掘り下げ方にしても、
万人が納得いくものがあった、と言えます
もし 人類文明にこの宗教が無かったら、
人間の知恵はいかにも底の浅いものに
なっていただろうと思います

次に悪い所
聖書は子供だましで、
論理的整合性、道理、科学的根拠、裏付け等はありませんね
仏教と比べてですが
キリスト教の歴史も少し知っておきましょう
http://rokusann.sakura.ne.jp/default2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!