アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語について
現在高三で河合模試の英語の偏差値が46なのですが、システム英単語をしっかり覚えて、文法マスターすれば60後半くらいまで上がりますか?
またどうしたら効率よく上がりますか?可能な限り詳しくお願いします。

志望校は東工大なのですが、英語だけが届いてません。

A 回答 (3件)

英語が苦手、英語の成績が伸びないと言う子は必ず

『単語を覚えて文法をマスター』すれば英語の成績が伸びると思い込んでいます。
そうなのです、『単語量と文法の理解があれば良い』と思っている子は、英語の成績が割るんです。特に高3になるとこの傾向は顕著になります。
現代文の模試は受けてないですよね?受けてみて下さい。
おそらくかなり悪いと思います。
要はそこだと思います。
    • 0

1.それで英文が読めるなら、自動翻訳機がとっくに完成していて、英語・語学学習は不要になっている。

2.それで良いなら語学は理系の天下でしょ。英語の先生が理系に見える?

3.難関大学志望でその認識は拙い。拙いというか、偏差値相応の認識。まずは単純に勉強が遅れまくっている。まだ単語を覚えてないのか。まだ文法をマスターしてないのか。単語覚えて文法できて、それで叩きのめされてさてどうしようが一年前で無ければ。

4.どうしたらもこうしたらも、単語→基礎文法→[文法問題、基礎英文解釈]→[英文解釈、基礎長文]→長文、が長文系統の勉強の仕方。他にリスニングや英作文がある。
センター、東工大、その他国公立、私立理系併願校、等の過去問に対して、文法問題や英文解釈長文やリスニングや英作文の目標レベルをどう設定するかということはあるけれど。
万人に向く特別効率的な方法があれば、文科省がとっくに採用している。
学校教育は、化石となった勉強方法教義の守護再現をする宗教行事を行っているところでは無いので。

5.通常は、英語が得意、英語しかできない、という人の英語の勉強方法は、英語が苦手な人には採れません。
能力によって採れる手段が違います。

6.お話から、まずは極単純に勉強が酷く遅れているだけという可能性が濃厚ですが、人によってはセンター現代文レベルで躓きまくっていることで失点しまくることもあります。
特に現代文を課さない私文では、英語で現代文の能力、文章読解力を見ようとしている節があります。東工大もそうです。

7.一旦質問したら、すぐに閉めないこと、2週間くらいは開けておくこと。
それをしないから、クズ回答ばかり集まるようなことになるの。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざネガティブになるようなコメントありがとね。ネガティブなことを言うことで自分も相手もパフォーマンスが下がり、ネガティブな思考になるというのに、自分の身と僕のやる気を削いでまでコメントした事は尊敬するよ。
ちなみに7番は何?
僕の質問は見れないでしょ?にも関わらず知ってるような口ぶりだけど。まぁ閉める閉めないの決定権は君にはないから関係ないか。

それでは絶対にだめです。

中学から今までの英語の教科書を暗記して下さい。英語の本体は長文にあります。単語も文法もその中にちゃんと使われているのです。
    • 0