アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の20歳のお祝いについて

会社員の息子にお祝い金を渡したいのですが、浪費家のため新たな通帳を作りそこに今後貯金するように母親が管理したいと思っています。収入はそこそこ良くあまり金欠にはなってはいないようです。
そこでお祝い金は50000円から100000円で考えていますがいくらが妥当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 離婚した父親は湯水の如く使い果たし借金もありましたので息子にはそうなって欲しくないため相談致しました。

      補足日時:2019/07/17 18:43

A 回答 (6件)

どうせ管理して渡さないのならば、10万の予算のうち半分の5万を内緒で息子積立をして、残りの5万でスーツでも仕立ててあげたらいかがですか?


息子積立は結婚する時にでも渡してあげたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にありました。

お礼日時:2019/07/17 18:04

成人を迎える いい大人に 母親管理の通帳とは


いやはや何とも情けない限りですな!

浪費家?使いきっって苦労するのは 自分ですから 自分で責任取らせればいいだけ
この機会に 子離れ・親離れ するいい機会です。
甘やかすのも、いい加減辞めましょう
いずれ結婚したら 捨てられるのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と苦労させてしまった負い目もありまして。。。

お礼日時:2019/07/17 18:03

う~~~ん。

浪費家。
今回通帳を作ってお母さんが管理するにしても、その後息子さんはその通帳に入金するためにお金をお母さんに渡すでしょうか?ちょっと疑問ですね。
私は息子が20歳になったとしても、働いているのならあえてお金でのお祝いは現金であれ通帳であれ渡そうとは思いませんが。ネクタイとかベルトとかスーツを新調したりとかのほうがいいのでは?
    • good
    • 1

授ける必要があるのは、お祝い金ではなく、金銭管理能力かと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのために通帳を私管理下にしようかと。離婚した父親は湯水の如く使い果たしたので息子にはそうなって欲しくありません。

お礼日時:2019/07/17 18:42

20歳の子供の新たな通帳は、本人にしか作れません。




子供の新たな通帳が作れるのは、中学生迄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/07/21 19:35

それはお祝いではなく、呪いかと。

あなたの元夫と、息子は、親子ですが、別の人間です。夫への呪いを、息子に与えるのは間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/07/21 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!