プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界中でうつ病やパニック障害などの心の病を患っている人はおよそどのくらいいるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

内閣府が発表した平成28年度の調査結果では、


国内の精神障害者は392万4千人となっています。
この数値は、医療機関を受診した患者数ですから、
潜在的な患者はこの数倍はいると思います。
各国で、病気の定義が様々ですから、世界中の患者数の推定は困難と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。想像よりもはるかに多いんですね!

お礼日時:2019/07/18 13:14

ご存知でしょうが…


誰でも安価で医療が受けられる
国民皆保険制度は日本特有で、
海外には存在しません。
医療費が高額な為
余程じゃない限り受診しない。
日本の様に仮病や暇潰し受診も、
海外では行われません。
鬱病は病でなく性質とも言われ
日本の精神科でも、
他の科に比べ完治率は極めて低い
政府発表は通院履歴からで、
給付金や薬の横流し目当ての
仮病受診も存在します。
また受診してない方は、
全く把握されてない。
国によっては病と診断しない。
世界レベルの把握は出来てない。
公表されてません。
近年は発達障がいによる
症状とも解釈されてる。
因みに発達障がいは、
日本人の20人に1人
と発表されてる。
かなり多いですよね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。20人に一人は多いですね!

お礼日時:2019/07/18 13:16

先進国だけですよ。



全世界では一億もいないでしょうね。
0.1%以下の日本人が、うつ病患者では、一割を占めてるかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。日本人はイメージ的にメンタルが弱そうなので多いかもですね。

お礼日時:2019/07/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!