プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家、土地売却した人教えて下さい。
売却後どのくらいで手元にお金入りますか?
最近家を田舎で建売を一括で購入したのですが住む機械が少なく手放そうと思っております。

A 回答 (7件)

購入した方ですが、銀行で契約、その場でお金のやりとり(口座から口座)と売主側の借金返済、質権解除、購入側のローン開始、質権設定などを同時にやりました。

    • good
    • 0

>売却後どのくらいで手元にお金入りますか?



契約時に手付金、引渡しの日に残金を受け取れる。
契約後の引渡し日は売主買主双方が相談して決める。

現金で購入する場合、ローンの手続きがいらないので、極端に言えば、契約日に引渡しをすることで即日手元に金が入る。
ローンで買う場合は金融機関の手続きがあるので、2週間から1ヶ月くらいが多いかな。
    • good
    • 0

個人で買い手を探すのは至難。


不動産仲介業者に頼みましょう。
業者から、この物件なら幾らぐらいなら買い手が現れるかもの査定額が示されます。
が、それで売れるとは限りません。値下げ交渉も考えておきましょう。
買い手が見つかり、決済の際、仲介手数料として、売買額の3%+6万円(400万円超えの場合)が必要。
契約と決済には、司法書士が立ち合います。支払も振込の銀行決済です。

仲介契約の色々
http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/3_4.html
    • good
    • 0

仲介業者を入れるなら買い手との売買契約が成立した直後(当日)です。


入金の手続きをしてしばし待ち、金融機関で振り込みの確認(預金通帳の残高確認)。
    • good
    • 1

それは契約による。

    • good
    • 0

売った側は、「土地や家を売ったのに、お金払ってくれない」が心配。


買った側は、「お金払ったのに、登記や権利書がもらえない」が心配。

ってお互いに心配なことが多いですよね。
本人に悪気が無くとも、後日と言っていたら、地震や火災とか、本人が事故に会って、約束が実行されない可能性もありますからね。

私が土地売買にかかわったときは、購入者側の取引銀行の支店内の部屋に関係者が集まって、土地登記変更と、代金支払を同時に実行しました。たぶん弁護士さんらしき人もいたような・・・。

また、あるビルが完成して、鍵を建築会社から引き渡されたときは、鍵を受け取ると、その方がすぐに経理に電話して、「ビルの鍵を受け取りました」と伝えていました。
たぶん、その電話を受けた経理の方がすぐに代金を相手側に振り込んでいたんだと思います。

ドラマで麻薬とか武器取引のシーンでは、お互いがブツとお金を取引現場に持っていきますよね。
で、ブツを受け取る側は、その場で、それが本物かチェックする。
お金をもらう側は、偽札じゃあないかチェックする。
お互い信用できないから、その場で調べて、その場ですべて完結させる。
まあ、ドラマでは、ブツが偽物だったり、お金が偽札だったり、そこに警察が突入してきて銃撃シーンになるのですけどね。
    • good
    • 0

買主(電話がかかって来た見知らぬ人)に自宅に来てもらい現金と権利証と交換した土地


銀行の控室にて両者(買主/売り主)が口座に振り込み確認後権利証を手渡した土地
(買主は隣接地で顔は知っていた)
の2件あり。
詐欺にひっかからぬように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/22 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!