アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで四年くらい暮らしてます。

私たちが部屋を探す直前にこの部屋の大家さんは部屋を全て改装し、中は新築のように綺麗なとこから賃貸暮らしがスタートしました。

しかし暮らし始めてから二年ほどして、お風呂の壁の下の方に凹凸が現れました。

特殊な洗剤は使ってません。
換気も定期的にしてました。

しかし、その凹凸が画像のようにどんどん広がっていきました。


ただの言い訳ですが、その頃、妊娠中でつわりも酷く人とまともに接することができない状態だったので放置してました。

話はそれますが、最近、娘がシャンプーボトルをお風呂に落とし床に穴を開けました。


穴を開けたことを報告する際に、壁の凹凸のことも報告しました。

穴に関しては火災保険が適用されるとのこと。

しかし壁に関しては、もっと早くに言うべきだったとお叱りを受けました。

来週、家主や管理会社の方が、この浴槽を見にきます。

電話ではお風呂を一新する可能性があると言われました。


この場合、借主である私たちはお金を支払う義務はあるのでしょうか?

「賃貸マンションで四年くらい暮らしてます。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに火災保険から穴の修理代として20万円程がおりることになってます。

      補足日時:2019/07/18 17:17

A 回答 (11件中1~10件)

支払い義務はありませんから、応じないでいいですよ


相手がゴネるようだったら、国民生活センター(昔は消費者センターと言ってた公的機関です(今も公的機関ですが)
に相談しましょう

http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧にURLまで添付していただきありがとうございます。

助かりました。

万が一の時はこちらに相談させていただきます。

お礼日時:2019/07/23 19:00

支払義務はありません。

風呂場の壁の経年劣化です。壁の裏には鉄板が入っており、床の樹脂パンとの間の隙間から水分が入って鉄板がさびて膨れています。
本当は隙間が出来たらシールをするものですが画像ですとそれも見受けられません。
入退去時にオーナーが気付いて入居前に直しておくべきものです。
相当古い浴室ユニットと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。


最近、亀裂が入り出して覗いてみるとサビが見られました。

余程ずさんなリフォームだったんだろうなと見受けられます。

建物自体は古いです。

もしも支払いを請求されたら、そのシール貼りを怠ったことを指摘してみます。

お礼日時:2019/07/23 17:38

ごちゃごちゃ言われても、


我々は専門家ではないですから、明らかに異常なのか、経年劣化なのか、素人には判別がつきませんからねえ。
ですから契約書の善管注意義務に基づいて、御社に連絡したのが今回のいきさつですよ。
当方に修繕費用負担を求めるなら、公的機関に相談させて頂きます。
と抗弁してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうですね。
明後日の判断を待ちます。

世間知らずで大変申し訳ございません。

こう言った場合、どこの公的機関に相談するのが良いでしょうか?

お礼日時:2019/07/23 17:35

>この場合、借主である私たちはお金を支払う義務はあるのでしょうか?



全く無いです。

>話はそれますが、最近、娘がシャンプーボトルをお風呂に落とし床に穴を開けました

へ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

全く無いことを祈ります。


“へ?”って反応は誰からもされました。

シャンプーボトルを手を滑らせて落としただけで床に穴が空くとは夢にも思いませんでした。

お礼日時:2019/07/23 17:33

あらまあ、これは気の毒にね。



写真の現象は、壁のどこかから水が浸入して下の方でサビて膨れたというもの。
別に珍しいものではない。
原因はユニットバスの経年劣化か、入居前にリフォームしているなら、リフォーム業者のミス。
もちろん、借主が何かキズでもつけているなら別だけど、そうではなければ借主には一切責任はない。

しかし、その一方で。
貸主と借主の修繕義務の範囲について。
破損や汚損の原因が借主にはなくても、報告を怠ったために被害が増加した場合には、その増加した部分については借主の責任となる。
これは個別案件によって違いはあるだろうけれど、民法や裁判例でも認められていること。

例えばだけど。
発見してすぐに貸主へ報告していれば、修繕範囲が少なくて済んだり。
リフォーム業者の保証期間中で貸主の費用負担ナシで補修できた可能性がある。
借主が報告を怠ったために、こういった可能性を潰してしまったわけだ。
つまり、これが借主の『過失』であり、責任を負う必要がある。
発見してすぐに報告していれば借主の負担は皆無だっただろう。
つわりという辛い体調不良の時期が重なったのも不幸だった。
冒頭述べた「気の毒」とはこのこと。


おまけで書くなら。
これは修繕方法がいくつかある。
軽微な方法から、質問文にあるようなユニットバス一新まで。
もしも一新する場合、全額が借主の負担とはならず、耐用年数などを考慮して、借主負担を計上することになる。

チョット難しいけれど、この補修も家財保険で保証できる可能性はある。
ユニットバスの施工ミスについては保証対象外だけど、前述の借主の『過失』部分ついては、保険契約の内容次第では補償対象になりえる。
貸主や管理会社には事情を説明して、できれば保険対応でできないかと相談してみよう。

今回は不運だったね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

たしかに報告を怠ったこちらにも非があることは認めます。

保険でどうにかなるかもしれないのですね。

明後日、どういった判断をされるかわかりませんが良い方に転じてくれることを願います。

お礼日時:2019/07/23 17:32

私も以前住んでた賃貸マンションで似た事になったよ


退去する時の立ち会いでも何も言われなかったし、保証金から修繕費が引かれる事もなかった
不動産屋で差は有るかと思いますが大丈夫ではないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

明後日、大家さんたちがどんな判断をされるのか今からドキドキしてます。

お礼日時:2019/07/23 17:30

4年も家賃払ってる?


住宅ローン払った方が自分の物になります。
そろそろ戸建を購入しては? 賃貸家賃は、もったいない無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

私も喉から手が出るほど戸建が欲しいです。

あと数年の辛抱なのですが、家賃の支払いを勿体ないなと思いながらも我慢して支払ってます。

お礼日時:2019/07/23 17:29

リフォーム前の下地処理がいい加減などで 内部にカビとか腐食で膨らんで来ている



応急処置的なリフォーム故のの問題ですねー 初め見た目が綺麗でも リフォームなどそんなものです。
経年劣化 使用していれば仕方のない問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

シャンプーボトルを落としただけでも穴が空く床ですから、相当安物のお風呂なんだろうなと思います。

明後日、大家さんがどういう判断をされるかドキドキしてます。

お礼日時:2019/07/23 17:27

なかなかこんなことまでにはならないけどね。

どうなるかは、大家さんの腹次第でしょ。
今度から、ダイソーにある長い柄のついたブラシでもいいから、ちょこちょこ掃除するなり換気扇回すなりしましょうね。
    • good
    • 0

それこそないでしょ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

意見が真っ二つに別れてるので大家さん次第なのかなとドキドキしてきました。

お礼日時:2019/07/23 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!