アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の大学生です。

私は母が35のときに生まれた一人っ子です。以前は実家から大学に通っていたのですが、2年位前から私のことを大人として扱おうとせず、なんにでも首を突っ込んでくる母に腹を立てていました。そうしているうちに今年の夏に家で母とついに大喧嘩になり、その一月後に私は親に電話番号も住所も告げずに両親が病院に行って留守中に引越し屋を入れて、家を出ました。

幸い私は奨学金ももらっていたし、やっているバイトがとても収入の多いものでしたので、ひとりで生活に困ることはなかったし、私は両親に頭にきていたので実家には全く連絡を取っていませんでした。

しかしどこで調べたのか先日窓から外を見ていると私のアパートのの近くに両親の車があり、両親がアパートの近くをうろうろしていました。

私はこれを見てどうしたらいいのか困っています。やっぱり両親にこちらから声をかけるべきでしょうか。

A 回答 (10件)

母親があなたを産んだ年齢と一人っ子であることを記されているところから、大人として扱おうとせず、なんにでも首を突っ込んでくる理由をあなたも何となく解ってあげているような気がしないこともありません。



故意にあなたに気付かれるように、引っ越し先の回りをうろちょろしていたかもしれません。

どこの親子もぎこちないもので、こういう時は迷わず、お家の中に入れるか、近くの旨いお店を案内するなり、あたかも何事も無かったような振る舞いができて、あなたも少しだけ大人に成長していくのです。

現在のあなたが生活に困ることなくやっていけるのは、おそらく…。
    • good
    • 2

こんにちは ^^



私もハタチくらいのころに、親と喧嘩して家を出たクチです。
私の場合は、兄弟がいたので、兄弟を通じて親に情報が行っていたので
心配して迎えに来るということはありませんでしたが・・
(私の親もどちらかというと、過干渉でした)
いつの間にか、実家にも遊びに行く関係に戻っていました。

質問者さんは、親離れしようとしているんですよね。
とてもいいことだと思います。年齢的にもおかしいことでもありません。

私だったら、電話します。
もうこれから一人でやっていくから、心配しないで大丈夫
と話して、連絡先を教えます。
あなたの意思が強いことを、伝えるべきでしょう。

ときどき電話して、ご両親のことを気にかけている様子などを見せれば
少しずつ、あなたがもう子供ではないということ、分かってもらえると思います。

個人的には、実家には戻らないほうがいいと思います。
お互いの関係が、距離をおくことで、うまく行く可能性が高いからです。
    • good
    • 1

貴女が完全に自活なさってるなら、別にもう、親と離縁して構わないんでは?


学費の一部、支払って頂いてるなら、便り出す事は必要ですが。

お母さんが病的な方なら、関わらない方が身のためですし。無事に就職して生活が落ち着くまで、このままの方が無難ですし。
貴女自身は大変しっかりなさってる方なんで、親が居なくても平気なんではないですか?親が貴女にすがってるだけって感じで。
    • good
    • 0

厳しい意見になってしまいますが…、


そういう行動をとっているうちは、あなたは子どもです。


顔を見せてあげて下さい。
そして、もし、ご両親のあなたへの依存/干渉があまりに病的なようなら、精神科に連れていってあげるべきです。
小中学生ならともかく、大学生にもなって親を捨てて逃げるというのは、余りに恩知らずな行為です。


親の相手が面倒で家を出てしまうような人間と、誰が結婚して子どもを設けようなんて思うでしょうか?


もし、一生そのまま一人で暮らすつもりなら、そのままでも構わないと思います。
    • good
    • 3

声を掛けると


母上からは泣きながら「心配したのよ!」
父上からは「どれだけ心配したと思って☆○#$・・・!」
と叱られた挙句、

アナタが「もう子供じゃないから☆○#л(中)Й・・・」
と叫んで、ケンカになりそうです。

よって、今、声を掛けることはあえてお勧めしません。
本当は一刻も早くご両親を安心させてあげたい所ですが、修羅場が見えるような気がするので、ここは一発、手紙を書きましょう。今すぐに。

手紙の内容は

1.心配させてごめんなさい。
2.アナタが家を出た訳
3.元気でいます。
4.今後どうしたいか。

で、いかがでしょうか。1.と3.は必須科目です。
    • good
    • 2

死ぬほど心配していると思います。


帰ってあげて下さい。
    • good
    • 1

質問者さんは家出をした後に親がどれだけ心配したか、考えたことありますか?


そういうところが親に心配される原因なのではないでしょうか?
もう二十歳も過ぎて大人だと思っているけど、やっていることが子供だから心配しているのではないでしょうか?
大人だと認めてもらいたいのなら、家出する前に「自分の力で生活するからひとり暮らししたい」と話し合うべきだったと思います。

今からでも遅くないと思うので、連絡をしてあげてください。
親に心配されない、迷惑をかけないことが独り立ちって事だと私は思います。
    • good
    • 3

声は貴方からかけた方がいいと思います。

私見ですが、貴方が家出した事・両親が貴方を探し出した事は、tomotomo8465さんにとって必要な事だったのだと思います。そしてその一連の事態を解決するのは、やはり話し合いだと思います。この事によって、お互いに居心地のいい距離感が作れるのだと思いますよ。
 私は同じ一人っ子ですが、片親だったので、私が成人した後の親の人生を考えて徐々に距離を取るようにしました。おかげで親は会社以外の友人を作り、自分の趣味を見つけ、生きがいを持って人生を歩んでくれています。子供が親離れをするように、親も子離れ出来ないと、自分の人生が歩めないと思います。お互いの為のチャンスがいいタイミングで来たのではないでしょうか?
    • good
    • 1

まずいちいち首を突っ込んで大人扱いしないのはあなたが一人っ子だからでしょう。

親も35歳の時の子供なので尚更大事に大事に育てられたのではないでしょうか?(ちがったらすみません)。今の貴方の状況は異常な事だと思います。

一度親に連絡を取ってください。声がかけづらいでしょうから貴方から電話してみては?

そして何故家出したのか?などをじっくり親と話し合って下さい。

PS・・・よく警察沙汰にならなかったですね。捜索願とかでても・・・足がついたのは大学関係?か探偵でも雇ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

とても心配しているようですので、声をかけた方が良いですね。



とりあえず、両親に心配をかけた事を謝り、何故これほど自分が怒っているのか、原因は子供扱いする事にもある、理解してくれるよう努力してくれないか、という事を伝えた方が良いですね。

両親と年齢が離れている事もあり、20歳という年齢はまだまだ子供に見えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています