電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家には高校3年の娘がいます。
そのためか、少し前に成人式の着物の営業電話が自宅にガンガンかかってきましたが
名簿を買って電話を掛けてくる業者と話す気にもならず、速攻電話を切っていました。
しかし昨日娘から、「友達はみんな既に着物の予約をしていて、『もう予約しないと
間に合わないよ』って言われた。自分だけ知らなかった」と言われました。
恥ずかしながら、成人式は再来年?と思っていたため、予約なんかまだまだ先と
思っていたのですが、もう予約しないと間に合わなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

手持ちに使える振り袖があれば、娘さんに見てもらってOKならば近所の美容室で着付けメイク等頼んでみて、美容室が受けてくれたら完了です。

美容室は結構埋まってしまうから確実におさえておかないと困ります。
あとは写真をどのレベルで残すかで、プロにお願いするならばその予約も必要です。

ただし、振り袖にも流行があるし、小物などは特に流行に左右されますので、手持ちの振り袖にされる場合も勉強のため業者さんに一度出向かれるのも良いかと思います。

業者を頼る場合「買うのか」「借りるのか」や予算をハッキリさせていきましょう。
業者にある着物はたしかに早い者勝ちですが、他人が良いと思う着物が娘さんのベストな着物では無い可能性もあります。自宅にカタログがきていたら、着物の傾向やシステムを見比べでお好みの業者さんに一度行ってみられたら?と思います。
業者に頼ると、着物・小物・美容師・着付け・撮影・写真に至るまで一式セットされている場合もあり、1つ1つ精査して考えるのが面倒なら業者さんを使うのが賢いかもしれません。
ウチは成人式の半年前に動きだして遅かったと思いますが、幸運なことに着物も気に入った着物が借りられましたし、美容師・着付けも業者紹介で確保出来ました。
インターネットで情報収集をする時代ですが、私は電話帳で昔からやっている業者をみつけました。
あと口コミも捨てがたく、お友達と同じ業者だと着付けも一緒に動ける場合があります。
手持ちに着物があっても美容師は業者がおさえてしまっている場合もあり、最悪何十キロも先にある美容室に行った娘さんも知っています。
頑張ってください。
    • 0

「成人式の振袖は早い者勝ちなので、ゆっくりしていると好みの振袖に出会えませんよ!」

「2年3年前から予約するのがあたり前です!成人式のお支度予約が手配できなくなりますよ。」
すべて、レンタル店・呉服屋の策略です

そんな前から予約しても、必ずその着物がその時に着れる保証は一切ないですよね
その間に借りた人が、やらかして着用不可になったりして着れなくなる事も

呉服屋によっては、年に1回~数回程度、新作振袖を発表します
それはその時の 人気や流行を取り入れて発表される
2年3年前の古い流行の着物を着るよりも、その方がいいですよね
呉服屋さんのそれらの情報を入手して、その時に予約すれば最新の物が着られます

着物の予約を気にする前に、着物を着こなすのに必要な 「所作」 を身に付けているか
こちらの方が肝心ですよね
せっかく、早く予約して着物を借りても こらが無ければ意味有りませんからね
    • 0

柄にこだわらなければ、ギリギリでも良いと思います。

それから、予約時間も、希望通りにはいかないですね。

試しに見学してみたら!?
    • 0