アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故に、喧嘩はしても戦いはいけない。

今の日本の対応の流れは必然と思えますが、それでも日本は、兄としての心を持ち続けて欲しい。

と、云う事は表現を変えれば韓国にも、我々は兄弟であると云う認識を持てるような、そんな交流が必要だと思っています。

多分、民間のあいだではそうした交流があるのでしょうが、マスコミはこうした視点での話題は取り上げてくれているのでしょうか?
積極的に情報を求めなければ、事情は知られないようで、私は良く知りません。

☆ 日本の政治家の度量がどの程度のものか、知られるところではないでしょうか?

ご意見を求めたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答を10件頂きました。有り難うございます。

韓国での反日教育がある事の原因はなんでしょうか?
    日本はなぜ、韓国に嫌われるのでしょうか?
    日本に反韓感情があるのはどうしてなのでしょうか?

色々と疑問が起きました。

• 日本人にはなくて、韓国人にはある良いと思われる事、を知りたいですね。
    韓国人に良いところなんて一つもない?
    そんなことはないでしょう。

同時に、日本人の悪いところも知りたくなりました。

• 「極めて無謀な決定。全責任は日本にある」
    と、読売新聞ニュースにありました。

喧嘩は声の大きい方が強いと云います。
    韓国は喧嘩上手なのかも知れません。

このまま押し切られそうな予感が、、、

• ここに来て、日本は韓国の“気持ち”を分かってない、のかも知れないと思いました。

韓国は独り立ち、したいのでしょう。

でも、その内容は日本からの“独立”なのだと思えます。

果たして、日本政府はそのように受け止めているのでしょうか?

• これまでのところ、政府の韓国への対応は防戦一方と云った印象があります。

反論は説明でしかなく、攻撃性がありません。

これからは、作戦的に過去を出して“攻撃”しなければ、事は尻すぼみで終わりそう。

嗚呼、不甲斐ない。

A 回答 (58件中31~40件)

バカにされ、約束を破られ、舐められ、技術盗まれ、火をつけたり、泥棒したり、日の丸を引き裂き燃やす等、竹島では、日本漁民を殺戮して不法占拠して、まーだ出て行かない、皇室侮辱、レーダー照射は認めず、屁理屈を捏ね回し謝罪しない。

又、世界中で高給取りの売春婦像を建て日本国、日本人を貶めておる上に歴史を捏造して、嘘をつき、幼稚園から反日教育実施してませんか。今迄、日韓議員連盟等の政治屋が日本政府並びに、外務省官僚等に圧力をかけ、大人の対応でとかカッコいいこと言って先延ばし放置した結果、付け上がりました。全く感謝は無く台湾国とエレー違いだね‼️マスコミメディア並びに、維新以外の野党は、あっち系が沢山じゃないでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

まったく今は、そうなってしまっているように感じています。

しばらくは収拾がつきそうにないですね。

有り難うございました。

国民情緒法という、韓国独特の国家観、国民感情の礎があります。

分かりやすく言えば「反日有利」で、反日を演出するためには政策も規約も判決も、国家間の決め事も反故にするというものです。
「法」となってますが、特にそういう法律があるわけではありません。
そういう空気感を作るのが国民情緒法ということで、しばしば政権浮揚に利用されます。
ただ一方で、国民意識は反日一色かというと結構「まだら模様」で、不買にしても慰安婦像前の集会にしても、冷めた目で見ている人は少なくありません。
韓国人・・・知り合いがいますが、自己主張や感情が激しい面がありますが、情に熱い、何かと世話を焼く、面倒見がいい面もあります。
韓国のことをあれやこれや言う日本人は、そのほとんどは韓国人の知り合いがいない、韓国にも行った事がない・・単に周りの情報や憶測、過去の歴史を引っ張り出して云々するだけの人で、実体を肌で感じていないような気がします。
これは韓国人も同じで、日本人も日本にも行った事のない人があれやこれや言っているのでしょうから、結局もっと知り合うべきでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

一つ前の回答(№26、cyototu氏)へのお礼にも書きましたが、何故に嫌日なのか?
これを知りたいですね。

有り難うございました。

>日本人にはなくて、韓国人にはある良いと思われる事、を知りたいですね。

>同時に、日本人の悪いところも知りたくなりました。

これが全ての問題の元凶なんですね。日本人は何か不味いことが起こった時に、もしかしたら自分にも責任の一端があるのではないかしらって、日本人の悪いところを探そうとします。ところが、韓国人の振る舞いを見ていると、何か不味いことが起こった時に、悪いのは全部相手のせいであり、自分には責任がない。それどころか自分は被害者だと思っているようです。だから韓国人は、自分たちは良い人間なのに日本人は悪い人間だと考えるようです。

ですから、上記のような疑問を持つ日本人がいる限り、韓国人と日本人が仲良くなれないんですね。要するに、「日本人の悪いところも知りたくなりました」なんて言っている人が日本人にいる限り、日本と韓国の問題はどんどん拗れてきたのであり、これからも拗れて行くでしょう。戦後の日本での教育の柱は、自虐史観を日本人に刷り込むことでした。

その反対だったのが中国人です。中国人は韓国が自分の思い通りにいかないと、全て韓国人のせいにして徹底的に威圧します。決して、「中国人にも悪いところがあったんじゃないか」なんて態度は取ってきませんでした。その結果、韓国人はあれだけ中国人に虐げられて来た歴史があるにも関わらず、過去の中国人のしてきたことを論って謝罪だ賠償だ、正しい歴史認識を持てと、中国には言いません。だから韓国人は中国人と付かず離れずで上手くやって行ける。

