プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が暇で週二日働いて自営業で月給10万円と、サラリーマン月に22日勤務、人間関係ストレス少し抱え給料30 万円! 現在54才です。 皆さんなら、どっちが幸せだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 会社経営してて、収入は公共の仕事が80%です。今年は公共の仕事少なく、報酬が1/3に減る。 自由な時間持てます。 10万円の支出は、家賃以外の生活費と小遣いです。 ので、クルマローンや旅行、高級外食しなければ、大人しく過ごせます。忙しくなれば30万円稼ぎますが、ストレスも増えます。

      補足日時:2019/07/26 12:12

A 回答 (4件)

自営で10万もいいですね。


収入が足りなければ、副業すれば良いですし、サラリーマンと違い副業もしやすいと思いますし
    • good
    • 1

収入が10万円でいいなら、そちらの方がいい気がしますが、それでも「月収10万円が確実なら」かなと思います。

自営はやったことがないので、なかなか平均して仕事を取るのも難しいのかなと思いますし。
    • good
    • 1

厚生年金の加入歴がない場合、65歳からの老齢基礎年金は(今の給付水準で)満額で月額が約6.5万円ですが、それでやって行けますか? という話だと思います。


 今、自営業で月10万円でやって行けたとしても、「人間関係ストレス少し抱え給料30 万円」で厚生年金の加入期間を増やすなり、貯蓄を増やすなりしないと、ちょっと心配ですね…

 そもそも、国民年金の給付額は、夫婦そろって給付を受け、それとは別に、生涯にわたって自営での収入がある(つまり生涯にわたり自営で働く)という前提での設定となっていますので、老後に備えての貯蓄なり資産運用なりは欠かせないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
零細会社を経営しています。厚生年金あります。サラリーマン時代から継続しています。家賃水光熱費は会社負担で独身なのでなんとか。
来年の公共の仕事入札獲得に向け、現状を耐え、やはり、バリバリ稼ぎたいと思い直しました。

お礼日時:2019/07/26 12:46

こんにちは。



 どちらが幸せということより、月10万円だと結構、厳しい生活になるのでは?
 あと、「自営業で月給10万円」って、自営業で誰から給料を貰うのか意味不明ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足しました。 零細なタクシー会社を経営しています。 公共の仕事が無くなり、収入半減以下、家賃は経費払い。個人の時間あり、ホットしてますが… 手取り10万円は、食べいける程度の年金暮らしなのかなぁと感じています。

お礼日時:2019/07/26 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!