アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスタマーサポートの仕事がつらいです

最近入社したカスタマーサポートの仕事がつらいです。お客様から無理な要求を言われ、怒鳴られたり、自分のちょっとしたご案内ミスからものすごく否定されたり。
覚悟はしていましたが、つらい時間が多いです。

入社して1ヶ月。
本当にいっぱいいっぱいで、毎日必死で疲れきってます。毎日毎朝憂鬱で吐き気がしてます。元々繊細な性格ですが、頑張ろうと思って入社しました。

こんな風に感じるのは、向いていないからでしょうか。
楽になる日が来るのでしょうか。

A 回答 (8件)

知り合いがかつてそういうサポートセンターに勤めていましたが、精神的にタフでないと務まらないと言っていました。


ごく普通の罵詈雑言や、商品やサービスの知識を試したり、わざと怒らせるように誘導して、精神的苦痛を被ったと言いがかりをつけて賠償金を取ろうという輩もいます。
その知り合いは、そういう輩を適当にあしらっていて楽しい職場と言っていました。
しかし会社から“正社員に・・・”という誘いがありましたが、中卒だったので泣く泣く辞退して辞めました。
知り合いの場合は辞めた理由は学歴でしたが、そこでは退職する人が後を絶たずいつも採用していたらしいです。
なので、精神的に務まらないならば辞めた方がいいでしょう。
でも最近は、「お客さまサービス向上のために、通話内容は録音云々」というメッセージが流れるので、ある程度はそういう輩は排除できているかも知れません。
    • good
    • 0

100の罵声を浴びせられても笑顔でいられるぐらいのタフさがなければ勤まりません。

    • good
    • 0

ここのカスタマーサポート(運営)も大変なのですよ。

    • good
    • 0

電話対応は楽です。



私は、電話では解決出来ない「重要顧客」の訪問対応をやっていましたので、電話対応の連中の仕事が安易で杜撰で、頭にくる事が多かった。
でも、怒り狂って呼びつける客のところに単身乗り込んで話をすると、最後には「ありがとう」とか言われて達成感ありましたよ。

貴方も、一度、訪問担当をやってから電話担当に戻れば、楽さ加減がわかると思うよ。
    • good
    • 1

コールセンターでしょうか? 


私はコールセンターの立ち上げにかかわったことがありますが。確かに大変な仕事です。
・オペレータが女性と分かると卑猥な事をいうおじいさん
・「自分には正義がある」と主張して、操作の悪いことを認めない老人。
・話があっちこっちにとんで何が聴きたいかわからないおばさん
・「オレだけを特別扱いしろ」という大企業の部長というサラリーマン
など 女性オペレータが泣き出すのもよくあります。
私はシステム屋なのでできるだけシステムで対応できるようにしました
・卑猥な事を言われたらすぐに男性オペレータに切り替わる仕組み
・クレーマに対しては複数で聴いて メインオペレータに指示が出せるようにした
など 対策しました。
    • good
    • 0

そもそも 仕事柄 褒められたりする職場では ないですよね。


クレーム対応がメインでしょうから。
最近のクレーマーは そうとうな者だとTVでも放送されています。

嫌な事は右から左に流せる人でないと、そうそうは出来ない職種だと思いますよ。

あとは・・・仕事は所詮 『慣れ』ですから。
まだ 入社して1ヶ月ですよね。
経験を踏めば 『また この前のクレームと同じだぁ。 じゃ こういう対処をしよう』って
経験がものを言うようになりますよ。
まぁ、それまで 貴方が耐えられるかですけどね。

よく ご自身で考えて ダメそうだったら早めに会社に行って辞退して下さいね。
続けるのであれば 諸先輩方に今までの体験談等を自ら聞きに行って教えてもらいましょう。
    • good
    • 1

最近、そういう迷惑なお客様が多いと聞きますね。



病院の適切な治療にも文句をつける患者、学校にクレームを言う親。
セクハラやパワハラは法律が整備されて、被害を受けている人が救済される仕組みができつつあります。
有識者による会議でも「客からの無理難題で困っている店員、カスタマーサービスも法律を作って保護すべき」という声も出ていて、法整備に向けた検討も始まっているようです。

まだまだ「俺は客だから偉い」みたいに勘違いしている人が多いですよね。
そう言う人たちも、もうすぐ法律ができて処罰の対象になると思います。
逆に言えば、そうやって追い詰められている人がかなり多くいると言うことでもあります。

会社側でマニュアルを作ってもらえていないのでしょうか?
まぁ大変なお仕事だと思います。

何と言うか、電話ですので相手もこちらを手で殴ることはできません。
ですので「ゲームをやっている」という風には考えられないでしょうか?
「相手は人間みたいだけど、実は高性能なAIだ。よくできたAIだよな〜。本当の人間みたい〜」
と考えると、少しは気が楽にならないでしょうか?

ホント、ご苦労様です。
本当に苦しかったら、病気になる前に部署移動を願い出るか、転職しましょう。
自殺するくらいまで真剣にやるような仕事ではありませんよ。
    • good
    • 1

あなたが選んだ業種が、



何か上手くいかないのことを抱えるお客様、
製品に不満を持っているお客様などを、

顔の見えない電話で対応して
ご理解、ご納得いただくことなので、

かなりハードルの高い仕事だと思います。

お客様からいただく言葉の
9割以上は、
イライラを伴っていると思います。

あなたが毎日憂鬱になるのも
理解できます。

その仕事を続けていくならば、色々言われることに慣れるしかありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!