アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、もうすぐ4歳になる一人娘子育て中。

わたしは昔から漫画を含めた本が大好きで、時代が時代ならオタク方面まっしぐら。
おしゃれもファッション誌を読んで興味はありつつもきれいなものを鑑賞するのが好きで、自分自身はそこまで着飾ったりすることはなかったように思います。

娘は反対に2歳頃からプリキュアやディズニープリンセスに目覚め、「ピンク・キラキラ・ハート・フリフリ」が大好きで、メイクやおしゃれに興味津々です。

年若い保育士の先生や保育園のお友達、ジャニーズアイドルなど異性にも感心があり、すっかり反応は女子です。

そんなおませな女の子にそだっている娘に夫はメロメロで、欲しいものは何でも与えてしまいがちです。今度の4歳の誕生日プレゼントも興味があるメイクセットなどが良いのでは?と言っています。

そこで皆様にご意見アドバイスいただきたいと思うのですが。自分が考えすぎなところも十分あるのは承知しています。

自分と娘はタイプも趣味思考も違っているので、一人の人間として尊重したいという気持ちもあります。
ただ、肌の弱い娘でTPOや加減を理解できないうちから身を着飾ることを勧めていいものか。
子どもの興味をあることを閉ざさずに、微笑ましいと見守るべきなのか。

という一方でお友達の中で悪目立ちしてしまって、関係が難しくならないか、悪意のある大人に目をつけられたりと防犯という意味でも危険ではないかと気になってしまいます。

皆様は自分とタイプの違う子どもの子育てどのようなことを注意しながら育てていますか?
アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (6件)

興味のなることを抑えつけて(質問者さんはそうではありませんが)やめさせていしまうと、隠れてしたり、興味が好ましくない方向に向いたりします。


おしゃれに興味があるのでしたら4歳にわかるように正しいことを教えてあげるのはどうですか。
駄目ではなく、今はこれがいいといって色付きのリップクリームを買ってあげ、偽物ではなく本物のお化粧を七五三のときにすることを楽しみに待たせます。
偽物は肌に悪いこと、使い方が悪いと歳を重ねた時に肌が汚くなることなど教えてあげます。
何を好きで何を求めるにしても目先のことではなく、積み重ねで将来があることを折に触れて教えてあげることって大事です。
直ぐにはわからなくても、親が正しいことを示していれば、いずれ子ども自信が母親のいうことは正しかったと実感します。
アドバイスする時は、親の都合ではなくお子さんのことを考えての言葉であることも大事です。
子どもはそこを瞬時に感じて判断しますから。
それをすると回りからこう見えてあなたにとってマイナスになるよと教えてあげるといいと思います。

今は丁度プリンセスに憧れれる時期なのでフリフリやドレスでいいと思います。
おしゃれが好きなら、この色とこの色は相性がいいとか、こういう風に合わせるといいとか、男の子にアピールではなく、そちらに興味をもたせていくといいかも。
好きなことが将来の仕事に繋がることもありますから、ひょっとすると化粧品開発で成功する可能性だってありますよ。
好きなことをいい方に繋げていく。親はその手助けをするといいのではないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「アドバイスする時は親の都合ではなく子どものことを考えての言葉であることが大切」
というご意見が胸に響きました。
当たり前のことながら、ついつい親の目線や都合で話をすすめてしまいがちになる自分にはっとしました。
子どもには実際に肌につけるメイクセットではなく、お人形などでごっこ遊びができるようなものをプレゼントして、後々きちんと教えながら楽しめるようにしたいと思います。

お礼日時:2019/07/15 16:35

娘の周りには興味を持った事柄に触れて「悪目立ち」云々言うような母子は居なかったです。


主さんの環境はそんな事を気にされなきゃいけないのですか?
お子さんの趣味の内容よりそちらを気にされた方が宜しいかと思います。

子供の「好き」って気持ちは汲んであげたらどうですか?自ずと親が出来ることと出来ない事が見えてくると思います。

うちの子もキラキラフリフリが好きでした。(私はシンプルが好きです)
私は可愛い服を作ったり、買ったりして毎日可愛くしてましたよ。
不器用だったので、髪型はゴムとかでカバーしました。
持ち物や下着もプリキュアとか子供が好きな物を買いました。
誕生日のプレゼントはプリキュアの服や武器?です。
正直、キャラ物は嫌だったんですが、買ってあげたら本当に喜んでいたので。

