プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの時給についてです。

わたしの時給は970円です。

この前、上司に夏休み短期のバイトの時給が1500円だと聞きました。
上司はお偉いさんから、「上記のような求人が出るけれども、口止めしてくれ」と言われたそうです。
しかし、私ももちろん上司も納得できない状況にいます。
バイトは単純作業のような仕事ではなく、その場その場に応じた臨機応変な対応が必要です。
私は初めて1年と少しですが、7年続けている方もいます。
ネットでも調べたのですが、法律違反ではないため上に相談するしかない。と書いてありました。しかし、口止めという形になっているので相談しづらいです。

どうすればいいか、いい案がありましたら教えてください。バイトに対するやる気がなくなります。

A 回答 (9件)

状況次第ですが、同じ業務であれば大幅な賃金格差は違法とされています。

丸子警報機訴訟では、同一業務の正社員とパートの差が2割を超えれば違法とされました。
その辺を持ち出してストライキでもやるんですね。でも、求人広告はしょせん広告でしかなく、釣りの数字かもしれません。実際にその時給をもらう人が現れてからストして下さい。
    • good
    • 0

バイトなんか、どんどんやめて、どんどん給与高いとこに、うつれば良いと思うけど。

    • good
    • 0

私の娘も大手百貨店でアルバイトをして7~8年になりますが(なのでベテランです)、臨時に雇った短期のアルバイトのほうがずっと時給が高く、そのアルバイトの指導もすることになり、ぼやいていました。



どうして?って上司に訊くと、長年雇用しているアルバイトの時給を上げると経営的に成り立たず、短期に雇ったアルバイトなら時給を高くしても一時的なので、やむを得ないと。募集時の時給を高くしないとアルバイトに応募してくる人がいないので、しかたがないみたいです。

企業の採用でもそういうところがあります。新人(1年め)の給料のほうが2年め社員よりも高く、その新人が2年めに入ると給料を下げるところがあります。そうすることによって採用時の給料を高く見せないと、採用に応募してくる人がいなくなるのだとか。

いまの世の中は、そういうものだと諦めるしかありません。
    • good
    • 0

設定が極端だなぁ。



同じ仕事(バイト)でも短期(有期)雇用の方が時給が高いのは普通です。


>バイトに対するやる気がなくなります。

なら、辞めれば良い!

そして、短期のバイトに応募すれば良い!
    • good
    • 0

人が来なきゃ 仕事になりません


ある派遣会社は
早期に募集するときは日給7500円です
一週間前に決まらなかったら8000円になります
3日前だと8500円です
前日に決まらなかったら1万円になる時もあります
何処で応募するかは 本人しだいです
何一つ問題はありません
短期なんですから
人が来なくて 忙しい思いをしたきゃ 訴えるなりして下さい
会社派大変だろう
休みも欲しいだろうと 求人を高いお金を払ってしているのです
いまは
どれだけ募集をかけても人は来ません
貴方のように ろくすっぽ働けない人間を高額で雇っている
と ひねくれる人間が追い出すのです
    • good
    • 0

短期限定と 長期間雇用とは 時給が別でも違法ではありません。

それどころか 同じ長期雇用でも 人によって差をつけても違法ではありません。 
嫌なら 時給の高いところに転職しましょう
    • good
    • 0

夏休みは繁忙期なんでしょうか?


その時給でないと人が集まらないんでしょうね。
短期で期間が決まっているからその時給が出せるのです。継続して勤務するアルバイトには、勤務期間も考えて払い続けられる金額を設定しないとやっていけません。
夏休みなら1~2ヶ月しかいないような人と比較しても仕方ないですよ。
    • good
    • 0

実際にその募集が出たら交渉しましょう。


それが会社としての決定事項なのかどうか、今の段階では確証はありませんからね。
    • good
    • 1

バイト辞めて、もっと時給が高いところでバイトしたら?



昔、同じ会社の同僚が、「仕事が合わないし、給料も安い」とぼやいていたので、「自分からみても、合ってないようにみえる。だから転職したら?」とアドバイスしました。
で、しばらくして、似たような業界の別の会社に転職しました。
しばらくしたら「元気でやっています。給料も増えました!」って連絡がきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!