アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手保険会社と

過失割合を個人で交渉することになりますよね?

事故相手への修理代の受領書など必要な書類も自分で用意することになりますよね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    乗ってるのは原付です

    修理代出るのですか?

    人に対する治療の保証だけなのではないのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/22 19:53

A 回答 (4件)

自賠責から支払われるものは、120万以下の治療費および入通院のための慰謝料、交通費、治療による休業損害などです。


それ以外は任意保険に加入していないなら自腹で支払うしかありません。

ご家族の自動車保険に弁護士特約はついていないでしょうか?
付いていて、あなたも保証対象になっているなら利用される方が相手の言いなりにならずに済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士特約という手もありそうですね

ありがとう

お礼日時:2019/07/23 01:35

自賠責は人身のみの補償です。


相手の車の修理代は質問者持ちです。当然ですが、過失割合で支払い比率が変わってきますけど。
自賠責のみだと相手側の保険屋の言いなりになりがちです。
納得いかない場合は、各地にある交通事故紛争処理センターに相談ですな。
http://www.jcstad.or.jp
    • good
    • 1

120万円までの修理代や治療費なら


自賠責保険が担当してくれますが
それ以上になると
任意保険未加入なら
御自身で全ての対応をする事になります。

お金があるなら
司法書士か弁護士にお願いすることも出来ますよ。
逮捕されてるなら
国選弁護人が自動的につきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうですよ。


それに自賠責以外の支払いは全て自腹です。
事故相手のためにも全額払ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!