アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急回答お願いします】自閉症と職場について。
わたしは自閉症です。検査結果の紙も五枚くらい持っています。今病院に入社して3ヶ月目なのですが自閉症だということを言っていません。

言う必要がないと思っていたからなのですが、職場の人にふという機会があったため、自閉症だということを告げたら先生に言ったか聞かれ、言ってないといったら、言わないと詐欺?のような騙している風に思われない?と言われたのでわたしは嘘はつきたくないので、明日、言おうと思います。



入社前に言うべきだったのだと思いますがわたしは言わずに3ヶ月目を迎えてしまったので、先生になんて言えばいいのかわかりません。言い方を教えてください。ちなみに病院で働いています。


わたしが働いているところは内科です。
診断をしてもらった精神科の先生には、しょうじょうはかるいほうだとはいわれていますが自閉症スペクトラムで、うつ病もあります。それもいうべきでしょうか?


もしいうとなるとわたしもカルテがあるので小さな病院なのでカルテに自閉症。うつ病。と記載されるとみんなに知れ渡り恥ずかしく思います。ただでさえ今の所は以後ごちが悪くこそこそ話しや陰口が多いのでとても不快です。まあいいですが…周りからの見られ方が変わるのが嫌です。

もしクビになったら転職を考えますのでしょうがないとおもいますが、どうつたえたらいいでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

告知しなくてはならないなど決まりがあるのですか?


言う必要はありませんよ。
もちろん言うのは自由です。
その事を理由にクビにはできません。
違法ですから。
    • good
    • 2

心療内科に通う主婦です。



職場の人に、病気の話を言ってしまったのなら、

遅かれ早かれ黙っていても、病気の話は先生に伝わってしまいます。

なので、内科の先生に、持病があることを伝えましょう。

口頭で、精神科の先生に言われた病名を言って、「必要なら、精神科の先生の診断書をもらってきます。」と、

お話してみてはいかがでしょうか?

病名を伝えずに働くことを、クローズと言います。

https://reme-nomal.com/article/54518/


もしも、内科の先生に「何で今まで言わなかったのか?」と聞かれたら、

「持病があることをお話ししないといけないということを、知らなかったので」と、正直に言うしかないです。
    • good
    • 1

障害者雇用という方法で、そのまま雇ってもらえるように相談することもできると思います。

    • good
    • 0

uh_(+_+)(゜゜)(?_?)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!