プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年です。学校が遠いため、月曜から木曜まではアパートで暮らしています。同じアパートには、同級生の友達がいます。彼は遅くまで外で遊んでます。僕は彼と遊んだ日、7時の晩御飯の時間になったから自分の家(アパートの)に帰るね、と言うと、普通は帰る時間ですが、早くね?っていつも言われます。特にこの頃は、7時に帰ると言うと、同じように早くね?と言われるので、あれこれ事情を話すのですが、素直に受け止めてくれません。俺から逃げようとしてる、と疑ってきます。実は僕と彼は、学校が違うし、それに学校の距離も僕の方が遠いのです。それで、僕の学校にしかない課題や宿題もあります。本人から聞いたところ、彼の学校は義務教育みたいに暇らしいです。でも僕は、それらの課題や宿題で忙しいし、それに学校が遠いから早く寝るためにご飯とお風呂をすぐに済ませないといけないのです。同じことを何度話しても、素直に受け止めず、僕をちっともうちに返そうとしません。帰らなきゃいけないと、何度も言って、やっと諦めたと思ったら、アパートの階段を上る僕についてきて、◯◯くん(彼の名前)何で俺のうちに来るの?と、僕になりきって僕のうちに帰ろうとします。でも彼だって、本当は寂しいのです。何しろ、彼は遠いところから引っ越してきて、学校はみんな遠いとこの子で、家に帰るといつも一人。それに彼は実はすごく弱いんです。弱いのがばれると馬鹿にされるんじゃないかと怖くて、高いプライドを持って自分を大きく見せようとします。寂しいなんて言ったらプライドが傷つくため、大きな態度をとったり、僕になりきって僕のうちに来たり、他の手を使って僕を帰らせまいとしてきます。あとそれと、寂しいなんて言うと、余計寂しくなるから、きっと寂しいと言うのを口に出さないよう頑張ってるんだと思います。親にもこのことをよく話しますが、彼の本心を本人の前で言うと傷つくからやめとけと言われます。でもこのままだと、彼もますます素直に僕の言ってることを聞かなくなると思います。ここは本当は寂しいの?って言うべきですか?

A 回答 (2件)

寂しいのって言ってもどうにもならないんじゃないですか 寂しいし何より滅茶苦茶暇なんじゃないですか 学校が違うとあなたの事情を説明し

たところで理解してもらえないと思います 私も電車や車で2時間離れた友達の所に遊びに行くことがあるんですが2時間の距離と時間をいつまでたってもなかなか分かってもらえません
    • 0

寂しいのとかどうこう

言う以前に、お家へ連れてきて
あげれば?
寂しいんだから
きっと、うちへおいでよっとか
言ってもらいたいんじゃないの??
    • 1