アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳主婦です。
39歳で結婚し、主人は41歳(二人とも子供いなくてもいい派)
旦那は長男で、妹弟と3人兄弟です。
妹はご主人、子供2人(中1女子・小2男子)の4人家族
弟は独身県外在住です。
私は姉が嫁いでいて、私の両親は実質2人暮らしです。
現在、アパートで2人暮らしです。
今後の住まいのことで、姑に恨まれてつらいです。
ファイナンシャルプランナーの友人や、年配の方に相談をした上で決めたことですが、
旦那は年収360万、ボーナス無し。
私も正社員で勤務してますが、
この年齢で各自貯金300万円ずつの私達夫婦は、家を建てず
私の実家をリフォームするつもりです。
旦那はマスオさんになってもOKで、旦那の祖母、父親は「リフォームは大賛成」

しかし、母親は「あなた達で決めなさいよ」と言いつつ
自分は家を建てて8年間、毎月7万円ずつ返済してた
(しかし、旦那の祖母いわく旦那祖父がかなりの年金を受給していたので、
ほぼそれで返済していたとのこと)
それと義母の姉は、60歳過ぎて平屋の家を建てたのだから
あなた達はまだ40歳なのだから、借金しなさいよ!と言ったり。
あなた達は死ぬまで2人でアパートに居てほしい!と言ったり。
私の実家の隣家の娘の旦那が婿と知った時に
「当然、お隣の婿は次男三男でしょ?」と言ってきたので、隣の婿は長男なので
隣の婿は長男です。と言ったら、「長男で婿なんて気の毒」と言ってきたり。
ちなみに私のいとこの婿も長男なのですが・・・。
そして、お母様こそ「婿取り」です。
両家で出資して借金は200万ほどで収めるつもりです(お母様了承済み)
祭りや大型連休となれば、義母の2人の姉一家+小姑一家が訪れ(普段からよく来ますが)
義母宅に泊まられます。
そのたびに、93歳の祖母を施設から連れてきて、泊まらせておられます。
私達もたまに渋々泊まります。
以前、義母にやんわりと「主人に借金させたくないので」と言ったら、
しばらくして姑が「あんた!私に借金したくないと言い張ったよね!!」と言って来ました。
私は借金してガムシャラに頑張ってきたんだから、あなた達、借金しなさいよ!とも言って来て
かなりムカつきました。
妹夫婦は若くして結婚したので、妹26歳、ご主人29歳で35年ローンで家を建てられました。
妹夫婦が、私達は年齢的に建てないほうがいいと言ってくださったので感謝しております。

私はストレスで、不眠で精神安定剤にも頼っております。
義母と距離を置きたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (9件)

多分、本当は同居して欲しいんでしょ。



でもさ、自分は自分ですよ。

あんまり気にしてては病気になりますよ。

こちらは、実際病気になりましたよ。

肉体的にも精神的にも、限界を超えて日々生活しています。

本当は、楽に死にたい。

でも、まだ死ぬわけにはいかないと、苦しみながら生きています。
    • good
    • 0

なんで貴方がしゃしゃり出るの


おやこのはなしは 子供にさせるのが一番
結婚したばかりでわかりませんので
旦那に聞いてからお返事します
旦那からお話しさせます
なにかあったら旦那に直接話して下さい

矢面に立たないのが夫婦としての常識です
当然
あなたの実家のことは貴方が処分する物です
嫁いだ相手の母親の悪口を聞かされる旦那もおもしろくありません
こいつ
何様のつもりで母親の氏素性婿養子のことまで書き連ねて
人にこんな姑どう思いますかって
俺の親をどれほどけなしたら気が済むんだ
だから
その年まで嫁にも行けず 今まで何学んできたんだ
人の悪口か
底まで自分は賢くてちゃんとしたのに何もんくいわれるの
と良い子で居たいんだ
と呼んでいて胸くそ悪くなります
気に入らない相手は
旦那にとってどんなに大事な人でも切りたい
自分のお気に入りで周りを固めたい
自分さえ良ければいいし
気に入らないとストレスだと言って薬飲むぞーって
自己解決も出来ない39才なんですか
    • good
    • 0

ダンナさんに言って後はダンナひとりで対応してもらう。


お金の話は専門家に相談し、皆が賛成した事。決まった事をいちいち蒸し返さないで欲しいと義父から義母にはっきり言ってもらったらどうですか?
お義母さんはファイナンシャルプランナーでもなんでもないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心労が減りました。

お礼日時:2019/07/21 07:53

>しかし、母親は「あなた達で決めなさいよ」と言いつつ


>両家で出資して借金は200万ほどで収めるつもりです(お母様了承済み)
>以前、義母にやんわりと「主人に借金させたくないので」と言ったら、
>しばらくして姑が「あんた!私に借金したくないと言い張ったよね!!」と言って来ました。

これらは全て姑の言葉なんですか?
あなたのお母さんの話なのか姑さんなのか、ごちゃごちゃして分かり難いんです。
    • good
    • 0

マスオさんは婿養子じゃありませんので、あなた方夫婦もあなたの実家に入る時は、今のままご主人の姓を名乗るんですよね?


姑さんが勘違いしている可能性はありませんか?

いずれにせよ、実子であり長男であるご主人が、自分の母親の肩を持っていないということは、あなたにとってはとっても有り難いことなんですよ。
二人共子供じゃないんだから、自分たちが決めた方向で進めて行くのみ。

素人ですが、私もご実家をリフォームするのが最善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変心強いご意見でした。

お礼日時:2019/07/14 22:54

はじめまして。


40歳を過ぎてからも。ずっと仕事も順調で、病気もしない。というのなら良いけれど、何があるか、わからないですものね。
貴女の考えを貫くのが良いと思いました。どちらかが倒れたり、手術、入院、そんなことがないとは言いきれません。最悪の状況も考えに入れた選択が良いです。
    • good
    • 0

義母であれ実親であれ精神安定剤を飲まなくて済むようになるのならばアパート暮らしを続けてください。



主人が原因で精神安定剤を必要としているのかもしれません。いずれにしても今年は不動産を買うタイミングではないです。

600万円も貯金があるのだから子育て力も十分です。アパートで子を育てるのが良いです。
    • good
    • 1

離婚したら他人ですよ。



お互いに相手をバカにし否定や非難しかしない関係を継続しても意味がありません。

旦那も義家族を平気でバカにする嫁は愛せないでしょう。

貴女だけではなく姑も同類です。
    • good
    • 0

>どうしたらよいでしょうか?



義母に3000万円ほどの借金を申し込んでみるよろし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!