アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で何を聞いても、はぁ、とか、いやぁとか曖昧な返答しかしない後輩がいます。入社した時からそういった感じではあったのですが、6年経つ今もなお同じ感じです。仕事の内容を確認したいときも、〇〇で大丈夫だった?などと聞くと、別に、と返ってきたり、挨拶もなく目の前を素通りしてみたり(こちらから挨拶しても微妙な反応…)
あまり話したくない人なのかと思って、仕事以外のことは聞かないようにしていましたが、向こうからは話しかけてきたりとよく分かりません。
自分にだけかと思いきや、そうでもないようです。

同じ社内の仲間なので、邪険にしたくないのですが、ハッキリしてくれよと、たまにもどかしくなります。
どういった対応が好ましいでしょうか?
また、後輩はどういうつもりで、こういった態度や口調なのでしょうか?ちなみに、見た目や口調に関しては不真面目さは一切ないので、初めて接したときに驚きました。

質問者からの補足コメント

• 自信はないのかなと思う場面はあります。来客対応を見る限りでは不得手なのかなと思います。
    ただ、こういう風にしてみたらどうか?などのアドバイスや業務補助などをすると、プライドからか嫌がります。もう指摘などするのはやめようと思い、好きなようにやってもらっていますが、たまに後輩が対応したとされる方から、悪い人じゃないんだけどハッキリしなくて困ると言われることがあります。

A 回答 (5件)

そういう性格で生きてきた人です

いちいち 気にしないでお仕事して下さい
他人から見た貴方も ちょっと変わったお節介焼き
その性格なんとかならんか
と 思われているかもしれませんよ
他人と過去は変えられません
自分と未来は変えられます
その人が貴方に自分の性格を変えてくれとは頼んでいません
よけいなお節介です
貴方の執拗な忠告で その人が会社を辞めたら
パワハラ この人手不足の中
責任とってその人の仕事までするというのでしょうか
貴方は教育係ではないでしょ
    • 0

無責任というか、責任を背負いたくない人なんでしょうね。

だからはっきりと断言できずに曖昧表現になるのではないかと。あるいは自分に自信が持てずに行動が全てふらふらしているのか。
    • 0

今時の自己中の若者ですね。

このタイプの人は、相手から何かを求められるのが嫌なのです。
強要されて自分の意思を明らかにする事が嫌なのです。
自分の世界が主ですから、気が向くと気安く話かけたりします。
先輩に対する礼儀など、ほとんど眼中にありません。
相手の行動や表情にほとんど興味がなく、自分の世界で一日過ごします。
こう言い人間だと割り切って相手にすることです。
貴方がいくらじれても、相手にはなにも響きません。
    • 0

特別何か対応しなくてもいいと思いますよ。

他の人にするのと同じようにしていればいいだけ。
反応が悪いのはもう「そういう人」と思って最初から期待しないことです。

こういう人は親や周囲も同じようなタイプだったんでしょう。
だから「元気に挨拶」とか「印象の良い返事」なんて考えたこともないし、
教えてもらったところで「で?」って興味もわかないんだと思います。
    • 0

我が道を行くタイプなのでは。

特に迷惑でない限りやりたいようにやらせておけばよいと思います。意外に仕事ができて出世も早い気がします。
    • 0