アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間NHKが来て契約してくださいと来た。
前のアパートではアイフォンでTVはないと言ったらわかりましたと言って帰りました。
しかし今回は「前のアパートでは契約必要ないといわれました」と言ったら「やそれは担当者が間違えたんです」と言われ契約書に記入してくれと言ってきました。
ただその日はすぐ用事があったため「いや今は無理なので今度来てください」言いました。
「いえこれはセールスとは違うんで(怒)」と言われましたが帰しました。
そのあと電話でNHKに本当に契約が必要なのかいろいろ聞きました。
そしたら「お客様は契約の必要はないのでそう言ってください」と言われました。
次の日も確認のためNHKに電話して受信機器のことやなおかつアイフォンSHOPや今使ってるパソコン会社にも電話してチューナーがないことを確認しました。

これはNHKが無理やり契約の必要がないのに契約させようとしてきた。ということで間違いないのでしょうか?

A 回答 (9件)

NHKの契約とるおっさんは、歩合給なので、嘘でも何でもありです。

契約取れなければコミションもなしなので、無理やりです。契約しなければ、NHKが映るTVがあっても、支払い義務はなし。
    • good
    • 0

>これはNHKが無理やり契約の必要がないのに契約させようとしてきた。



100%そういう事でしょう。

大前提が違っている。
契約が必要なのは、放送法(第64条)によりNHKを受信する事の出来る、受信設備を設置したもの・・・と書かれている。
まずは、受信設備があるかを聞いてから(但し答える必要も義務も無い)、受信設備があれば契約の必要があることを説明して、契約を結ぶ。
契約であるから、双方(NHKと視聴者)の合意が無ければ、契約は成立しない。
強行法規である放送法による、受信契約を拒否したものとの契約は、NHKが裁判所に契約の許諾を求めた、裁判により判決を貰って成立する。(民法第414条第2項但し書きによる)
この時に、NHKは裁判の被告(視聴者)と、TVの設置日に争いが無いことが条件です。

いま、裁判になっているのは「契約しても支払いをしていない」か「未契約でもNHKにTVの設置日に争いの無い状態(B-CASカード番号を通知した人)」しか、裁判にはなっていません。
    • good
    • 0

訪問してるのは、


NHK職員では無い。
業務委託されてる会社の社員
またはアルバイトです。

地域ごとに配置され
物件の空き状況をチェック
契約を迫るのが仕事です。
手集金は既に廃止されてます。

テレビが無くても、
パソコンやスマホ所有でも
受信料を徴収しょうとしてます。

契約しない限り、
債務は発生しません。

自宅に立ち入る権限は無い。
玄関ドアを開ける必要ない。

今度来たら…
NHKに問い合わせたら、
契約対象外とのコトでした。
よって契約は致しません。
申し訳ないでいですが、
お引き取り下さい。
わざわざ来て頂き
ありがとうございました。
失礼します。

で良いのでは?
    • good
    • 1

NHKは受信料徴収を外部委託していますし、その委託会社も受信料の徴収だけではなく契約を取る事も行っています。


ですのでNHKへの問い合わせで「お客様は契約の必要はないのでそう言ってください」と言われたのであれば、次に来た時に
それをそのまま伝えれば良いです。
まぁ委託業者は疑ってくるでしょうから、その時は名刺を貰ってNHKの相談センターへ電話した方が良いでしょう。
委託業者って突拍子も無い事を言いますからね。
私の所ではスカパー!のアンテナが上がって居るのですが、それを見て衛星放送契約が必用とか言い始めるし、スカパー!である
事を言うと繋ぎ換えれば映るだろうとバカみたいな事まで言う始末ですから。

> これはNHKが無理やり契約の必要がないのに契約させようとしてきた。ということで間違いないのでしょうか?

おそらく委託されている業者が1件契約を取ればナンボと言う事の歩合があるのではと想像していますし、成績が悪ければ
次回の契約が無いからではないでしょうかね。
あくまで想像ですが。
    • good
    • 0

その人はの人間ではなく契約だけを取ってくることが目的のNHKに委託されてる会社の営業マンです。


あんた、いい加減なこと言ってんじゃないよ。NHKの人間でもないのに、押し売りと家宅侵入と長く居座るなら、
迷惑行為で警察に連絡しますよNHK本体に確認して、契約の必要がないことは、確認済みなんだよ!帰れ!って言ってやればいいんだよ。

YouTubeのNHKをぶっとばせ!おじさんの動画見てみて。退治シールもくれるよ。
    • good
    • 0

NHKはPCだけでも受信料の徴収を狙ってますよ。



「次なる獲得目標は「ネット受信料」である。
 3月5日、NHKのすべての放送番組をインターネットでも同時に配信できるようにする放送法改正案が閣議決定された。今の放送法では、災害報道やスポーツ中継などに限り、ネットへの同時配信が認められているが、同法の改正によってすべての番組をネット配信できるようになる。」

https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal …
    • good
    • 0

>NHKが無理やり契約の必要がないのに契約させようとしてきた


NHKが直接ではなく 契約をとっていくらという請負会社です。
まず そういうのが来たら 「身分証を出してください」 と言って
・名刺を出したら受け取ります
・社員証を首から下げていてそれを突き出して来たら 「写真撮ります」と言って撮っておきます 「名刺はおもちじゃないですか」と聞いて持っていたら受け取ります
話はそれからと思ってください。
    • good
    • 0

概ね間違いなさそうです。

    • good
    • 0

おしかったですね契約してたら魔法少女になれてたかもしれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!