アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「永遠のゼロ」をみて素朴な疑問がわきました!
戦争に赤紙で駆り出された一般兵士には恩給が出ていない様です(ネット調べ)
戦争前からの元々の軍人には恩給があり赤紙で召集された一般兵には恩給が無いそうです
これは本当ですか?
国が強制して国民を死へと追い詰めてておいて亡くなった兵士や遺族に対して何の補償も
無いとはなんて無責任な国だろうと国のトップは勝手な判断で戦争し国民を死えと追い詰めた
ましてや沖縄の住民は米軍に攻め込まれ戦争の悲惨な目に合って居る
私は思いますせめて被害にあった方々にも何らかの補償をして上げるべきではないでしょうか?
戦後70年たった今でも米軍の基地問題で悩んでいるのになんて無責任な政府なんでしょうか?
戦後平和で豊かになっているのに過ぎた事と無保証は戦争を知らない私ですが理解出来ません
二度と戦争をしないのはもちろん今からでも国債発行してでも沖縄の人や赤紙兵士の遺族にも
恩給支払えばと長い独り言になりました
よければ意見聞かせて下さいjavascript:void(0);

質問者からの補足コメント

  • 戦争の詳細知りたいです
    お分かりの方回答宜しくお願い致しますjavascript:void(0);

      補足日時:2019/07/29 09:02
  • 私が恩給貰いたいんじゃなくて

    戦争で亡くなった方はすべからず恩給貰って当然だと言いたいのね(笑)javascript:void(0);

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/30 03:00

A 回答 (18件中1~10件)

>国際情勢も分かりますが


>やむにやまれぬ戦争とは何でしょう?

回答するかどうか、迷ったのですが、
矛盾したことを書かれていらっしゃるのと、
当時、日本の置かれていた立場をご存じないようなので
書くことにしました。
ほんとうなら、すべてご自分で調べてほしいことですが。

まずは過去問の回答を、
BAだけでなく、すべてきっちりとお読みください。

もしも、真珠湾攻撃をしなかったら・・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3882403.html?from=n …
日本がハルノートをを受け入れ戦争しなかったら?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8211044.html?from=n …
太平洋戦争は避けられなかったのか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8421950.html?from=n …

こちらもどうぞ。

ダグラス・マッカーサー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0 …
フランクリン・ルーズベルト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9 …
ハーバート・フーヴァーは自著『Freedom Betrayed(裏切られた自由)』においてルーズベルトについて「日本との戦争の全てが、戦争に入りたいという狂人(ルーズベルト)の欲望だった」と、手厳しく批判を重ねている。
当時下院議員だったハミルトン・フィッシュは、戦後ハル・ノートの存在を知り、ルーズベルトを非難した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9 …
ABCD包囲網
https://ja.wikipedia.org/wiki/ABCD%E5%8C%85%E5%9 …
ハル・ノート
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて戦争の詳細を目にしましたありがとうございます

ですが結果的に国は国民大虐殺した挙句無条件降伏です

戦争の意味が見えません

多くの国民を死えと巻き込んでまで戦争する意味は有ったのでしょうか?

戦国から時代が終わり日本も世界と関わりを持ち始めて

日本の物資の無さに気づき他国に戦の視野を伸ばした

世界情勢に乗り遅れないよう日本人特有の見栄と欲望が結果として戦争と言う形になってしまった

悲しい歴史だったんですねまさに出る杭は打たれるです

ですが世界戦争に敗戦した日本が世界のトップ的役割を果たしている現代です

日本人は本当に賢い国です現在では他国のほとんどが日本に頼っている

建設、医療、化学、文学全ての分野で日本人は世界中で活躍されている

改めて私は思いました世界戦争に敗戦して居るにも拘らず世界一裕福で平和な国であると

日本人で生まれてきて幸せだとつくづく思いました

他国の人にも早く気付いて欲しいです日本の真似をすれば平和で楽な生活が出来る事を

銃の無い安心して暮らせる社会がある国になれる事を

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/31 02:35

No.10です。



>全ての軍人遺族に謝罪の念で恩給を国が払うべきだと考えてます

全ての軍人遺族に対し、国は補償をしています。
名称が「恩給」ではないだけです。

それが
厚生労働省の戦傷病者及び戦没者遺族への援護。
総務省が管轄する恩給法からこぼれた人たちを救済するもので、
対象者は主に恩給法に該当しない軍人、
軍属及び準軍属並びにその遺族となっています。

