アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がだらしなすぎます。お酒についてです。何年か前まではちゃんと飲む日を決めて飲んでいたんですが、いつからかそんなの関係なしに飲みたい日に飲むようになりました。飲んだ後、1〜2時間ぐらい酔いつぶれて寝るんです。「○分たったら起こして」「○時になったら起こして」と言われるので言われた通り起こそうとしても「ん〜、ん〜、」と言って全く起きません。てか、起きる気もありませ。そして23:30や24:00ぐらいにやっと起きてから風呂に入ったり洗濯物を干したりしているので、寝るのは12時半とか1時くらいです。うちの兄は高校生なので弁当を作るために母はa.m.5:00とか5:30に起きます。夜1時くらいに寝てたら寝不足に決まっています。母は仕事から帰ってきても30分から1時間くらい寝ます。そんなに寝足りないなら、夜2時間とか酔いつぶれてる時間にきちんとした睡眠をとればいいと思います。お酒を我慢して11時頃には寝るとか、やること全部終わらせて酔いつぶれたまま朝まで寝てもいいようにしておく、とか。母がしていることは悪循環です。どうせ、寝不足で疲れを忘れたいからお酒を飲むんでしょ?そして、酔いつぶれて2時間くらい無駄にする。そして、次の日寝不足できつい。何でこんな馬鹿なことをするんでしょうか。どうしたらやめさせられますか。

A 回答 (5件)

仕事して、朝弁当作って〜〜子供育てて〜〜偉いですよお母さんは。


お父さんとお母さんの二人分働いてます。お酒も飲まさせあげたいですね。ただ健康が心配なので少し控えるようにして欲しいですね。大事なお母さんですから。
    • good
    • 0

なんかアル中ぽいね。


お酒に依存して、つらいことを吐き出しているような気がする。
飲むことで、つらいことを忘れようとしているのかも。
お母さんに話し相手はいますか。
愚痴を言える相手がいますか。
何気ないことであっても、口に出すことで心は軽くなる。
元気にもなれる。
家庭内で、そんなことを話してくれたらいいんだけど。
あなたのようないい娘がいるのにね。
出来れば、話し相手になってあげたら。
    • good
    • 0

するべき事をしていて、多少の乱れも良いのではないのでしょうか、むしろ立派です。


私なら病気になりそうです。仕事に弁当、毎日だなんて。お母様も色々とあるんだと、
見守ってください。大人ってそんなものです。
    • good
    • 0

東京ノミコトさんの言う通りだと思います。

お酒を飲むのはお母様の自分だけの楽しみの時間。寝て仕事をして息子の弁当を作るだけの人生なんて真っ平だと心の底で思っているはずです。私も子どもこそいないけど、夜仕事から帰れば、1時間は飲みますよ。夫は大体熟睡です。あなたは、母親とはこうあるべきという既成概念に囚われているだけではないの?人を変えようとする前に、自分の心のあり方をじっくり吟味されては、と感じます。
    • good
    • 0

(精神的に)疲れてるんだと思います



疲れてるって気付いてるならなんで洗濯とか手伝わないのですか?
高校生のお兄さんがおられる
って事なのでお子さん二人以上かと思いますが何で炊事洗濯の一つもしないのですか?

中2と小6の男子ですが、(当方自営業、嫁会社員なので)時間がなくて洗濯物取り込めない時内線電話で「ゴメンよろしく」って言うとやってくれますよ
当方高校生の時弁当自分で作ってましたよ

>どうしたらやめさせられますか。
ご兄弟で家事分担すれば減るんじゃないですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!