プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は発展途上国、
先進国どちらですか?

私の今の認識は"2つの明確な基準は無く、中国は上手いこと2つを使い分けていた" "GDPは世界2位" "ODAを抜けた" ということです。

質問者からの補足コメント

  • 学校で発展途上国だと習いました。その理由はなんでしょうか…

      補足日時:2019/07/27 18:52
  • 教科書に書かれていたわけではありません、先生も普段の授業内容から無知ではないと思います。
    それゆえに何で"発展途上国"であると言ったのか気になっています。

    何度も補足すみません。直接聞けばいいのですが、今気になってしまったのでm(__)m

      補足日時:2019/07/27 19:10

A 回答 (12件中1~10件)

発展途上国や先進国の定義は曖昧です


ですけど、中国は、BRICs
ですから
発展途上国では無いが、先進国ほどでもない立ち位置の
新興国にあたると思います
    • good
    • 1

国連の常任理事国で発展途上国ですか、『バッカじゃないの!」って思いますよ恥ずかしくもなく。


不正に生活保護を貰っているのと同じくらい恥ずかしいし、今迄の分を返せって思います。
何処かにではなくODAに返納して、ODAから中国の貸し出しを受け苦しんでいる国にあんなヤクザから借金をするんじゃないとよく諭し返済すべし。
そして常任理事国は恥ずかしいので辞退だろうな。
    • good
    • 2

中国を発展途上国とした方が、中国には都合がいいのです。

広大な海を占領しても、貧乏だから魚(海洋資源)を取らないと飢え死にするよ。
又レーザー兵器でも12億人の貧乏人を守るには仕方がない。
とか言い訳出来るからだよ、先生て中国人?
    • good
    • 2

テクノロジーは先進国、


国民生活は中進国、
自由と民主主義は後進国。
    • good
    • 3

国産旅客機も作れる、人工衛星も作れる国が発展途上国とは可笑しすぎます。

一応の目安で、自国製ブランドの車が量産・販売できる状態で発展搭乗国からの卒業です。
    • good
    • 3

おっしゃる通り、先進国に明確な基準はありませんが。



強いて言えば発展途上国でしょう。いちおうの基準とされるのはOECD(経済開発協力機構)加盟国かどうかです。OECDは援助する国々の組織です。対して途上国は援助される側というわけです。

中国はOECDに加盟していません。またOECD加盟国の中で最も一人あたりGDPが少ないのはチリやメキシコ、だいたい1万5000ドルですが、中国のそれは約1万ドル、3分の2しかありません。

もっとも、中国は従来の基準では測りきれない「いびつな国」でもあります。ドローンやスマホなど、最先端技術の工業製品をたくさん作り出している、都市部の物価は日本以上に高い、日本に観光に来て贅沢三昧しているような富裕層もたくさんいる。一方で格差は深刻で貧乏人はとことん貧乏、沿岸部に比べて内陸部は経済的に立ち遅れています。1万ドルはあくまで全国民の平均です。

そういう実情とは別に、学校の先生が途上国だと言うのには理由があります。中国はあまりに急速に経済発展を遂げたので、教科書の記述や先生の認識が追いついていないのです。今の一人あたりGDPは、中国は日本のだいたい4分の1ですが、10年前は10分の1、20年前は40分の1でした。
    • good
    • 1

IT'特記数は世界一なので技術は先進国。

生活は日本同様発展途上国だと思います。
    • good
    • 2

「先進国」の明確な定義はなくあいまいですが、先進国の指標には以下のようなものがあります。

 しかし、中国はいずれの指標でも先進国に分類されていないので、明らかに先進国ではありません。

HIE OECD  OECD高所得会員国
CIA AE    CIA ザ・ワールド・ファクトブックによる経済先進国
IMF AE   国際通貨基金による経済先進国
HDI VH   国連開発計画人間開発指数 Very High(2010)
Where-to-be-born Index  エコノミスト・インテリジェンス・ユニットによる生活の             質(QoL)と一人当たりのGDP未来予測上位30ヶ国(2013)
NBC 30   ニューズウィークによる世界最高の国家上位30ヶ国(2010)
DAC     OECD開発援助委員会による援助受取国・地域リストの「高中所得国」
CDI     グローバル・デベロップメント・センターによる先進国(2011)
    • good
    • 1

中国は発展途上国、


先進国どちらですか?
 ↑
かつては、最大の途上国と言われていました。
しかし、あれだけ経済発展しており、
北京、上海などの都会の経済的レベルは
相当なものです。

もはや、途上国とは言えないでしょう。

かといって、先進国か、といえば、一人あたりの
GDPは低いし、人権などの保障も不十分です。

それで「中進国」と言えるのではないでしょうか。




学校で発展途上国だと習いました。その理由はなんでしょうか
 ↑
つい最近まで途上国であったのは
確かだからだと思います。
    • good
    • 1

中国は先進国ですが。


発展途上国というのは、恐らくは中国全体を見て言っているのかもしれません。

日本の国民は中流階級が多く、北海道から沖縄にかけて日本に生まれ育った人は皆日本人という民族意識があります。
でも、中国は多民族国家です。弾圧されているウイグル自治区の人々が起こした事件もありましたよね。
民族によっても貧富の差があり。生活習慣も全く違います。顔立ちさえ違うのです。
しかし、国として独立することも適わず、中国の支配下にありつづけているわけです。

中国は都市部に権力が集中しすぎているため、都会は非常に発展していますが。
権力の及ばない地方都市は生活こそ現代的ではありますが、昔の姿のままを保っています。
森の奥深くに住んでいる人々や、高い山を下って学校に通う子供たちもいます。
都会の富裕層・地方の貧困層の貧富の差がとても大きいのです。
そういった意味では、未発達の土地が多く、まだ発展途上にある国だといえますが。
中国の国家力は世界基準でいえば、先進国と同一です。
簡単にいうと、富を富裕層だけが得ている状態で、厳密には国民全体には行き渡っていないんです。
それなのに、中国は一部の富裕層の為、他国の領海・領土に進出して資源を得ようとしています。
フィリピン沖を占領しているのが、まさにそれですね。

アメリカ、北朝鮮、韓国、日本、EUやイギルスは国際社会にアピールしながら行動していますが、
ロシア・中国はひっそりとそういうスタンスを取っているので、韓国といつまでも争っている場合じゃないんですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!