電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在,フォルツァに乗っているのですが、ノーマルのマフラーではなくて、違うマフラーに替えようと思っています。
ですが、最近のビックスクーターのマフラーのほとんどが不愉快な音がするもので、そういうマフラーにはしたくないと思っています。

音の大きさは数値で確認することが出来ますが、どのような音がどれくらいの大きさでっていうのはどうやって確認すればいいのでしょうか?


街中をうるさく走っていればいいとは絶対に思いませんし、むやみやたらに改造しようとは思いません。
ですが自己満足の世界であり、他の人から見たらどのバイクも同じなのかもしれません。少しでもいいマフラーが見つかればいいと思っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

ヨシムラを装着してるスクーターを見かけた事がありますが、割りと静かだと感じました。


どのマフラーでも、バッフルを着ければだいぶ音圧が下がりますよ。
    • good
    • 1

純正のマフラーは消音や環境性能重視なんです。

内部が複雑な構造になってて、排気ガスを何往復もさせてから外へ出します。
それに対してアフターは性能重視。ストレート構造が多いですね。一直線に排気ガスが抜けるため、やはり音は大きくなります。

>街中をうるさく走っていればいいとは絶対に思いませんし、むやみやたらに改造しようとは思いません。

すばらしい!しかし、うるさく走ならい、のであればアフターは一切NGでしょう。

#1さんと同じく、純正をおすすめします。ビッグスクーターならむしろ純正のほうが逆にカッコいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは、No2の方のおっしゃるとおり


dBでは音色や音質はわかりません。
やはり実際の音を聞き比べるのが一番なんですが
そうもいかないときには、町で見かけた
ほかのバイクの音を参考にして、研究されては?
私の場合、身近にバイク乗りがいたので
いろいろと聞いてみました。

moxaさんのおっしゃるように自己満足の世界です
予算の許す限りこだわってみてください。
    • good
    • 1

貴方の良いマフラーの基準はなに?



よくカタログに載っているdBの数字は音圧であって、音色や音量ではありません。
また、そのようなものを測るところはありません。
強いて言えば、警察のマフラー取り締まりかなぁ(笑)
ちなみにマフラーでトータル的に優れているのはノーマル(純正)マフラーです
    • good
    • 0

ノーマルが一番。



メッキパーツでも取り付けて、なんちゃってマフラーにすればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!