アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンの副業について詳しい方いませんか?

どうしても、給与が足りず副業したいのですが、確定申告等について詳しくない為教えていただきたいです。

さたら、クビになるでしょうか?

A 回答 (4件)

>さたら、クビになるでしょうか?


それはアナタの雇用してる会社がどうするかの事です

正しい申告してたら会社に知れるでしょうし、申告せずにバレたら国税の係官が家探しに来ます
    • good
    • 1

会社が許可して無いなら、


止めた方が良いです。
副業収入は住民税の課税額から、
会社に即バレします。

会社が副業を許可しない理由に、
残業代のコトが有ります。
今の法解釈では、
よそで働いた時間も加算になる為
会社が割増賃金を払うハメに成り
損してしまいます。
民間は利益優先の為
損失を嫌がります。

公務員の場合は副業禁止
トボケて行っていても、
以前はバレませんでした。
しかしマイナンバー制度開始で、
バレる様に成りました。
もちろん処分の対象です。

副業で会社に雇用されるなら、
会社は収入を役所に、
支払調書で申告します。
しかし本業と副業の統合での申告
どちらも行いません。
源泉徴収票を添付して、
自身で確定申告が必要です。
また自営なら個人事業主になる為
自身で収支報告書と帳簿作成して
本業の収入と共に、
確定申告を行います。

少し面倒の様ですが、
やり方を把握すれば簡単です。
税務署に行けば、
無料で税務署職員が
丁寧に教えてくれますよ。
確定申告会場でも、
わからない方には指導してます。

会社との雇用契約に違反すれば、
契約解除されても
文句は言えませんから、
必ず確認して下さいね。
    • good
    • 1

>確定申告等について詳しくない為教えていただき…



確定申告の一から十まですべてをここに詳しく書けというのですか。
それは無理ですよ。

副業がいわゆるバイトやパートの類いだとして簡単に言うと、
・本業の年末調整が済んだ源泉徴収票
・副業の年末調整をしていない源泉徴収票
の 2枚を一緒にして「確定申告書 A」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
に書き込み、来年 2/16~3/15 に税務署へ提出です。

>さたら、クビになるでしょうか…

首になるかどうかは、会社の方針次第で他人はなんともコメントできません。
その前にばれるかどうかについても、必ずしも100パーセントばれるわけでは決してありません。

翌年5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。
    • good
    • 0

法的には問題ありませんから、副業だけの問題で合法的には解雇できません。

するとすればあれやこれや理由をこじつけてという事になるでしょう。
確定申告は一言で書けるような事ではないので、するしかない、としか書きようがありません。ただし、本業以外の収入が20万以下なら不要です。基本的には・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!