プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
育児サークルでクリスマス会を兼ねて、親子あわせて30名強で食事会をする予定です。
小さな子どもたちなので食事が終わると騒ぎ出すことを考え、市の施設内にあるプレイルームもすぐ近くにあるレストランを予約してあります。
メンバーは0歳、2歳が数名で、ほとんど3・4歳児です。
一応保護者の1人がサンタ役になり、プレゼントを配るといったこともするのですが、「クリスマス会」というにはそれではちょっと寂しいかな、と思いまして
そんな場所でできる出しものを何かしたいのですが、良い案が浮かびません。
予約はしてありますが貸切ではないので、一般のお客さんに迷惑にならない程度に、幼児達が楽しめる出しもの的な遊びって何かないでしょうか?
あと、普段のサークル活動でも全員参加できる遊びがありましたら、参考に教えてください。
それと、今年のクリスマス会はこんな風にやります、ってのもよろしければ教えてください。
私は3歳半の娘がいるのですが、サークルデビューして1年ちょっとです。
やっと慣れてきて少しお手伝いできるかな、って程度なのにこんな大イベントの担当になってしまい、どーしたら子ども達が楽しいクリスマス会にできるか、頭を悩ませています☆

A 回答 (4件)

ふつうに「むすんでひらいて」とか「アブラハムには七人の子」とか、みんなで歌いながら体を動かすのが楽しいのでは? 小さい頃、「アブラハム~」が好きだったな~。

いつまでも飽きずに繰り返したものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手遊び系ですね。やはり小さい子どもには体を使う遊びが楽しいものですよね。
アブラハム、参考にさせていただきます。

やはりクリスマスソングを歌うとか、絵本の読み聞かせ、でしょうか。

個人的には子供時代赤鼻のトナカイが大好きでしたね(^^)
こちらのサイトにクリスマスの絵本がいくつかありましたので、ご参考になれば幸いです。

#2.3さんへ。
質問内容とあまりにもかけ離れています。そういうことを主張したいのであればカテ違いでは。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
#2,3様の質問の流れから、私の質問はここで一旦打ち切りかな。と思っていたのでとても嬉しかったです(^^;
クリスマスソング、みんな知っているかな~♪
絵本もいいですよね。そもそもクリスマスって何のこと?と思う子ども達には、サンタクロースという夢を与えるいいチャンスかな、と思いますし。
(こういうことを言うとまた宗教儀式を利用して履き違えた観念を植え付ける、と非難されそうですが(汗)

で、紙芝居でもと思い先日図書館にも足を運んだのですが、クリスマスコーナーは見事に空っぽでした☆
アマゾンで買っちゃおうかなぁ。

No. 2 です。

職業柄、外国人との付き合いが多く、海外に居住した (している) こともあります。さらには、外国人を部下に (国内外を問わず) 使った (使う) こともあります。その中からの経験です。

U.S. でも宗教の自由は保障されています。建国の流れからか、Chiristmas は National Holiday になっています。しかし、ユダヤ教の信者は、彼らの正月 (何時だか聞いたが忘れました) には、必ず休暇を取ります。ここで、宗教的理由により休暇を取る、ことを拒否することはできません。会社がそれに意見を挟むことは、宗教の自由を侵す、ことになるため、法廷では必ず会社が負けます。学校も同様です。親の意思により、宗教上の理由で欠席することが当たり前です。

また、ビルマご存知ですか。敬虔な仏教徒が多く、日本に在住しているビルマ人 (本人がミャンマーとは言わないでくれ、と言ってますので) の部下から、日本人が葬式だけ仏教で、結婚式は・・・、と言うのは馬鹿にされているとしか思えない、と言われたときには、返事の仕様がありませんでした。これに対して、貴女は、相手が納得行く (彼らにとっては、自分が敬虔に信仰している宗教をバカにされている、と感じていることに対して) 説明をすることができますか。

宗教とはそういうものです。つまり、敬虔な信者から見れば、自分たちの宗教行事を騒ぎの種、遊びの種、にすることは耐えられないことで、結果として他人の宗教を愚弄することになる、それに疑いを持たないこと自体が、多くの外国人には理解できず、実際にこれをきちんと説明できる日本人は、まずいません。

自分自身は、極めて不自然なことだと思っていますから、この点では、日本人の考えていることは自分にもわからない、しかし自分はキリスト教の信者ではないから Christmas は祝わないし Vaction も取らない、日本は正月三が日は休みだから休む (U.S. では 1 日だけが Holiday で、2 日以降は通常日です) で、終わっています。

将来お子さんがどうなるか、これはわかりませんが、国際的には、非常に奇妙で説明に窮することがないよう、宗教とは個人にとって重要なもので他人に迷惑をかけない限りどれを信仰するかは個人の自由であって、その宗教を自分が信じるかどうかは別として尊重しなければならない、ことだけは教えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

珍妙なご回答ありがとうございました。
宗教に関する日本と外国の違いは何となく知っていましたが、今はそのことを考えたくてこの質問を立ち上げたわけではないのでこの話題はもうご勘弁ください。
一言だけ申しますと、日本の独特な宗教観もまた一つの宗教観として捉えることはできないのでしょうか。
宗教とはこういうもの、というのは分かりますが今私は目先のお楽しみ会の担当で頭を悩ませているのです。
あなたのご意見を取り入れると、お楽しみ会自体取り下げなければならなくなりますので。

もし、信者の方であったら無視してください。

ぜんぜん話は違いますが、クリスマスと言うのはキリスト教の厳粛な宗教行事です。敬虔な信者から見れば、単なるお祭り騒ぎを行なわれることは非常に不愉快なことです。

実際に敬虔な仏教徒である人から、日本人の宗教観は訳がわからず、クリスマスをやり、神道で結婚式をやり、葬式は仏教で、自分たちはバカにされているとしか思えない、と指摘されたときには、返答のしようがありませんでした。

国際的に日本が理解されない点の重要な問題です。子供のうちから、信者でもないのにクリスマスに引きずりこむことで、何時まで経っても、国際的に理解されない日本人を作り出すことになります。

前述の質問に、相手が納得行くような回答ができれば構いませんが、そうでないならば、この点を考えてください。将来、子供がその立場によっては、同じように苦慮することになります。

この回答への補足

補足要求ということですので補足としてお答えしますが、
今回のクリスマス会の事に関しては、単なるイベントとして考えています。
「クリスマス会」というのは単なる名称で、キリスト教由来の宗教行事として捉えているわけではありません。
ですので、キリスト生誕を祝うつもりもありませんし、キリストのキの字も出すつもりはないです。
この名称が悪いならば「年末お楽しみ会・サンタさんがゲスト参加」と言う感じでしょうか(笑)

決して宗教行事としてのクリスマス(キリスト生誕を祝福)を軽んじているわけではありませんが、
仏教徒の私としましてはクリスマスとは単なるお祭りです。夏の神輿と一緒です。
昔はお正月がそれに成り代わる大イベントでしたが、今はそれがクリスマスというだけだと思っています。
それについてクリスチャンの方が不愉快に思う、という点については、申し訳ないけれど風潮と思って目をつぶっていただきたいです。
日本では宗教の自由を憲法で保障するものとしていますから、宗教観については各家庭で教育するものと思いますし、育児サークル団体として宗教活動は認められませんから、「信者でもないのにクリスマスに引きずり込む」と言う観念はありません。
私も無学でお恥ずかしいですが、国際的に理解されないとはどうしてなのでしょう?
国としてほぼ統一された宗教を持つ国でも他国を認めず、宗教戦争を繰り返し、伸ばしに伸ばしまくってテロ組織まで誕生し、更なる争いを繰り返している・・・という国はあちこちにありますが。
私個人の意見としましては、争いの元になる宗教を持つ者よりも、楽天的に無宗教を決め込み、お祭りで親睦を図る者の方が少しは幸せに近いと思っています。
これで回答になりますでしょうか。

• 0