アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦が夫の活躍ができるように生活の基盤を支える作業って何がそうですか?

これはただの例えですが『睡眠時間を確保したい』とすると、仕事帰りに買い物を頼まないとか、帰宅後直ぐお風呂入ったり夜ご飯食べれるようにしておくとかあると思いますが、夫の場合自分で睡眠時間を減らしています。
早く寝ればいいのにダラダラ起きてます。

他に主婦が夫の活躍ができるように生活の基盤を支える作業って何がそうですか?

A 回答 (7件)

朝早く起こして、活動するようにさせれば、夜は疲れてすぐに寝ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、朝早く起こしてませんでした。
というか私も朝は苦手です。
各自仕事に遅れないように起きてるだけでした。

お礼日時:2019/07/18 18:02

整理整頓、栄養管理、運動する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

整理整頓は苦手でしたが夫に教え込まれて出来るようになってきました。
栄養管理は家事の中では得意な方ですが、当の本人が制限されるのが嫌いな様でした。
運動できてませんね。

お礼日時:2019/07/18 18:08

職住接近を最優先して、勤務先に近ければ狭いアパートで良しとする。


朝と晩には自然食品の食事を提供して、外食による不健康を是正する。
夫の親戚関係との付き合いを賢く済ませ、一切のノイズを立てない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住む場所が会社に近いことは重要ですよね。
会社から大分離れるけれど穴場な物件があったんですが、OKは出されてますが実は嫌なのかもしれません。
狭いだけで済めばいいですが、広さが半分で値段は倍です。本当の近場は何倍の値段行くんでしょう?恐ろしいです。
食事の提供は家事の中では得意な方なのですが、朝は提供してませんでした。
用意してもいらない(寝たいから)と言われてやる気がなくなりました。私も朝が苦手な中、先に起きて用意してるのにってことで。
親戚関係との付き合いは途中まで賢く済ませていましたが、ある時から微小のノイズが立ってます。

お礼日時:2019/07/18 18:18

貴女も仕事してるなら無理しない事です。


気分転換の趣味が共有できると良いですね。

若い時、僕は車で遠出したかったのですが、家人はクルマが嫌いだった、トホホ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら結構できていると思います。
クルマが嫌いとかもあるんですね、酔いやすいとかでしょうかね。
夫の場合逆に乗り物だと酔うようでクルマ以外の乗り物を嫌いますね。
船でしか渡れない島に行ってみたいのに夫とは無理そうです。
夫も運転が疲れない人で、私の実家は遠出といえば公共の乗り物だったのですが、夫と車で遠出してみたら徐々に慣れていきました。その内に車ならではのメリットや楽しみ方を知って、今ではクルマでの遠出が定番になっています。
夫にとってクルマでの遠出(運転)はそれ自体が気分転換だったんだなと今分かりました。

お礼日時:2019/07/18 18:50

>夫の場合自分で睡眠時間を減らしています


「ダラダラせんと はよ 寝ろ」という。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことでは寝ないですね。

お礼日時:2019/07/19 07:54

ごく単純には、


1.栄養のバランス、生活のバランスに気を配る。
2.子供たちと父親との関係を観察して、両者のストレスを避ける。
3.付け届けが禁止されていなければ、季節の果物を上司にばらまく。(下手をすると逆効果)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3番面白いですね。

最近のことですが健康診断の結果を見て栄養バランスの指導をしました。(食べ過ぎるので)はじめは嫌がっていましたが、様子を見ていたら守ってくれています。目の届かないところではどうだか?ですが。

生活のバランスって何ですかね?

2番これ大切ですよね。子供はまだいないのですが、子供の様子を伝えても例えば興味を持たれなかったら悲しいかもですね。
成長を見ても喜ばないとかも悲しいですね。
逆に子供が父親とあまり時間を共有できないとしたら父親ってこうなんだよ。と父親嫌いにならないように情報をあげるとかでしょうか。
私の母親はこれが出来ていませんでした。子供を自分の味方にする為に父親の悪い情報を流したり、父親と仲良くしたら仲間外れにするっていうのがありました。
それで母親側にいたら、父親には母親にばっかり懐いてかわいくないと言われました。その内に父親は子供にも私の母にも家庭にも興味がなくなり、家庭の外に居場所を作っていました。(町内会や会社の人との付き合いの中で趣味を見付けたみたいで老後も悠々自適にやってます。)
母も父親とは一緒にいたくなかったみたいで、母も趣味で悠々自適に過ごしています。お金があったから成り立ったんでしょうけど…その代わり子供側としては微妙な家庭環境でした。子供側としては娯楽も無かったですし。(家族で楽しい旅行、家族で楽しいお出かけ)

お礼日時:2019/07/23 19:45

可愛い奥様ですね。



ご主人が家庭で居心地いいと思える努力ですかね?

そこそこ部屋がキレイで、美味しい食べ物が出てきて、奥さんが笑顔で待っててくれたら、ご主人は外で頑張れると思いますよ。

それと男性として頼り甲斐があるとか、頑張ってくれることに感謝してるとか、伝えると良いですよー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!