アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩時計の修理について教えて下さいませ。
4MJ221-7という型番のCITIZENの日本製時計なんですが、鳩が途中で鳴くのとまっちゃって10分後とかに
また鳴り出すのですが、修理にいくらかかるかきいてみたらメーカーからとりよせで新しいのが2000円とか、三千円とかでなんたらかんたらでトータル5000円~7000円かな?らしく、この時計アマゾンで13000円でうってるので修理にそんだけかけるのもなぁと迷ってます。中の機械かえるんなら、自分で製造元に電話して送ってきてもらって自分で直せないかな


とりとめなくてすみません

かわいくてつい買っちゃったけど修理がなかなか高くて、なんとかいい方法あれば教えて下さいませ

A 回答 (5件)

こんばんは



回路が壊れていると思いますので
治すことはできないです
部品交換になります
    • good
    • 1

NO.1です。


私がちょっと調べた感じですと、YOUTUBEに修理動画はありませんでしたね。
鳩時計の内部ってムーブメントというパーツが入ってますけど、この部品自体がとても高いですね。(アマゾンでみると)
ほぼ、新品買える値段ですし、シロートさんが手を出すには難しいと私は感じました。

https://www.morinotokei.com/column/cuckooclockgu …

鳩時計の中身の構造はこちらのサイトで確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。8000円は修理にかかるらしく、そんなら新品かうほがましなので、こわれたままかわいがることにしました。感謝です

お礼日時:2019/08/07 18:16

モーターでフイゴを押し上げる円盤を回してる構造だと思います。


円盤とふいごの部分の接触不良かな?
カバーを外して、どこまで確認できるかだと思います。

時計の部品交換は、あまりやらない方がいいです。曲げて組み付ける部品や押し込むだけの部品もあったりするので、意外と苦労します。

来週時間を取って作業しなおそう。なんて思ってると、部品なくしたり(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いたのに消えてる(T_T)
接触不良だと私も思います
叩いたらなおるので

う~んやっぱり技術がないとなぁ、、うん

お礼日時:2019/07/21 19:10

まずは鳩の気持ちを理解しましょう。

外に出てぽっぽー、ぐるっぽーと啼いてみてください。
    • good
    • 0

自分で直すなら、ネットで調べるなりして情報得て、分解方法とか、部品が悪いのなら取り替え方法を調べるしかないよね。


業者さんに頼めば、技術料取られるから、部品代+技術料で高くなるのは当たり前。
自分でやれば、技術料の部分は削除出来るからね。
「鳩時計の修理」で検索したら出て来ませんかね?
YOUTUBEにあれば、動画だとわかりやすいけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で鳴くのを休むだけで叩いたら復活するのでそうひどい修理が必要な気がしないのですが、ぜんぶ変えるなら自分でできるわ!ちゅーようなもんで、やってみよかな

できへんやろに(^-^;みたいなかんじです

お礼日時:2019/07/21 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています