アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のマンション購入を考えてますが、築40年以上だと、物件たくさんあるし、値段も手頃だし、買いやすいと思うのですが、マンションて、どの程度まで住めるのでしょうか?あまり古いと、耐震の制度など心配です。何年かしたら補強費などかかるのでしょうか?今、60才で4人家族です。築年数古いのは、購入やめといた方がよいでしょうか?

A 回答 (7件)

現金購入なら大丈夫。


借金するにしても5年返済ならまあ良いか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/07/27 06:32

>何年かしたら補強費などかかるのでしょうか?


マンションは10~15年ごとに大規模修繕をする必要があります。
そのために修繕積立金を徴収していますが
大規模修繕の際に不足すれば当然追加徴収があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/07/27 06:32

管理組合がしっかりしていて、定期総会が開かれていて、大規模修繕が過去に行われ、今後の計画書もきちんと作成されている・・・ことが最低条件です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/07/27 06:31

住み続けるなら、良いと思います。

2、3年で転売なら駅近でないと値段つかないですね。
50年は大丈夫です、ただし維持費が高くなるのは避けられないですね。
駐車場管理費等維持費を確認されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/07/27 06:30

何時壊すのか聞いて買わないとな

    • good
    • 1

近所に築40年以上のマンションがあります。


ちょくちょく足場を組んで外壁塗り替えをやっていたりするので、あまり古さを感じさせません。
そんな、しっかりと管理されているマンションなら、大丈夫かもしれませんね。

なお、維持費はどんどんアップしていくのが普通らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2019/07/21 23:20

マンションは既に飽和状態にあることはご存じだと思いますが、築年数が経過すれば、当然マンションの現状維持費用が嵩んできます。


人間で言えば、口から入ったものが排便に至るまでの機能の低下
或いは脳梗塞などの血管の異常
はたまた、肩こり 内臓の機能低下

築年数の浅い物件でも勿論何らかのトラブルはありますが、
給排水管の修繕にはその時点でなければ判らない故障 水漏れ事故が発生し勝ちです。

先の方の記載にもありますが、十分すぎるほどの修繕積立金を保有している管理組合はまず無いに等しいと 考えるべきです。

築40年の物件で何年住めるか?
それすらも、判らない状況、
例えば、住めなくなったから 建て替え 或いは 解体しているマンションを目にされたことが御座いますか?

公務員宿舎の解体後に一般業者がマンション建設をして売却しても、中古マンションを購入して解体 新たに販売する業者が 街中の一等地でない限りあり得ない話です。

いろいろな考えを持った人が住む集合住宅では、ごく一部の人の反対でも そのマンションの解体などはできません。
売りたくても売れないマンションが既に数え切れなくあるその仲間入りを私はあえてしたいとは思いませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。有難うございます。

お礼日時:2019/07/27 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!