アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CHOFU製のエアコンを使っています。取り付けて3年が経とうとしていますが一度も掃除をしていません(汗)
今年はちゃんと掃除をしようと思っていますが皆さんは業者と自分どちらで掃除していますか?
今から業者に頼むと混み合っていると聞いたりするので自分でやってみようと思っていますがエアコン掃除って難しいでしょうか?エアコンには自動洗浄機能はついていません。クリーン運転という内部を乾燥させる機能はついています。
冬は床暖房を使っているのでエアコンは冬場には全く使っていません。夏の暑い日だけちょこっと使う感じです。
そういう使い方はあんまりよくないとネットに書いてあったのでちょっと心配です。
・エアコンにカビを生やさないように気をつけることが多すぎると思うのですが皆さんは使い方に気を付けてらっしゃいますか?
・また、長期間使わない時にカビを生やさないためにどんな事をするといいかアドバイスいただけると助かります。
・クリーン運転だけやっていれば心配ないでしょうか?
・また、エアコンを使っていない冬場に気を付けることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再回答です。



クリーニングするシーズンについてですが、夏場にのみ使うのなら、春先か秋口でしょう。

ただ、春先は突然の暑さでクリーニング業者が一気に忙しくなる事も考えられますので、シーズン終わりにクリーニングしておくのも良いかと。

あと、クリーニングのスパンに関しては、一般的には3年前後で1度クリーニングするケースが多いようです。
が、ご予算が許すのであれば、それよりも短いスパンで行うのが悪いわけではありません。

蛇足になりますが、あまりにも古いエアコンに関しては、業者によっては申し込んでも断られるケースもあります。
クリーニングの際には、当然室内機をある程度まで分解する必要があるわけですが、
古いエアコンの場合、プラスティック樹脂が紫外線の劣化で簡単に割れることがあります。
新しい機種であれば、業者の責任で破損したパーツを取り寄せ、交換すれば良いのですが、
古い機種の場合はパーツの供給が終了している場合もあり、その際、クリーニング業者負担で機械を新品に交換するリスクが出てくるからです。

個人的には、10年程度のエアコンに費用をかけてクリーニングするのももったいないと思いますので、その辺りも頭に入れておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
今年の秋口にでもクリーニングを依頼したいと思います。
今年は蓋部分だけの掃除にしたいと思います。
これでスッキリしました。
他にもアドバイスいただき助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/25 14:34

関連の仕事をしています。



結論から言います。
エアコンクリーニングは専門業者に任せるべきです。
素人でもできる、とスプレー式のクリーナーが売られていますが、あれはかなり問題ありです。

主に、スプレーは熱交換器の掃除に使用するものですが、あれでは熱交換器の汚れを完全に落とす事はできません。
もちろん、全く効果がないわけではありませんが、業者が行う「洗浄」とは程遠い効果。

で、最も問題になるのが、熱交換器からはがれた埃。
業者が行う場合は、大量の洗浄液でドレンパンに落ちた埃は外に流してしまいます。
一方、スプレーの場合、「汚れを浮かしてドレンパンに落とす」だけで、外まで流すだけの液量は到底ありません。
結果、埃はドレンパンに残る事になり、ドレン流れ口に詰まってしまい、近い将来水漏れを起こす可能性が非常に大きい。(横引きの長い配管であれば特に)

また、カビが生えるのは熱交換機だけでなく、吹き出し口や、その奥にあるファンにも生えます。
市販クリーナーではその部分の掃除はできません。

これらの理由で、クリーニングは専門業者に任せるべき。
もし、予算がないのなら、可能な限り分解(キャビネットを外し)し熱交換器の埃を掃除器などを使って丁寧に取り除く。
吹き出し口に関しては、掃除機で埃を可能な限り吸い取る事と、カビはふき取る。

それができないのであれば、現状で使い続ける方が故障のリスクは減ると思います。

スプレーは「クリーニングをした」と言う自己満足にはなり得ますが、本当の意味のクリーニングにはほとんど役に立っていないと思うべきです。

普段のエアコンの使い方に関しては、それほど神経質に考える必要はありません。
逆に言うと、どれだけ神経質になってもカビは生えるし、埃も侵入すると言う事。

クリーン運転に関しても、「効果がない」とまでは言いませんが、それだけやってればカビは生えないと言う物では決してありません。

出来る事とすれば、できるだけ頻繁にフィルターの掃除を行う事くらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。エアコン掃除を軽く考えていました。
長持ちさせるにはやっぱり業者がいいんですね。
もしお時間いただけるなら教えて欲しいのですが、
・業者さんに頼む時期は何月頃がいいでしょうか。
・エアコンを夏だけしか使わない家でもクリーニングは毎年したほうがいいのでしょうか。
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2019/07/24 09:43

夏の冷房使う前とか間にでもでいいですから、「窓全開、16度設定、1時間つけっぱなし」にしてください。

これで内部の汚れが流されます。
すでにもっさり付着したものは物理的に排除してください。
これが一つ目と二つ目へ。

長期間使わない時ってのは別に?使わなくなる前に外からフィルター掃除と他掃除機でゴミ吸っておくことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!
そういう方法はどこにも載ってなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 09:03

ほぼフィルターの掃除しかやってないです。


何年かに1回、スプレーを吹き付けるだけの洗浄を
するくらいです
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレー便利そうですね。やっぱりちゃんとしないとまずいですよね。
頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!