このように、韓国の歴史を見ていると、日本が韓国と上手くやって行くためには、韓国人の前で決して「日本人の悪いところも知りたくなりました」なんて態度を見せてはいけないことがわかります。中国のやってきたように、何か不味いことがあったらそれは韓国人のせいだと徹底的に叩くことで、韓国人も色々日本に理不尽な要求をしなくなります。その結果、日本と韓国が付かず離れずの大人として波風立たない関係が築かれる。そのことをこの2千年の歴史が教えてくれています。

人間の社会って、「隣国だから仲が良いはずだ」「兄弟だから仲が良いはずだ」「優しく接していれば上手く行くはずだ」とは出来ていないことはわざわざ歴史を紐とかなくても、自分の身の回りのことを観察していれば、誰にでも判ることでしょう。事実、どこの地域でも隣国同士は一番仲が悪い。熾烈な骨肉の戦いは兄弟から始まる。互いに無関係でいれば問題なかったのに、なまじ優しく接してあげたおかげで、ひどい目にあった。こう言うことは、理屈ではなくて、事実を観察していれば誰にでも判ることです。

汽笛さんも、「ああならいいね、こうならいいね」なんていう頭の中の架空な桃源郷を夢想するのではなくて、歴史を紐解いて、「こう有るべきである」なんて理屈でなくて、事実を学んで下さい。スターリンと言い、毛沢東と言い、ポルポトと言い、ヒトラーと言い、人間はああ有るべきだ、こう有るべきだと言う自分の描いた理想を人々に押し付けた結果、数千万人の人々が殺されてきたと言う歴史的事実を学んで下さい。
    • 5
この回答へのお礼

私の知りたかったことは、なぜこんなにも韓国は日本に反感を持つのか?という事です。
韓国にとって嫌う何かが、あるはずです。

それを知ることに依って、対処も出来るのではないでしょうか。
日本の悪いところを知ろう、と云う表現はこうした思いでした。

有り難うございました。

>韓国人に良いところなんて一つもない? そんなことはないでしょう。

おっしゃる通り有りますが、情を売り物にしている人達は、最終的にはその人に利益となる行為でしか見えないんですよね
    • 2
この回答へのお礼

この回答には、情にレベル(高低と云ったような)のある事を示唆しているように、受け止めてしまいました。

情、にはレベルがある?

有り難うございました。

違うよ

(-д- 三 -д-)

学校の授業でしなさい
てな
話だから

親密だったのを
だよだよ!
    • 1
この回答へのお礼

何のことだか、無知故に分かりませんでした。

残念。

有難うございました。

★ (№18お礼欄) 基準をどこに置くか、でしょう。

☆ 毎日が エイプリル・フールなんですよ?

そもそも 基準を置くことができますか?
    • 1
この回答へのお礼

今はまだよく分かりません。

明日、ではなく明後日が休みなので、そこで考えてみたいと思います。

有難うございました。

家族の絆は深いかもね、良し悪しあるでしょうけれど。

• 1
この回答へのお礼

家族の絆。

日本は浅くなってきているような、そんな気がしています。

ちょっと心配。

有難うございました。

汽笛さん、こんばんは

日本は“アニキ”なんですね*・゜゚・*❀

では日本はアニキとしてね
“態度価値”を考えなくては
ならないですね❀

最近私が印象を受けたのは
オーストリアの精神科医、
ヴィクトール・E・フランクルさんの著書で、
彼は自ら体験したナチス強制収容所での出来事を
自らの著書に綴っていますが、
その著書の中で

“人間とはガス室を発明した存在だ、しかし同時に、
そのガス室に入っても毅然として
祈りのことばを口にする存在でもあるのだ”
と、云います。

被収容者の収容所生活は壮絶なもので、
親衛隊やカポーから
気分次第でひどい暴力を振るわれ、
一日の食事はパン一切れとたまに出される水のようなスープで、
それでも毎日重労働を課せられて、
毎日誰かが死んでいく、
そんな死と隣り合わせの毎日で
道徳的観念なんていつ見失ってもおかしくない、
どうにもならない極限状態の中で、
それでもなお、
人間としとの尊厳を見失わず、
周りの人に思いやりの言葉をかけ、
なけなしのパンを譲っていた
人がいたのです。

このような体験を経て、
人間とは
どんな状況にあってもなお
自分がどのような精神的存在になれるかについて、
なんらかの決断がくだせる存在であると
彼は分析します。

この著書で伝えたかった主旨とは
また違うと思いますが、
でもこの態度価値は、
アニキとしても
また弟の?韓国にしても
お互いの関係を築くなかで
重要になってくるのかもしれないなって
思います

*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*❀
    • 1
この回答へのお礼

今は、日本が韓国の弟であると認識する度量が日本にあるか!?という考えを持つことになりました。

有り難うございました。

それは大国中国と海の外には日本 その二国に挟まれて今まで支配されてないのだから

一筋縄の民族じゃないでしょう。

しかし冬のソナタや天国の階段 チャングムの誓い トンイなどを見る限りでは

同じ人間として分かる様な良い事悪い事があります。
    • 1
この回答へのお礼

どうして一筋縄の民族じゃない、と云う表現になったのかが、分かりませんでした。

一筋縄の民族じゃない、という表現にはどんな意味が込められているのでしょうか。

知りたいですね。

有難うございました。

あなたは韓国のこと(過去の歴史を含む)をよく知らないから、そんな能天気な発想になるんですよ。

• 2
この回答へのお礼

そうだと思います。

だから今、皆さんから教わっています。

有難うございました。