アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

零細企業、取締役はタイムカードが不要?



役員報酬をもらっている取締役の場合、
残業も休日出勤も関係がないと思いますが、
タイムカードは不要でしょうか?

税理士から取締役になったならば
タイムカード取らなくて良いと言われましたがそうしたもんでしょうか?

他の多くの会社ではどのように処理されていますか
うちの会社は零細企業で10人ほどの会社です

質問者からの補足コメント

  • 補足の質問です
    取締役の場合有給休暇と言うものは無いのでしょうか?

      補足日時:2019/07/19 20:31

A 回答 (4件)

取締役は会社に使われる従業員と違い、会社の代表格の人間ですから人を使う側にあります


当然ながら、何もない時は留守を置いてゴルフ三昧でもいいのですが、会社の危機って時には人一倍働かなければいけない人達なのです

タイムカードは不要だし、残業も付きませんし、給料は役員会で決められます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

よく分かりました

お礼日時:2019/07/21 16:11

取締役と言えば経営者なので、勤務時間や休暇管理は一切ありません。


それらを定める労働基準法は、社員を経営者から守るための法です。
経営者を守る法律はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

有給は無いということですね
感謝します。

お礼日時:2019/07/21 16:12

一般的に管理職になれば、時間外手当も休日出勤手当ても支給されないので、その意味でのタイムカードによるきんたいかんりは不要です。


ただし、労働災害が起きた時、職場の庁舎管理の必要からタイムカードによる管理の意味はあります。

取締役は、その企業で決めればよいことでしょう。
10人の零細企業なら取締役社長の一存でしょう。
    • good
    • 0

労務管理、給与管理の面では必要ありません。


出社の有無など警備上などの意味はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイムカードがある人ない人がいたので気になりました

お礼日時:2019/07/21 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!