dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いからランドナーを頂きました。
ブレーキレバーとハンドル(ドロップハンドル)との間がずいぶん開いており(6-8cm)、レバーが非常に握りづらい状態です。ブレーキレバーの調整はできないようです。

そこで、ブレーキレバーを新規購入して、取り付けようかと検討しておりますが、ドロップハンドル用のブレークレバーならば、何でも取り付けることができるのでしょうか。ブレーキレバーを選ぶときに注意点は何がありますか?

・ブレーキ本体はMAFACの左右ワーヤーでつったタイプです。
・ブレーキレバーはMAFACです。
・ハンドルは日東(B105 380)
・長距離をゆったりとツーリングしています。

お答えいただくにはこの情報だけでいいのか、どうかも分からない素人で大変申し訳ございませんが、どなたかお知恵を頂けないでしょうか。ご質問があれば、頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

うらやましい、マハァックのレバーとカンチですか!

ほっ欲しい!と言っても、変えたほうがいいかも、外したら下さい(なんて。)フレームもきっといい感じのものでは。

話はそれましたが、ブレーキレバーの交換は、ロード用だったら、交換できます(とりあえず何でも)しかし、レバーとハンドルの距離はわからないので。マハックのレバーよりは近ずくと思います。

ワイヤーがブレーキレバーからビィヨーンと出ていると思いますが、最近の物はエアロレバーでバーテープ(ハンドルに巻いてあるテープに隠れてます。)
も交換できますが、輪行しにくくなります。

最近は、ブレーキレバーに変速機が仕込んであるので、変速使えませんし値段が高い。
ブレーキレバーだけの物は、
シマノ製 型番 BLーR400 ¥3000
左右セット(価格は変動してる恐れあり)
丸石ランドナーエンペラーのフーデッド(ビョーン)のアフターパーツ値段不明
ダイヤコンペ製、とレバーはどれでも問題なく使えるはずです。

付ける位置ですが、ハンドルとレバーの場所を少し上下にずらしてみて、握りやすい場所を探したほうが良いです。(見てカッコいい位置もあるのですが。)

バーテープも交換になりますね。

蛇足1、エアロレバーにしたとき、最近シクロクロス用に、ブレーキレバーエクステンション(スペシャライズド)があります、ハンドルの平らな部分に取り付ける、昔のセーフティーレバーみたいな物、を付けると街中は楽です。(凄くは効きません。)取り付け位置は出来るだけ外側が良いです。

蛇足2、ドロップハンドルがお気に入りでしたら、なんですが、フラットハンドル(MTB)のようなハンドルにして、
ブレーキレバーMTB用
グリップMTB用
ハンドルMTB用
ワイヤー2本で、お気楽使用にも出来ますし。

わかりにくい事があると思うので、補足しますから、書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
MAFACというのは良いものなんですね。。。
どうも私には宝の持ちぐされのようです。。。

2点程ご教授いただきたいことがあるのですが;

(1)仮にシマノBL-R400を着けるとなると、ブレーキワイヤーをバーテープで巻くようになるとのことですが、その場合は、ハンドルは通常のタイプで問題ないのでしょうか?もしかして、それようのハンドルになるのでしょうか?

(2)ワイヤーの規格(ワイヤー先端とブレーキレバーに着ける部分)はあるのでしょうか?なんどでも接続できるのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい。。

ブレーキレバーはデュアルコントロールレバー(変速用のレバーと一体になっているもの)でなければ装着できます。

まぁ、Mafacといえば一流メーカーなんで惜しい気がする人も大勢いると思いますが、合わないものなんてだめだと私は思います。
R400は分かりませんが、ダイアコンペのやつは確か上からワイヤーが出せるはずです。またバーテープの中にブレーキワイヤーを入れてもいいですが、ランドナーはやはり分解の簡単な外に出すほうが私は好きです。ちなみにどちらもハンドルバーは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

分解等を考えると、ワイヤーは確かに外に出した方がいいですね。ダイアコンペを探してみます。アドバイスありがとうございます。

Mafacのレバーって25年前から進歩していませんね<笑

私も憧れてましたが、
でかい手の人ばかりの国向けレバーです。
でも取り付け位置で結構改善できると思いますよ。
バーテープ剥がして、ワイヤ外して、レバーの中のナットをゆるめます。
良い位置が無ければ国産のレバーですね。
ただブレーキの遊びを小さくする必要があるかもしれません。
カンチレバーですかね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバスありがうございます。素人の質問で不明確なところがあり失礼しました。はい、カンチレバーかと思います。レバーを購入する前に、取り付け位置を変えてみます。