なぜ「恩給」でなければならないのですか。
ほかの名称による補償ではだめな理由がわかりません。
なぜ「遺族年金」という名称ではだめなのですか。
名称を変更するのには恩給法そのものを変えなければなりません。
その労力と時間を考えれば、
新たに戦傷病者戦没者遺族等援護法を作ったほうが
簡単だったはずです。(昭和27年4月に制定)

No.6さんが下記のリンクをつけていますが、
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
>行政のキレイ事で中身が薄い話です

遺族年金の最高額は1,966,800円
普通恩給の最高額は1,132,700円
(恩給では人によって傷病恩給がプラスされますが)

きれいごとにも中身が薄いとも思えません。

>戦争帰国者数人の話では貰えているのは半数も居ないそうです

戦傷病者ではない、五体満足な戦争帰国者は対象外です。
ちゃんとリンクの中身を読んでください。

国が勝手に戦争をした、と何度もおっしゃっていますが、
当時の国際情勢をお調べください。
やむにやまれぬ、という側面もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

戦没者戦傷者のみ年金もおかしい!?

国際情勢も分かりますが戦後70年大国では戦争してません

あの時代と現代では様々な発展もありました

現在でも核兵器を無意味(脅威)で保有している国々があります

なぜ戦争に核兵器を使用してはならないと世界中で言っていながら

核兵器を保有するのでしょうか?

やむにやまれぬ戦争とは何でしょう?

日本の東条ドイツのヒトラー国を動かす人の常軌を逸脱した人の采配により

戦争は引き起こされた!?

その証拠に戦争直前反対する人も居た!

当時のアメリカを知る山本五十六と東条の立場が逆なら戦争は起こらなかった!(恐らく)?

確かに開戦時の日本は強かった戦艦にしろ戦闘機にしろ兵隊の戦略にしろ

戦争の大半は日本が勝っていた

戦国時代を続けてきた日本だから戦い方を知っていた!

国を動かすトップの世間知らずで戦争は引き起こされた

戦後複数の日本人歴史を垣間見て学んだ私なりに事です

戦争は国民には関係ない話です世界情勢も国民には関係ない!

世界の一線で動いている人の意見は戦争には繁栄されない!

戦争は国を動かす人のみで考え起こす!国民の意見はそこに無い!

山一證券が倒産時社長が報道で言った社員は悪くない!経営人が悪いんですと謝罪した

あの会見は国を動かしている人に伝わってるんでしょうか!?

確かに会社と国では思考が違う物は当たり前です

基本的考え方は同じだと私は思うのですが?

安全策を取るか争うかの違いだけです

いつの時代も何かを引っ張る人それを支える人で世界は成り立っている

それが人なんですね

戦後目まぐるしく発展してきた世界ですが今現在でも原始的生活をしている民族がいる

古い民族が変われるのは争いが生まれないと変われない物なのでしょう?

人は争いは避けれない物なのでしょうか?

私のふとした思いつきにご意見聞かせて下さりありがとうございました(笑)

お礼日時:2019/07/30 17:58

いや、請求するもんなので


請求さえしないなら支払いもないですよ
請求したのに支払いを拒否されたという事例をそろえて糾弾すれば良いと思います。
ご自由にどうぞ。

>戦争帰国者数人の話では貰えているのは半数も居ないそうです
その『そうです』の憶測で話をすすめるもんじゃないですし
あれこれ勝手に話を混ぜすぎですね。

と、恩給については総務省でした。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/onkyu_toukats …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふとした思いに丁寧なご意見ありがとうございました

なぜこの世から争いは無くならないのかと思っただけです

世界中で核兵器反対の声が上がっているのに保有する国があったり

人は何かの脅威を持てないと生きられないんですかね?

