限定しりとり

pc98でhdd+fdd2基の場合、ドライブ名の割り振りはどういう順番になるのですか?

A 回答 (4件)

あー、失礼ながらNo.1・2氏の回答は概ね間違っていますね。


PC-98シリーズでは、MS-DOSを起動したドライブ群の最初のドライブが「A:」になります。
HDDからDOSを起動した場合、HDD内の最初の領域が「A:」、領域が複数ある場合は以下「B:」「C:」…と続き、それらの次のドライブがFDDに命名されます。HDD内の領域が一つだけの場合は、FDDの第1ドライブが「B:」になります。

FDDが常に「A:」「B:」でHDDが常に「C:」となるのは、DOS/V機(PC/AT互換機)の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/29 22:58

No3さんが正解。


CDドライブは、任意のドライブレターが振れました。
DOSからWindowsMEまで。
NT系はどうだったか忘れました。
    • good
    • 0

こんばんは。



ハードディスクがCドライブ、フロッピーディスクはA・Bで
す。

尚、フロッピーディスク1基の場合、Bが無くなります。ハード
ディスクはCのままです。

フロッピーディスクしかない場合はA・Bです、
    • good
    • 0

確か当時はFDDがコピー用に入れ替えることを前提にA,Bドライブ、HDDがパーテーションごとにC…と振られていたと記憶しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!