今はもう大きくなってキャラ物は買いませんが、買って良かったと思っています。
あの喜んでいる顔が見れるだけで良いですよ。

娘のお友達は幼稚園時代、海外ドラマが好きな子や外遊びが大好きな子、塾に通い詰めてる子、大人しくて引っ込み思案な子、男女関係なく沢山お友達がいましたが、皆仲良く遊んでいました。
共通点が少ない中でも楽しく遊ぶので、目立つとかなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分自身がこどもの頃、親の趣味で小学校にワンピースなどわりときちんとした格好ばかりしていたら、上の学年の女の子に呼び出され生意気だと言われるという出来事がありまして。
自分には兄弟がいてタイミングよく助けてくれたので、事なきを得ましたが、一人っ子共働きの娘には同じような目に合わせたくないと過敏になってしまいます。

お礼日時:2019/07/15 16:21

女の子て、


そんな、もんじゃない?
みんな似てる思いますけど。

男の子だって、
車系か、戦隊ヒーロー
ばっかりだし。

単に、
常識的な範囲で
オモチャを与えれば
いいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は実際に肌につけるものではなくごっこ遊びができるようなものをプレゼントするつもりです。

お礼日時:2019/07/15 16:36

うちにも今月4歳になった年少の娘がいます。


うちの子はまだプリキュアやディズニープリンセスにそこまで興味がなく、シルバニアファミリーに興味があるので、そっちをプレゼントしました。

肌が弱いのであれば、メイク系はとりあえず今年ではなく来年まで先伸ばしをして、そのかわりにプリンセスやプリキュアのドレスや変身グッズなどに気持ちを持って行ってみては?

悪い目立ちや関係が悪くなるなどを心配しているようですが、まずはお子さんの肌が1番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は実際に肌につけるのではなく、お人形などでメイクごっこ遊びができるようなものをプレゼントすることにします。
わたし自身も敏感肌で合わない化粧品を使うと病院通いになってしまう上、体質も似ているようなので気をつけたいと思います。

