dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何、言うと脅迫になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

四囲の状況に照らし、相手に畏怖心を


与えるような事を言うと、脅迫罪に
なります。

例えば、選挙の対立候補に、火事でも
ないのに、火事見舞いの手紙を出したのは
脅迫罪になるとした判例があります。




参考までに。
次のような事例があります。

俺は甲を知っている。
甲は暴力団員だ、というだけでは脅迫罪に
はなりません。
甲は俺の言うことをきいてくれる、ということを
示すことが必要です。

吉凶禍福も同じです。
天罰が下るぞ、というだけでは脅迫罪には
なりません。

日本は社会主義国になる。
そのときは、お前等は全員死刑になる。
というのは脅迫にならない、というのが判例です。

村八分は脅迫罪になります。

告訴する気もないのに、告訴する、としたのを
脅迫罪とした古い判例がありますが、
学者の批判を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・ベリーサンクス。

お礼日時:2019/07/15 15:30

相手が恐怖を感じる


乱暴な言葉は脅迫に成ります。
同じコトを伝えるにも、
言葉は選んだ方が良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクス。

お礼日時:2019/07/15 15:29

簡単なので。

「殺すぞ!」なんてのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス

お礼日時:2019/07/14 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!