当時の国を動かすリーダーが山本五十六だったら戦争は起こらなかったと私

世間知らずの東条が引き起こした戦争!

その証拠に3年は戦争を持たせると山本

その間に政治的に解決するように東条に進言!

結果東条の一人善がりで全面降伏敗戦

何時の時代も国や会社を動かすリーダーによって争いは起きる?

人は争いをしないと生きられない種族なんですね(笑)

ありがとうございました  m(__)m

お礼日時:2019/07/30 18:11

2度目のROKABAURAです。



貴方の 「戦死した全ての人に恩給が必要だ」という考えは 間違いではないと思う。
職業軍人にだけ あるいは一定の期間従軍した者だけが貰い 使い捨てのように死んでいった者たちの遺族が貰えない制度は 確かにおかしい。

しかし その責任は戦後当時の政府にあるのであり 今受け取れるかもしれない すでに戦後74年が経過し 当時に生まれたであろう子孫でも74歳。
すでに鬼籍に入るか 自分の子孫に社会の担い手を任せているはず。
であれば 今の政府に補償を求めても すでに時期を逸しているだろう。

前にも書いたが 民が軍に頼らざるを得ない状況を作るのは 国としての失態だ。
なぜなら 戦争は善いものからまず失われ 壊されていく 人間の命を使い潰すものだから。

しかしながらそれでも 人間が人間である限り 国に軍は必要不可欠。
酷な話だが 戦死もまた必要悪だ。
そして 勝った方はともかく 負けた方が国民に対して十分な補償など 出来るはずもない。

しかし 戦後すぐには無理でも 高度成長時代にその補償を行うことは出来たはず。
だが この国は 戦死した人間に対して大切に扱おうとするとお隣の国が「軍国主義の復活 戦争の美化」「金よこせ」と言ってくる。
そしてそれらの日本の戦死者は 影に隠れてしまったのだろう。

自分は 戦争に勝った方が被害者で 負けた方が加害者という図式が 極めて理不尽と感じる。
死者の数で言えば 敗者の方が数が圧倒的に多く 原爆にせよ焼夷弾による空襲にせよ 毒ガスにせよ火炎放射器にせよ枯葉剤にせよ その罪は正当に そういった暴力を選択しない教訓として 後世に残すことこそが 生きている者の役割と思う。

幸いにしてこの日本は 日本人は 比較的目を開いてものを見ることが出来る余裕があり 咀嚼して考える時間があり それを組み立てられる能力が在る。
もし ノブレス・オブリージュ 知った者はその責任を負うのであれば そういったことにも目を背けず 世の流れに流されることなく しっかりと在るべき姿を追ってほしいもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふとした思いに貴重なご意見ありがとうございました

人と言う動物は理不尽なしでは生きれない生き物なんですね

世界中が発展して生活してる中今でも原始的生活をしている部族が有る

この部族の発展はいつ来るのでしょうね

お礼日時:2019/07/30 18:20

お礼読んだけど、戦後左翼教師が教えた内容そのままでワロタ。


ここはQ&Aのサイトであって、あなたの主義主張を広める所ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふとした思いを聞いたまでで

私の主張広めたい訳では有りません

親切丁寧に回答下さる人も居れば中身のない回答するあなたも居る

人とは面白い生き物です(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 18:23

うんうん



戦争って
考えれば
考えるほど

色々な事が
不思議に思いますよね

うんうん
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)


まぁ~そういった制度だったんなら
致し方ないですね!