お礼日時:2019/07/15 16:38

お子様にめろめろなご主人


ふぅ~~ってため息がでちゃいますね。
主様の思いを伝えた所で ご主人は娘さん寄りの発言しかしないから
結局悪者扱いにされちゃいそうですね。
悩ましい所です。
だけど 上手くバランス取れていると思いますよ。
何でも言う事を聞いてしまうご主人と何とか止めようともがく主様。
そのやり取りは お子様にとっての未来に通じてくるものだと思いますもの。
さて本題ですが
めろめろなご主人はそのままにしておきましょう。
そんな状況でも作らなきゃ 父親として娘に関わる事ができないのでしょうからね。
子供の事を主様が お願いする時に都合よく立ち回ってくれる人は取っても大切ですから
ご主人にはお子様の喜ぶ顔を見させておきましょうね。
主様は
お子様が興味を示しているのですから良いチャンスです。
使い方を教える事。
間違った使い方をしないようにお約束させながら
もちろんできなきゃ禁止にしても仕方ない事を約束します。
子供の肌は凄くデリケートなんです。
その肌に幾らお子様用といわれていても合わない場合は本当に悲惨ですよね。
ホワイトニングで肌の色が抜けたままになってしまった人もいますでしょ?
購入した化粧品でダレがこんな症状になると思ったでしょうか。
そんな事になったら大変ですものね。
あの時使わせなければ良かったと後悔しても遅いんですもの。
まずパッチテストをする事。
手についただけでもアレルギー反応のでる人もいますから。
その後
福笑いじゃないけど 画用紙に顔を描いて
まずは そのお顔にメーキャップを施してみては如何でしょうか。
4歳ですし ママと一緒に練習してから使おうね。と言って
一緒に塗り絵のような感覚で画用紙にお化粧をしていけば
厚塗りしたらこうなるとか
うす塗りでも充分可愛いくなるとか
こうするとすっごくお鼻が高く見えるねぇ~とか。
楽しめそうな気がします。
主様のおっしゃるとおり実際に子供のお化粧
しかも4歳のお子様がする意味がわかりません。
幾ら興味が合ったとしてもリスクを承知でお顔を塗りたくるのは
やはり良くないと私は思います。
他のお友達への影響も考えるとお子様同士はまだ良いのですが
親の考え方が様々である以上 陰で何か言われてしまうような気も致します。
お化粧するならオウチの中だけにしようねと約束させたり
イベントの時の装いの一環で遣ろうとか
お子様に目標を持たせて それまでは画用紙で練習しておこうね。
と言えないかしら?
ご主人は 買ったものを喜んで使ってくれれば それで大いに喜んでいらっしゃるはずですしね。
パフとかブラシとか小道具を使用すれば簡単にできますから。
ご主人も時には参戦して
パパの化粧の好みはこうだよとかっていいながら画用紙に化粧してみたりね。
このお化粧なら どんな色のお洋服が似合うだろうかとか
画用紙の中で思いっきり楽しめる様な気がします。
大事なお顔の肌荒れは気にしなくて済みますものね。
それに
センスも磨く事ができるんじゃないかな~。
フリフリのお洋服の時は こんな化粧したらおかしいよねぇ~とか
画用紙の上の事であっても
それを持って鏡の前に立ち絵を映して三者的感覚で眺める事によって
ほかの人の目線もうかがい知る事ができる様な気がします。
真上から書きながら見るメイクより鏡に映りこんだメイクを見る感覚って
少し離れた所から見ることになるでしょ?
可也違いがありますから。
一度遣ってみてください。
案外はまりますから。
丸顔のメイク
長丸のメイク
三角顔のメイク
お顔の形を変えるだけでも楽しいです。
化粧品の扱いも強く押しながら書くと濃い化粧
そっと優しくはたくようにつけるメイク
違いは歴然ですものね。
実際に使うようになって役に立つと思います。
追:フリフリは一過性のものだと思います。着たい時に目いっぱい着させてあげてください。
必ず そのうちいいます。
もう フリフリは着たくないよ。私 フリフリとかって嫌いだから。って。
孫数名がまさしくそのもので 今では見向きもしませんから。
冗談で購入したと言っただけで すっごく叱られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フリフリキラキラ好きは一過性のものというご意見をいただいて、否定することなく様子をみたいと思います。
保育園に通っているため保育園でのルールや機能性安全性を考えた服選び優先になってしまう自分と、子どもの好み+それを叶えたいメロメロな夫という関係がいつも悩みの種でして。
今回は実際に肌につけることなくお人形などでメイクごっこ遊びができるようなものをプレゼントするつもりです。
自分と好みの違う娘ですが、一人の人間としての個性を尊重しながら、子育てができたらと思いながら日々の忙しさに余裕がなくなり反省することも多い毎日です。

お礼日時:2019/07/15 16:43

あの化粧品の色って、どんなふうに着色されているかご存知ですか?


私自身全てを知っているわけではないのですが、片鱗に触れただけでも、子供には絶対使わせない!!って思いました。
実際、娘二人は長女は二十歳の誕生日に親として最後の責任として、体に害の少ない化粧品の選び方を教え一緒に買い、祝いとして渡しました。
次女は、まだ未成年ですが、来年の誕生日には、同じようにして化粧品をプレゼントしようと考えています。
本人自身も、化粧はまだするの嫌だ……と言っていますので。

お子さんが肌が弱いなら、肌にいいクリームを選んで、プレセントするのも良いかもしれませんね。
弱い肌への化粧は、将来の御嬢さんの肌に対する致命傷になりかねませんから。

私自身、口紅に弱くて、肌や自然に優しい自然由来の口紅にも負けてしまいます。
一度かぶれると、なかなか元に戻りませんし、肌質によっては黒ずみがずっと残る人もあります。
TPOや加減以前の問題になりかねません。
ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスくださりありがとうございました。
わたし自身も敏感肌で合わない化粧品を使うと病院通いになってしまうため、娘の肌につけるものはご意見くださったように注意したいと思います。
今回は実際に肌につけるものではなくお人形などでメイクごっこ遊びができるようなものをプレゼントするつもりです。

お礼日時:2019/07/15 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!