アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日CTとMRIと血液検査、細胞診の結果から初期の乳頭癌と診断されました。最初は甲状腺数値も問題なく、喉の腫れのみが気になる状態で、内視鏡検査をしても特に異常は見当たらないと言われましたが、喉の腫れは気になるので一応詳しく調べましょうで調べた結果、甲状腺項目は平常値で腫瘍マーカーのみ数値が高く、CTを診ても先生もなんだろうという感じだったので、腫瘍マーカーと細胞診の結果から乳頭癌と診断されました。少し前にPET検査を受けてその結果待ちなんですが、正直24歳で癌と診断され、ショックと不安で頭が追いつかないです…初期の癌とは言われてますが、このPET検査でやっぱり初期じゃありませんということはあるんでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 初期じゃないというのは末期でしたっていうことです

      補足日時:2019/07/28 17:18

A 回答 (5件)

ご存知でしょうが…


健康保険適用の一般的な検査では
3ミリ以下の発見は困難です。
また画像診断のみで、
癌診断を特定しないとする
ガイドラインが有ります。
今のところは自費で、
pet検査するのが最も有効です。
費用が高額な為
誰でも行える検査では無いです。
経済的に余裕が有る方のみです。
一般的な検査では判明しない
箇所や大きさを発見できるのが、
pet検査のメリットです。
結果に関しては、
正直わかりません。
しかし早期発見早期治療なら、
命に関わるコトは殆ど無いです。
大概の方は早期発見が出来ず、
ある程度進行してからの発見
癌は自覚症状が無い為
病院嫌いの方は手遅れになる。
今は2人に1人が、
癌になる時代といわれ
珍しい病では無いです。
ショックや不安は当然ですが…
早期発見が出来たのはラッキー
考え方を変えれば、
気持ちは楽に成ります。
事故や殺人で突然命を失うより、
全然マシですからね。
モノは考え方次第です。
患者生活を経験すると、
病院利用や医療制度にも
詳しく成ります。
自身の病は医療書籍で調べ
素人ながら把握する。
主治医との会話が、
チンプンカンプンに成らない様に
患者も勉強は必要です。
なんでも糧にすれば良いんです。
大丈夫だからね。
    • good
    • 3

細胞診で、ガンだと言われているのなら、ガンなのでは?



PET検査で、ガンの大きさとか、転移の具合などを見るのだと思いますよ。
    • good
    • 0

No2です。



色々不安だと思います。

私も、甲状腺の細胞診の経験者です。

ここは、素人の集まりです。

もしよかったら、専門家に相談してみませんか?

右上に、「専門家」というコーナーもありますよ。
    • good
    • 0

CTとMRIと血液検査


乳頭癌が甲状腺にとどまっているとして初期の乳頭癌と診察されたのだと思います
この状態なら、ほとんど大した事無いと言えます

あとは心配ですがPET検査の結果待ちでの判断ですね

素人回答ですが、ちゃんと医師分野の文献を検索しています
    • good
    • 0

参考までに。


ここは病院ではないので、医者でも判断が難しい質問などするところではないよ。
心配な気持ちはよくわかるが、こればかりはどうしようもないんだよ。

ちなみに、私は8年前に「ステージ3の舌癌」で2か月間に3回の大手術をして今も生きているがね。
PETも5回やったが、PETでも正確なことはわからないんだよ。
そう、癌の専門医だって検査結果を見ないとわからないのだから、こんなところで聞いたって無駄だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!