電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AO入試の自己PRでこれまでに1番力を入れたこと、打ち込んだのはなんですか?の質問で中学の頃に頑張ってた部活のこと書くかバイトのこと書くが かどっちがいいですか?
高校では部活してません

A 回答 (2件)

高校によっては、バイトを禁じているところも多いし、許可を必要とするところも多いです。

つまり、バイトというのは高校生としてふさわしくないとみなされることも多いということです。
たとえば、家が貧しくて、バイトで生活を支えながら学業を頑張ったというのであればまだしも、そう言った必要性もないのにバイトを頑張ったと言っても評価されるとは限りません。
1日が24時間であることは誰にとっても共通です。なので、バイトで頑張ったということは、そのことに時間を取られて、勉強を頑張らなかったし、部活も頑張らなかったということにもつながりかねません。たとえば、あなたが成績優秀であるなら、バイトをしつつも勉強も頑張ったと評価されるかもしれませんけど、成績が良くないようなことがあれば、バイトはほどほどにして、あるいはバイトなんかせずにもっと勉強しろという話になるかもしれません。そんな生徒であれば、大学に入ったらなおさらバイトばかりで、勉強しない学生になりそうに思えますよね?
いずれにせよ、バイトについて語りたいなら、バイトをしなければならなかった理由も含めて語る必要があるんじゃないですか。
    • 0

高校で頑張ったことを書いてください。

• 0