プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の外国籍の物ですが、日本で納税してるので生活保護受ける権利ありますね?
反対する人は外国籍が救急車使ったり、警察呼ぶのも反対ですか?
これらも税金サービスですけど?
何で生活保護だけ目の敵にするですか?
私の頭は正常なので反対派の頭がわかるません?

A 回答 (7件)

日本国籍の無い方は一部の方を除いて、生活保護の受給対象者では有りません、


日本国籍でも自治体に住民登録が無いと弾かれます、
資産で無い住居で住んでる必要も、

胸を張って居られる、納税者とは別次元です、

国内で、居住されてるなら一応の納税者、
警察・消防・救急車の利用には誰も異議は唱えません、
外国旅行者で有ってもまた然りです、

生活保護の受給には厳しい審査と制限が有るだけです。
    • good
    • 2

納税できる程収入あったら…生活保護は受けれないと思いますが…生活保護は外国人だからダメとかとかではなく、日本人も外国人も、生活困窮な状態(仕事したくてもできない事情がある。

病気だとか)で、あれば生活保護を申請するのはいいと思いますよ。
    • good
    • 1

外国籍なら 生活保護は原則受けられません。


日本国民が文化的な最低限度の生活を保証される
のが 生活保護制度だからです。

外国籍でも 日本で救急車呼んだり、警察に頼ったりは
日本人は特に気にしません。きちんと日本の法律に従って
お相手しているでしょう?

納税した事が有っても無くても 警察と救急車は大丈夫です。
納税した事が有っても無くても 生活保護は受けられません。
税金サービスでは無いからです。
    • good
    • 4

>私の頭は正常なので反対派の頭がわかるません?



理解力の欠如ですね。文章力も怪しいけど。
    • good
    • 2

>外国人の外国籍の物ですが、日本で納税してるので生活保護受ける権利ありますね?


外国籍の方には保護請求権はありません。
本来、外国籍の方が困窮した場合には、その方の本国政府に保護を求めるべきで、また、その政府には自国民救済の責任があります。
ただし、日本国民は寛大ですから、自国政府に見放された国の方であっても真に困窮している場合には日本国民と同様の措置を適用します。

>反対する人は外国籍が救急車使ったり、警察呼ぶのも反対ですか?
>これらも税金サービスですけど?
納税していなし人でも利用できます。
    • good
    • 1

外国人の外国籍の物ですが、日本で納税してるので


生活保護受ける権利ありますね?
 ↑
残念ですが、「権利」としてはありません。
権利としてあるのは日本人だけです。
厚労省の行政処置として、永久ビザなどを
持っている外国人に、一応支給されて
いるだけです。




反対する人は外国籍が救急車使ったり、警察呼ぶのも反対ですか?
これらも税金サービスですけど?
 ↑
生活保護を支給する責任は、各自が所属する
国家にあるとされています。




何で生活保護だけ目の敵にするですか?
 ↑
外国人への支給率が、日本人のそれの
3倍にもなるからです。
また、先進諸国と比較して、日本は外国人への
支給額が多いこともその理由です。

○外国人への生活保護など 財務省主計局
仏 3,9万 /月
独 3,4
スエ 4,4
英国 3,0
米  1,6
日本 6,5~8,3



私の頭は正常なので反対派の頭がわかるません?
 ↑
勉強不足なだけです。
    • good
    • 2

>外国人の外国籍の物ですが、日本で納税してるので生活保護受ける権利ありますね?



この文面に対する回答であれば、「いいえ」になります。永住外国人は「生活保護法の対象外」という判例を出しています。つまり、権利として主張できるものではなく、自治体が独自判断として「実施しても良い」というのが正確な表現ですね。

また、生活保護を受ける状態、収入がなく生計が自立できないということなので、就労系の在資の人であれば無条件に「じゃ、帰れ」になります。生計自立は就労系在資の絶対条件ですから、在資が維持できない、故に日本に在留できない、というロジックです。

>私の頭は正常なので反対派の頭がわかるません?

いいんですよ。皆さん、ご自分のことを正常だと認識しています。自分を否定しない、それこそがアイデンティティの崩壊を防ぐために必要なことです。あとは徐々に外側に対する認知機能を上げていければ大丈夫です。はい、次の方、どーぞ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!