プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡易保険について質問します。 私の母親は77歳で、2、3年前から 簡易保険に入ったり解約したりしていたみたいです 。今回の新聞報道で、母親から、始めて、泣いて私に言いました 。 郵便局に母親を連れて一緒に行き、簡易保険の証書と、新聞記事を持っていけば、 元に戻してもらえるのでしょうか❓

質問者からの補足コメント

• 母親に言わすと、以前から、定額貯金を毎年、50万円ずつ、していたのを、今は、毎年、50万円ずつ口座から引き落とされており、お金がいるので、出しに行ったら、出せなかったということから、今回の新聞記事を見て私に質問してきました。

A 回答 (1件)

ゆうちょ銀行はもともと取り込んだものは簡単には返してくれません。

補足の方の件ですが、定額は10年間あずけないと、簡単には解約させてもらえません。
あまりにいろいろなことがありましたので、ゆうちょ銀行の取引は機会があるたびに引き上げ、
今ではほとんどありません。
かんぽ生命も同様です。
曖昧な態度でいると、すべて押し切られて、返してくれません。
この機会に取引は日本郵便以外は減らしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問が不十分で、申し訳ないです。 そうではなく、母親は10年前ぐらいから、 年金や 内職のお金を、1年間は貯めて は、1年に1回50万円ずつ、定額貯金をするのを楽しみにしていただけです 。そのお金は半年したら必要なときは出せましたが 、もちろん定額貯金は今でも出す事は可能なんですが、2、3年前から それが定額貯金ではなく母親自身の簡易保険の証書に変わってしまったという事です 。
今回 、父親の 一周忌もあり、お墓を建てたり色々に300万円ほど急用ができ、全て、解約に行ったら、保険?だと言われ、最近の分は、50万の半分くらいしか帰らないと、言われ、騙されたと、ないています。