プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故
むちうちに詳しい方お願いします。

後ろからの追突です。
事故から2週間。
何もしないと痛くないんですが回したり曲げたりは痛いんです。
安静期間は肩も動かせなくてパンパンでしたが今は肩を回せるので肩凝りはなく首だけです。

今は整形外科に通って、電気と超音波をしてもらってます。気持ちがいいのでやってますが、治るわけじゃなくて緩和だそうです。

首の運動をすれば⁈と思い聞いてみたら、痛いのを動かせば悪化するよ。無理しないで!と言われます。

痛みが自然になくなるのを待つしかないんでしょうか?それとも首に良い治療方があるんでしょうか?

針、お灸、整体は、むちうちの影響で痛くなった肩や腰や背中に効果はあるようですが、、
首自体に良い治療はありますか?

A 回答 (3件)

交通事故の被害者と言うお立場なら


気をつけないといけないのが
現在の主治医の指示のもとで、針、お灸、整体に行くならば
相手の保険会社は、補償を出しますが

自分勝手に、針、お灸、整体に通うと 補償から外れる可能性があると言う事

むちうちは正式な病名ではなく、病態の通称です。
傷病名によっては、2週間~半年 痛みが取れません
交通事故最も多い診断名が頚椎捻挫・外傷性頚部症候群です。
頚椎捻挫の経過中には、過度に安静を保ちすぎるのではなく、
適度に首を動かすことが早い治癒につながります。
運動負荷をどのタイミングで、どの程度強化するかは、
自覚症状やそれまでの経過を見つつ慎重に主治医が判断しますので
主治医の指示に従うのが 賢明です

因みに、針、お灸、整体の施術者は 医師では有りません
病院の理学療法士と同じ立場ですから、治療の手助けにはなりますが 治る補償はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

被害者です。
仕事は首を回す曲げるが必要なので休んでます。職場からは今月いっぱい休んで来月からみっちり働いて下さい。
と言われてます。
忙しい時期に申し訳なく何とか今月中に痛みが取れればと思い質問させて頂きました。

昨日は医師の診察でした。
近所の個人病院です。内科もあり、いつもお世話になっています。
先生はとても大雑把な先生です。
まだ休んでるの?仕事してみたら?
もし駄目ならそん時はそん時だ!
と言ってました。いつもそんな感じです。
ですから私の仕事内容をわかってる看護師さんに聞いたんです。
それと電話相談で違う医師にも相談しました。
その結果が、ムリすると悪化するよ
と言われました。

事故の事は弁護士さんにお願いしています。一度仕事に出て、やっぱり痛いからまた休むとなれば保険会社が仕事のせいで痛いのでは?と疑います。
ムリしないで下さい。との事でした。

歩いて行けるし待ち時間もなく助かります。代車もお借りしてますが目視ができなく怖いんです。
肩以外にめまいやシビれ等等があればそんな事も言ってられないと思いますが軽いむちうちだと思うので通ってます。湿布と痛み止めは欲しいんです。

だから少しでも自分で何かできないかと思って質問させて頂きました。
一昨日から首に負担のないストレッチや散歩をしています。
首も少しずつ動かしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/23 16:44

むち打ち症は厄介です。


事故から1ヶ月以内は、
安静が良いとされてます。
時間の経過と共に、
痛みの箇所も変わります。
後遺症が残る場合もある。
面倒でも通院は続けた方が良い。
近年は痛みを取る為に、
神経ブロック注射も行いますが…
クビに注射は抵抗も有る。
副作用も心配です。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

長い目で見る事にしました。
通院はしっかり続けようと思います。

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2019/07/24 18:20

こんにちは。

首の痛みで辛い方ですね。
下の動画を見てみてくださいね。



この動画は僕の友達が作りました。
首の痛みを少しでも和らげる簡単な方法です。
早く治るのを望みますね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今、観てみました。
簡単そうですね!
早速やってみます(^^)

お礼日時:2019/07/25 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!