プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会の人間が縁もゆかりもない田舎にIターンした場合、まともな就職先を見つけるのは至難のわざですか?
・地元の中学高校を卒業していない者は応募しても書類審査で門前払い?
・きっと都会で悪いことして逃げてきたんだろうと疑いの目で見られる?
・縁故で入れる企業以外はほとんどブラック?
地元民は大半が縁故採用。余所者は基本的にお断り?
いずれも都会では考えられない話ですが、田舎ではよく有ること何でしようか?

A 回答 (6件)

都会からIターンしたとなれば、中堅世代だと都会でいろんな知識、スキルを持っていますから雇ったとしてレベルの差が出てしまいます...

これを排他したいがために書類審査で終わる可能性が強い
    • good
    • 0

> 地元民は大半が縁故採用。

余所者は基本的にお断り?
 これはホントに田舎だけの話だと思いますね。田圃ばかりが目に付くような所ではあり得る話だと思います。
    • good
    • 0

かなり、ステレオタイプな田舎感



一切ないとは言わないが
んなの江戸時代の話ですか?
というものばかり
    • good
    • 0

何処でそんな情報を入手しているか知らないが 「偏見」の一言です


いまは、過疎化対策が何処も進んでいる時代
こんなことしていたら、対策にもならない事は周知の事実ですからね
    • good
    • 0

前提が間違っています。


地方で就職先が見つかったから引っ越すのがIターンなのであって、
無職で地方へ引っ越してから職を探すのはIターンではありません。それはただの都落ち。
そもそも無職では賃貸契約できないので、居住先を見つけることが至難の業で、職もない家もないではIターンの1歩もはじまりません。
衣食住を確保していない人に冷たいのはホームレスであり都会も田舎も一緒。
Iターンは技術と仕事と金を持っている人が地方にもちこむことで成立します。
    • good
    • 3

地方在住です。



>地元の中学高校を卒業していない者は応募しても書類審査で門前払い?
むしろ地元のクソ高校のほうが拒絶される。
>きっと都会で悪いことして逃げてきたんだろうと疑いの目で見られる?
使えないポンコツなら確かに言う通り。
>縁故で入れる企業以外はほとんどブラック?
違うと思う。

基本的に人が居ないので働く意欲が有る人なら大歓迎!が現実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!