お金より
やはり
命かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年この時期にふと思う気持ちをお聞きしました

ありがとう

お礼日時:2019/07/30 18:24

No9です。

お礼がありましたので再度回答します。

>命の重さを一番分かっていないのは国の幹部連中です

たしかにそうですね。
特攻隊を指揮した人で自決したのは大西中将ぐらいです。
他の指揮官は「オレも後に続く」とか言って、まともに責任をとっていません。
玉音放送の後に特攻隊の出撃命令をだした将校もいますね。

反対する部下を左遷して強行した、無謀なインパール作戦、
数万の兵士を無駄死にさせ、自分は避暑地でのんびりしていた牟田口は最後まで責任をとりませんでした。

軍隊に蓄えられていた多くの物資を、戦後のどさくさで横領し設けた将校もいます。

>いつの時代も国のトップや会社のトップ連中は庶民は駒くらいにしか思ってませんよね

そうですよ。
バブルのとき以上に大もうけをしている大企業の幹部は「終身雇用はできない」なんていってますから。
安倍首相も「企業が一番活躍しやすい社会にする」って所信表明でいってますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎年この時期になるとふと思う事にご意見ありがとうございました

政治家は政治屋さんですからね(笑)結果私利私欲しか頭にない生き物です

ますます人は面白い生き物だと思いました(笑)

お礼日時:2019/07/30 18:29

戊辰戦争の戦没者にも恩給が出てないズラ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・

どうすれば戦争責任を国に求められるかゆっくり考えて生きたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 00:47

>戦争に赤紙で駆り出された一般兵士には恩給が出ていない様です



期間が短かったりしたためで、恩給欠格者と呼ばれます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E7%B5%A6 …

まずは恩給制度の概要を学んでください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/onkyu_toukats …
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/ …

恩給という名称ではなくほかの名称で補償されています。

戦没者遺族への弔慰金、特別弔慰金
国籍離脱者となった戦没者遺族への弔慰金
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%94%E6%85%B0 …
個人的なことになりますが、終戦直前、外地で召集され、
なにもしないまま病死した者の弔慰金を、これが最後でしょうが、
家族がほんの二、三年前に受け取っています。

弔慰金以外にもなにかあるかと思いますが、
ほかのことは残念ながら知りません。

その額を充分か、少ないか、人によって意見は異なるでしょうが、
国はそれなりに責任を果たしています。

なお、愛新覚羅溥儀は大韓帝国とは無関係。
(韓国というのは戦後に新しくできた国です)
大清国第12代にして最後の皇帝(在位:1908年12月2日 - 1912年2月12日)
後に満州国執政(1932年3月9日 - 1934年3月1日)
皇帝(在位:1934年3月1日 - 1945年8月18日)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%96%B0 …
映画『ラストエンペラー』でその生涯を描かれた人です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が言いたいのは軍人の年数では無く命を掛けて戦死した

全ての軍人遺族に謝罪の念で恩給を国が払うべきだと考えてます

最終的には神風特攻などと生きて戦うのではなく

上官に死ねと命令される若者の命の重さを国に理解して貰いたいと考えます

令和に生きる者として生きたくても無理やりしななければならない戦争をした

国の責任は重罪だと、国が国民を身勝手な判断で殺していい訳が無いです

終戦の時期が来ると毎年昭和生まれで戦争体験してませんが胸が痛みます

この世にキリストだの仏だのブッダだの神だの拝む習慣が世界中に有るのに

なぜ違う信仰芯だけで繰り返し殺し合いするのですかね?

この問題解けたらノーベル賞者ですけどね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 02:00

軍人恩給は戦後一度廃止されましたが、1953年に復活し該当者には支給されています。


ただ対象は下士官・兵が12年以上、准士官以上が13年以上の在職者です。(激戦地などは加算があります)
 支給額は階級に応じていますので、内地にいて命令だけしていた職業軍人の将校はたくさん受給でき、徴兵で集められた2~4年の兵隊は一円ももらえませんでした。

軍人恩給
https://kotobank.jp/word/軍人恩給-58381
(URLはコピペしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命を掛けて戦死していった人たちに対して年数とか関係有りませんよ

もう生き返らないのですから!

命の重さを一番分かっていないのは国の幹部連中です

内閣総解散では無く総死刑にしたいですよ(笑)

いつの時代も国のトップや会社のトップ連中は庶民は駒くらいにしか思ってませんよね

それで選挙の時だけ清き一票って説得力無いですよね(笑)

お礼日時:2019/07/30 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!